アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

輪島からの富山へ

昨年11月の旅行記です。

 

 

 

2泊した金沢を後にして輪島に向かいます。

 

輪島。

ダンナが高校の修学旅行に行った場所だそうで、彼がもう一度訪れたい場所ナンバーワンらしい、、、、、

能登半島のほぼ北端目指してレンタカーで走ります。

 

途中、行ってみたかった千里浜なぎさドライブウェイへ。

f:id:norimakamaka:20201128092505j:image

  ↑

わかります?

この日、浜への侵入は禁止でした( ;∀;)

 

この浜を車で疾走できるのですよ。
f:id:norimakamaka:20201128092448j:image

 

その為に(と言ってもいいでしょう)レンタカーは四駆のSUVだったのに( ノД`)
f:id:norimakamaka:20201128092517j:image

 

やっとこさ着いた輪島。

目的は輪島の朝市。

f:id:norimakamaka:20201128092502j:image

し~~~~~~~ん

 

朝市っぽいところがない。

 

今一度Googleマップ先生で確認すると、なんとこの日(水曜日)は「定休日」とのこと。

 

 

なんてこと!!!!!

 

ここまで来たのに定休日って。

朝市どころかお食事処もお土産物屋さんも一斉休業日のようで何もやっていませんでした。

 

私の中の輪島、

  

     「静かな町」。

 

 

 

気を取り直して次に向かいます。

 

白米(しろよね)千枚田
f:id:norimakamaka:20201128092511j:image

想像以上に素晴らしい景色!

海に面した斜面の棚田が圧巻です。

 

ライトアップもするんですね~
f:id:norimakamaka:20201128092521j:image

 

途中の食堂でランチ。

f:id:norimakamaka:20201128095105j:image

昔むかしの風情の食堂ながら、このフグ丼、すごくおいしかった。

 

 


金沢の知り合いが「いいところですよ~」という珠洲(すず)でコーヒーいただきました。
f:id:norimakamaka:20201128092454j:image

 

 

そこから和倉温泉を車で一回りして加賀屋を外から見てやっとこさ富山入り。

 

ホテルに荷物を置いて晩ご飯。

3日続けて寿司!!(笑)

いやになるまで食べ続けるのだ(≧▽≦)

 

富山駅中にある水飲み場
f:id:norimakamaka:20201128092514j:image

富山の美味しい水♪

 

だからご飯もお茶もコーヒーもおいしいのかな~

 

 

運河環水公園にある世界一美しいと言われたこともあるスターバックス
f:id:norimakamaka:20201128092451j:image
f:id:norimakamaka:20201128092445j:image

 

アムステルダムみたいなところだな。(まだ夜しか見ていないけれど。)