アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

福岡2日目

朝食はフロント階にて提供されます。

種類はそう多くはないけれど、わたしには充分。

f:id:norimakamaka:20190529105031j:image

写真撮ってる自分が写り込んでて恥ずかし^^;
f:id:norimakamaka:20190529105041j:image

ウィンドウ側のシートでカフェのようにいただきます。
f:id:norimakamaka:20190529105050j:image

朝食後は博多市内をぐるぐる散歩。

2時間ぐらい歩いたかな。

11時にホテルをチェックアウトして、お昼ご飯はイカを食べるために佐賀県の成子を目指して出発。

高速道路に入るとちょっと上から福岡市内を見ることができ楽しい。

湾岸を走るとヤフードームやヒルトンシーホークを過ぎたあたりがシアトルのよう。。。(って思うの私だけかな^^;)

 

唐津市の虹の松原。
f:id:norimakamaka:20190529105019j:image

どこまでも続く松林の中を抜けるドライブ、なかなか楽しいです。

 

出発しておよそ1時間半。目的地到着。

火曜日ということもあり、道中ほぼ人も車も見かけることなくスイスイでしたが、ここだけ盛り上がってました。

「30分以上は待ちますから」と言われ、番号札をもらって待つことに。
f:id:norimakamaka:20190529105045j:image

待ちながら、そんなに待つならよそのお店に行った方がいいかな?とネットでチェックしてみたら、週末はこの店3時間待ちは当たり前とか。(まじか) ならば30分くらいは待ってでも食べて行くのが当然でせう。

 

でも、実際は20分くらいで呼ばれました。

 

私はいか活き作り定食。(周りの人も全員これを注文。)

コースのように順番に出て来ます。
f:id:norimakamaka:20190529105054j:image

まずはお吸い物。
f:id:norimakamaka:20190529105110j:image

そして,次に運ばれて来たのがいかシュウマイ。うまい。
f:id:norimakamaka:20190529105035j:image

メインのいか活き作り。
f:id:norimakamaka:20190529105100j:image

顔の周りがジリジリと動いていて不気味。。でも食べます。

透明なイカのお刺身うまい。

ご飯はおひつで。お吸い物とは別に赤だしの味噌汁もごはんと一緒に出て来ます。

 

夫のウニいか丼。これがかなり美味~~♪
f:id:norimakamaka:20190529105023j:image

 

先ほどのイカのゲソと頭の部分は後から天ぷらにしてくれます。
f:id:norimakamaka:20190529105104j:image

ほくほくでおいしい!

 

成子から唐津に戻り、アルピノ産業会館で唐津焼を見ます。
f:id:norimakamaka:20190529105039j:image

こちらと、、、
f:id:norimakamaka:20190529105026j:image

こちらで、
f:id:norimakamaka:20190529105015j:image

お湯呑み茶碗を大と小、ひとつずつ買いました。

草津ででも使おう。

 

そして糸島を海沿いにドライブしながら福岡に向かいます。

途中、ハニー珈琲糸島店でいっぷく。(昨日のコーヒー屋さんに「福岡にはハニー珈琲あり」と教えてもらったので。)

 

この写真ではわからないと思いますが^^;、清々としたいいところにありました。
f:id:norimakamaka:20190529105012j:image

私はエスプレッソシェイク。苦くて甘くておいしい。
f:id:norimakamaka:20190529105108j:image

コーヒー持って外に出てテラスで飲みました。
f:id:norimakamaka:20190529105008j:image

 

博多に戻り、夕方5時。フライトは8時です。

帰る前に長浜ラーメンも食べないと。
f:id:norimakamaka:20190529105048j:image

このお店はかなり好き♪ ラーメンもおいしかったです。
f:id:norimakamaka:20190529105057j:image

 

それから天神のイオンでちょこっと買い物して空港へ。

レンタカー返して空港に戻り、再びJALANAに分かれてチェックイン。ここで夫とは一旦お別れ。

 

ひとりになったので、とおりもん一箱買ってエアーサイドへ。

入ったところに「森伊蔵増量中」との貼り紙があったので、つい、買ってしまいました。

f:id:norimakamaka:20190529145801j:image

 

1泊2日の駆け足福岡旅行。

こういうことでもなかったら行かなかったので楽しかったです。