アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

サウナに入ります

ムーミンワールドから戻り近くのスーパーマーケットまでちょっとお散歩。

遊歩道が町中しっかり整備されていて歩きやすい。

 

泊まっているホテルにはスパがあるので、何はともあれ行かないと!

 

部屋で水着に着替え、バスローブをはおり、お部屋に備え付けのスリッパ履いてスパへGO。←ホテルゲストはこの格好で館内歩いてOKなの。みなさんバスローブ姿で行き来してます。

 

5つのプールと2つのサウナがあります。

写真は撮ってないのでサイトでどうぞー

Pools & saunas - the Spa - saunat ja altaat | Naantali Spa & Hotel

 

外のプール気持ちいい(^^)

ジャクージで温まってプール入ってを何度かして、いざサウナへ。

サウナは水着は脱がなくてはいけません。

スッポンポンで入ります。

普通のサウナは男女別々ですが、トルコ式スチームサウナは混浴!

我らどっちも入りましたー( ̄▽ ̄)v

水着NGとは言え、恥ずかしければタオルは巻いていていいとのことなので、軽く巻いて入りましたけどね。(現地の皆さんはおおらかにスッポンポンでしたが。)

入口外にお尻に敷くようのペーパーシートが置いてありました。

問題の混浴サウナなのですが、スチームが凄くて全く見えませんでした(^o^;) 混浴とは言え真ん中にバーがあり、仕切りになってます。

この点ドイツとかのサウナとは違って、フィンランドの慎ましさを感じます(=´∀`)

 

少し泳いで身体もほぐれたし、サウナで汗も目一杯かいて、スッキリ。

楽しかったです。

 

この日の晩は、ツアーに含まれていて、ホテルレストランでビュッフェ。

 

午後6時。

今日も暮れます。レストランからの眺め。

f:id:norimakamaka:20200220215507j:image

アーティチョークのポタージュスープと前菜。
f:id:norimakamaka:20200220215503j:image

どれもしつこくなくて美味。

 

前菜食べ過ぎて、温かいお料理はこれだけ。
f:id:norimakamaka:20200220215512j:image

お肉は、ポークとターキーです。

最後にケーキとフルーツを少しずついただきお腹いっぱい。。。

ごちそうさまでした。

 

明日は移動なので荷造りしないとー、、、