アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

京都2日目

グランヴィアは朝食なしの素泊まりだったので、ポルタのイノダコーヒーでモーニング♪

 

今日は嵐山方面に行きます。

まずは京都駅で嵯峨野観光鉄道の切符を買います。

窓ガラスのないオープンエアの「リッチ号」は既に売り切れ( ノД`)シクシク… 

 

 

さてJRで嵯峨嵐山まで。

そこからトロッコ列車「嵯峨野ロマンティックトレイン」に乗車♪

f:id:norimakamaka:20210423172018p:image

 

保津渓谷沿いにゴトゴトと進みます。

f:id:norimakamaka:20210423171949j:image

 

お天気もいいし、桜もちょうど見ごろ(⌒∇⌒)
f:id:norimakamaka:20210429140532j:image
f:id:norimakamaka:20210429140550j:image

 

 

亀岡駅まで行って連絡バスに乗り換え保津川下りの乗り場まで行き、そこから川下りしました。

 

まったり~
f:id:norimakamaka:20210423171941p:image

 

たまに流れのはやいところもありましたが、全体的には水量が少な目で全行程1時間50分かかりました。

その間船頭さん3人が交代で漕いでました。重労働だ。
f:id:norimakamaka:20210423171946j:image

 

船頭さんたちで年月をかけて植えたという桜の木々。

f:id:norimakamaka:20210423171935j:image

 

終盤に茶店の舟が寄って来ます。
f:id:norimakamaka:20210423172248j:image

いい感じ(*´з`)
f:id:norimakamaka:20210423172320p:image

 

 

渡月橋の船着き場で降りて嵐山散策。

 

パンとエスプレッソ発見^o^
f:id:norimakamaka:20210423172313j:image

 

 

 

お昼は天龍寺の篩月(しげつ)で精進料理を頂きました。
f:id:norimakamaka:20210423172255j:image

外観写真を帰りがけに撮ったら営業時間が終わっていて、のれんが外されてました^^;

(のれんがあった方がステキ)

 

 

超ソーシャルディスタンス。(=すいてた)
f:id:norimakamaka:20210423172316j:image

 

お~~~。こういうの食べたかったの♡
f:id:norimakamaka:20210423172306j:image

どれも噛みしめていただきました_(._.)_

 

 

竹の小径を行く…
f:id:norimakamaka:20210423172309j:image

 

ずっと歩いて、大覚寺へ。大沢池の方を見ます。
f:id:norimakamaka:20210423172303j:image

ここも美しい。
f:id:norimakamaka:20210423172259j:image
f:id:norimakamaka:20210423172252j:image

 

 

再び嵯峨嵐山まで歩いて戻って京都駅に帰ります。

 

 

さて、晩ご飯。

 

 

昨夜のおばんざい屋さん、お酒を飲まない夫的には居酒屋っぽさが不本意だったらしく、この日からは彼が店を決めることに。

全然いいよ。

私は昨日のところ好きな感じだったし、一度行けたから、ま、おっけー。

 

 

そして京都駅から歩いて行ける発酵料理系のイタリアンへ。

 

日本酒の利き酒セットがあったので、いただきます♪

f:id:norimakamaka:20210423190248j:image

オススメの発酵ピクルスなど。
f:id:norimakamaka:20210423190313j:image

パスタ〜
f:id:norimakamaka:20210423190304j:image

肉も〜
f:id:norimakamaka:20210423190257j:image

 

帰る時、お店のスタッフにこれからどこか行くんですか?と聞かれたので、東寺の夜桜ライトアップを見に行こうかと思ってる、と答えたら、「ならば」と、

 

 

東寺の拝観入場券くれました(°▽°)

 

ひとり1,000円なので、スペシャルありがたい(^人^)

 

 

そんなステキなこともあり東寺へ。
f:id:norimakamaka:20210423190254j:image

美しいねえ…
f:id:norimakamaka:20210423190316j:image

ほんとに。
f:id:norimakamaka:20210423190307j:image

お見事。
f:id:norimakamaka:20210423190300j:image

他の人が撮影していたので真似してやってみたらステキ写真が撮れた!
f:id:norimakamaka:20210423190310j:image