アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

○○日振りにすること

6月です。

 

3月、4月、5月は何もしなかったのにあっという間に消え去った、感じ。

 

でもそろそろ諸々が始動しそうな予感。

周りでも出勤するようになったり飲食店やお店が再オープンしたりジムが再開したり…と言う話を聞くようになりました。

 

これから、きっと何をしても、

〇〇日(月)振りに、✖✖したなあ…と感慨深いと思う。

そういうことが今後いくらでも出て来て、そう思うと期待にわくわくもします。←単純?

 

 

 

で、ステイホーム中(現在進行形ではある。まだまだ自粛中)、何もしなかったと言うものの、実際何もしなかったわけではないし、季節の移り変わりはいつもよりじっくり堪能した気がします。

 

 

そして、ずっと家にいることが、私は、実はそんなにイヤではなく、結婚して、いや、生まれて初めてこんなに家で過ごせてうれしかったりもしてるわけです。

 

中国語とロシア語のラジオ講座^^;

4月5月とあっぷあっぷながらも続けられた。ついに3ヶ月目に突入。

日本にこれだけ長くいたからこそできたことのひとつ♡

相変わらずの記憶力がザルの私ですが、でも、ちょっとだけ慣れた。この初心者講座を何回か繰り返せば少しずつでも頭に残るものがあるかも…と言う希望が持てそうです。

 

 

 

 

そして、先月末。

マゴのひとりの誕生日でした。(ムスメの長女。)

バースデーケーキを作って、車でササッと届けてあげようと思っていたんだけど、緊急事態宣言解除の動きがあり、ムコのGOサインが出て、我が家でささやかな誕生会をすることになりました。

「久し振りにここ来た!」と両親の家に2か月振り来て素直に喜ぶムスメ。

みんな元気で会えてよかったねー♪

 

マゴに作ったケーキ。7才です。

f:id:norimakamaka:20200531155237p:image

はっきりわかりにくいですが、土台のクリームはほんのりピンク。

飾りのクリームは白です。

横にハート形にカットしたイチゴを張り付けてみました♡

 

今回はにぎり寿司にチャレンジ。

マゴらと150貫のすし飯を用意!
f:id:norimakamaka:20200531155247j:image

お寿司屋さんの大将風の帽子も紙で手作りしておきました。
f:id:norimakamaka:20200531155314p:image

大人たちが注文したネタを子ども達がせっせと作ってくれ「お待ち!」と出してくれました(⌒∇⌒)(←手出しは禁物。一所懸命やってました。)

 

前日にAmazonでカセットコンロの串焼きできるものも買って夫は焼き鳥屋さんをオープン(*‘∀‘)
f:id:norimakamaka:20200531155227j:image

焼き鳥のタレも作り、肉もモモ肉を自分でカットして焼き鳥にしました。

最近なんでも自作するのだ(*´з`)

 

 

7才になったマゴ。

そう。この4月から小学生になりました。

 

…が、今回のコロナの影響で、入学式だけパッと行い、その後そのまま自宅待機に突入。

 

で、パパからのプレゼントが泣けるの(;_;)

 

これ。

 ↓
f:id:norimakamaka:20200531155321j:image

いつかこの事態が終息したら、みんなでディズニーランドに行こうね、というチケット♡

 

 

そして、ついに本日から登校しました!!

 

 

 

私はと言えば、今日から旅に出ているはずの6月1日。

今日は北京に飛んで、ルネッサンス北京王府井に2泊する予定でした。。。。←訂正していなかったGoogleカレンダーがお知らせしてくれる(;_;)

 

 

まだまだ手作りしてまして、最近はこんなのできました…の1。

去年買ったテキストから、すっかり途中になっていたチュニックが1年越しで完成しました。
f:id:norimakamaka:20200531155301j:image

こんな感じ。
f:id:norimakamaka:20200531155308j:image

生地は、カイムキドライグッズで買ったものの1枚です。
f:id:norimakamaka:20200531155252j:image

 ↑

注目すべきはiPhoneに貼ってあるステッカーね(笑)

左右反転してますが、Aloha from HAWAIIと書いてあります。ホノルルコーヒーカンパニーで買った1枚。

 

最近こんなのできました…の2。

シナボンもどき(;^ω^)
f:id:norimakamaka:20200531155244j:image

分量通りに作ったはずなのに、生地が柔らかすぎてきれいに巻けてませんーーー(~_~;)

(薄力粉だったのがいけなかったのかなあ、、、)

お気楽ハワイ道のレシピで作りましたよん(^^)v

罪悪感がある程の砂糖、マーガリンの量なのに、実際できて食べてみたら、さほど甘~~~くもしつこくもなかったので、ホンモノはどれだけ入っているのでせうか、、、(;・∀・)

 

 

そして、ついにこんなものにまで手を出してます。
f:id:norimakamaka:20200531155304j:image

小さい頃から何度も何度も何度も習ったお習字。

どーしてもちゃんと書けるようにならないの(ToT)

最後の挑戦です。4週間で私でも達筆になるのでしょうか、、、
f:id:norimakamaka:20200531155231j:image



 

コロナの時代を共にすごしているみなさまもどうか健やかでありますように。