アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

フィレンツェ中心部を歩く

14日目

 

7月4日(木)

 

今日はフィレンツェを一通り回る予定。

 

近くのカフェでコーヒーとパンの朝ご飯食べて、その隣りのタバコ屋でバスチケット買って、いざフィレンツェへ。

 

とりあえずドゥォモまで行くとこの人!

f:id:norimakamaka:20190710053128j:image

なぜこんなに人いるの??

 

サンタマリア・デル・フィオーレ/花の聖母教会ドゥオーモ/カテドラーレ。
f:id:norimakamaka:20190710053216j:image

どう呼べばいいのかわからないけれど、とにかくフィレンツェのドゥオーモのところ。
f:id:norimakamaka:20190710053132j:image

これこれ!
f:id:norimakamaka:20190710053201j:image

どうしても「冷静と情熱のあいだ」を思い浮かべるんだけれど、この人だかりから考えれば、30歳の誕生日にこのドゥォーモの上で再会しようと約束して、その日が来て、行こうかしら?どうしようかしら?…なんて逡巡してたら絶対会うのは無理。

事前にネットかチケットオフィスで日時をしっかり予約してから、その時間に列に並ばなければ入れませんから。

ドラマになりませんわ、昨今。

 

それにしても暑い。

暑いし、どこ行っても行列すごくてめげるー

 

サンタマリア教会。並んでいなかったので入る。
f:id:norimakamaka:20190710053151j:image

静寂。

ホッと一息です。

 

そしてお隣りのサンタマリア修道院も並んでいないから入る。
f:id:norimakamaka:20190710053209j:image

夫は行かないと言うのでひとりで。

これまた静寂の修道院をゆっくり回れてうれしい。

 

階段上がるとありました。

アンジェリコの「受胎告知」。見たかったやつ。
f:id:norimakamaka:20190710053235j:image

2階。修道院の各部屋の壁に絵が描かれています。
f:id:norimakamaka:20190710053225j:image

キリスト磔のモチーフが一番多いな。
f:id:norimakamaka:20190710053213j:image

売店に降りると、売店の壁がギルランダイオの「最後の晩餐」。
f:id:norimakamaka:20190710053231j:image

いい時間だったな。

 

そして灼熱のフィレンツェでのランチ。

中央市場に行ってみました。

 

2階のフードコート。
f:id:norimakamaka:20190710053125j:image

賑わってます。

その中からおつまみと手打ちパスタをチョイス。クラフトビールをお供に。
f:id:norimakamaka:20190710053148j:image

 

あまりの暑さにって疲れたので一旦家に戻ってお昼寝。

夜になりまた出かけました。

 

フィレンツェと言えばビステッカ・アラ・フィオレンティーナビーフステーキです。

調べてあったお店に行ったら臨時休業中。がっかり。

 

そしたらその周辺中華のお店が多く、ついふらふらと中華料理へ。

フィレンツェらしい、かな。。。

f:id:norimakamaka:20190711002759j:image

小籠包が思っていたのと違う感じだったけど、美味しかった。ピータン豆腐もよかった。
f:id:norimakamaka:20190711002755j:image

 

その後再び散歩。

歩いていたら、フィレンツェのマスコット、イノシシ像に遭遇。
f:id:norimakamaka:20190710053249j:image

みんなに撫で撫でされてお鼻ぴかぴか。

 

そしてポンテベッキオに出たら、ちょうどサンセットタイム。

f:id:norimakamaka:20190711001504j:image

美しい♡
f:id:norimakamaka:20190710053241j:image
反対側もきれいです〜
f:id:norimakamaka:20190710053206j:image

再び歩いていたら、シニョーリア広場に出ました。

 

おお、ダビデ
f:id:norimakamaka:20190710053246j:image

ここにいたか。ミケランジェロのです。

(これはレプリカですが)

 

ネプチューンの噴水。
f:id:norimakamaka:20190710053222j:image

なんだかすごい。

 

途中ジェラート食べて、午後9時半。やっと暮れて来たかな。

f:id:norimakamaka:20190711003052j:image