アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

名古屋からの京都、大阪①

8月から9月にかけての週末&週明けに3泊で関西旅行へぱぱっと行って来ました。

 

初日は名古屋泊。

今回の目的は、ムスメ母子を連れて7月末に生まれた長男の赤ちゃんに会いに長男家族の住む名古屋へ行くこと。

私たち夫婦、ムスメ、ムスメの子2人の計5名なので車で行きました。

途中、東名で静岡を走っている時に、ふと思いつき、知り合いがいる教会へ寄ってみることに。

 

ここ♪

f:id:norimakamaka:20190917105420j:image

この建物を見るために見学者が後を絶たないと聞いていたのですが、

あまりに突然行ったので本人不在(-_-) そして入口も鍵がかかていて中を見ることもできません。

そこで電話したら今仙台とのこと。

 

上の写真だけでは建物のサイズ感などわからないので、こちらも載せておきます^^;
f:id:norimakamaka:20190917105351p:image

ここでこんな証拠写真を撮って彼に送っておきました。

また、会おうね。

 

再び東名乗り直し牧之原SAでソフトクリーム休憩。
f:id:norimakamaka:20190917105400j:image

名物濃い茶ソフト。お茶の部分が苦くておいしい。

 

最初の目的地浜名湖到着。
f:id:norimakamaka:20190917105334j:image

湖畔のうなぎ屋でランチ。
f:id:norimakamaka:20190917105410j:image

 

その後無事名古屋入りし、息子たちのアパートに到着。

マゴ同士のご対面。みんなうれしそう(⌒∇⌒)

私とムスメで近所のスーパーに買い出しにでかけ、夕食作ってみんなで食べて、後片付けもして、長男家族とはここで別れて今晩のお宿へ。

 

そ。民泊です。
f:id:norimakamaka:20190917105417j:image

  ↑

これ、入口ドアを外から見たところ。

 

雑居ビルの1室を民泊に転用している物件のよう。

お隣の部屋も入口に民泊の許可書と同じ装置が取り付けられていました。

私たちは知らされていた暗証番号で入室できたので左側の電子ロックしか使っていませんが、真ん中の付けられているタブレットは入室の際本人確認するためのもののようです。

 

室内^^; これもこんな写真しか撮っていなかったので失礼(;・∀・)
f:id:norimakamaka:20190917105346j:image

キッチン、冷蔵庫、バスルーム、洗濯機、テレビ、Wi-Fiなど普通にマンションにあるものはあるので便利でした。

直前の予約だったので、あまり選択肢なかったし、土曜日泊でお値段もちょい高めでしたが、家族連れ5人が一緒に泊まるには充分。ま、壁紙などが好みではなかったけれど、1泊だし許容範囲、かな。

 

翌朝は近くの喫茶店で、名古屋と言えばの「このモーニング」。
f:id:norimakamaka:20190917105357j:image

本日のサンドイッチ、おぐらサンド、みそカツサンドをみんなで食べました。
f:id:norimakamaka:20190917105425j:image

ここは安くなかったな。。。。

 

その後、名古屋城見学。
f:id:norimakamaka:20190917105413j:image

ひと通りぐるっと歩いて、おもてなし武将隊を見て、
f:id:norimakamaka:20190917105341p:image

金シャチ横丁へ。
f:id:norimakamaka:20190917105404p:image

この日は妙に蒸し暑くてここで終了。

名古屋駅まで行って、東京に戻るムスメ達とはここでお別れです。

 

さて、私たちは今夜の宿、京都へ向かいます。