アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

日光へ

2021年某月某日。

 

 

 

日光に行って来ました。

 

 

目的は、リッツカールトン日光に泊まること。

 

 

 

 

SPGカードを作って初めていただいたフリーナイト特典。

どこで使おうか貰う前からあれこれ考えていましたが結果日光に。

お得なポイントで泊まれる感じになってたし、

 

りっつ

 

 かあるとん

 

だし、

 

去年夏にオープンしたばかりだし、

温泉あるみたいだし、

車で行けるし…

 

 

 

冬も終わり春にも近い半端な頃。平日の1泊だけですが、密を避けのんびりこもって来ました。

 

 

 

 

 

リッツカールトン日光は、全体的に「和」の感じ。

 

入口が地味すぎて1回通り越したわ^^;

f:id:norimakamaka:20210418200522j:image

 

着物のスタッフさんがお出迎え♡

ザ・ニッポンですねー

 

木がふんだんに使われていてスッキリ落ち着く雰囲気です。

f:id:norimakamaka:20210418200632j:image
f:id:norimakamaka:20210418200626j:image
f:id:norimakamaka:20210418200629j:image

 

ルームキーも木製。

f:id:norimakamaka:20210418214654j:image

SDGsな感じ。

(お部屋のお水もペットボトルではなく缶入りでした。)

 

 

スタンダードの予約でしたが中禅寺湖ビューにUGしていただきました^_^

f:id:norimakamaka:20210418200903j:image
f:id:norimakamaka:20210418200909j:image

パウダールームはダブルシンク。洗面台が2つあるのはとってもうれしい。
f:id:norimakamaka:20210418200913j:image  

部屋のお風呂。
f:id:norimakamaka:20210418200855j:image

広いの。これで充分です。
f:id:norimakamaka:20210418200859j:image

(とは言え大浴場あるので行きますけど。)

 

お部屋からの眺めはこんな感じ。
f:id:norimakamaka:20210418200906j:image

いいわー

 

ウェルカムボックス。

f:id:norimakamaka:20210420131128j:image

木の箱を開けると、イチゴとナッツ。
f:id:norimakamaka:20210420131139j:image

とちおとめ、大粒で美しく、おいしい♡

 

この包みの中は茶器。
f:id:norimakamaka:20210420131116j:image

いただきます〜
f:id:norimakamaka:20210420131132j:image

 

晩ご飯もホテルで。
f:id:norimakamaka:20210420131120j:image
f:id:norimakamaka:20210420131135j:image

 

夜はホテル主催の星空観測へ。

内装がゴージャスなハイエースに乗って戦場ヶ原方面の真っ暗な駐車場で星を見ました♪

 

部屋に戻って、ターンダウン時に持って来てくれた落花生で部屋飲み♪
f:id:norimakamaka:20210420131123j:image

テレビ見ながらね。
f:id:norimakamaka:20210420131112j:image

 

大浴場がやっぱりよくて(空いていたし)、露天風呂もいいし、全てが新しくて気持ちよかったです。

 

館内用の風呂敷バッグもステキ♡

f:id:norimakamaka:20210422114807j:image

(この風呂敷30,000円!で売ってましたわよ、奥さま(;'∀'))

 

浴衣も羽織も下駄もかわいいの~~(*‘∀‘) お気に入り♡

f:id:norimakamaka:20210422114858j:image

 

 

翌日の朝食♪

f:id:norimakamaka:20210422114943j:image

私洋食、夫和食にしましたが、どちらにもつくパン。美味なり。
f:id:norimakamaka:20210422114936j:image

すごい〜(拍手)
f:id:norimakamaka:20210422114933j:image

食べ切れないーーー
f:id:norimakamaka:20210422114940j:image

 

 

 

お腹がいっぱいになりすぎて、予約してあった朝の座禅はキャンセル。

だってじっと座っていられないくらい満腹なんだもん。

 

ちょっと時間を置いてホテルが開催している朝の散歩へ。

中禅寺湖沿いを歩いて立木観音まで。

f:id:norimakamaka:20210422115230j:image

拝観しました。
f:id:norimakamaka:20210422115233j:image
f:id:norimakamaka:20210422115224j:image

解散後、イギリス大使館別荘、イタリア大使館別荘まで行ってみましたが、冬季閉業中でした。なので帰りがけに茶の木平への遊歩道をちょっとだけ登ってみたり。

 

 

チェックアウトを午後4時まで延長してくれてあったので、お風呂に入ったり歩いてすぐの華厳の滝に行ったり。(前日も行ったのですが。)

華厳の滝に何度も行けるロケーションてすごい。

 

この扉から出入りします。

f:id:norimakamaka:20210422115417j:image

 

1泊だけれどすごく堪能できたしのんびりできてよかったです。

 

 

 

…と言うか、ここまで『和』で統一してステキなのに期待していただろうインバウンドのお客さまが来なくて気の毒。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰る時。

パーキングに似たような車がずらり。

うちの車はどれよ?^^; 

f:id:norimakamaka:20210422115507p:image