アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

宮古島に行って来たよ

緊急事態宣言も明け、

ワクチンも接種し、

飛行機に乗って旅に出ました。

 

宮古島

 

2021年10月末のことです。

 

 

たまに空港までの足で利用している定額MKタクシー

車種を指定すると料金かかるので、今回は指定しなかったんだけれど、お迎えに来たのはベンツのSクラスでした(*‘∀‘)わお

 

f:id:norimakamaka:20211109223814p:image

空港で降りてドライバーさんに「写真撮らせてくださいね~」と言ってパチリ(^_-)-☆

 

 

出発は10月29日(金)でした。

 

人の多い羽田空港。そして青い翼がズラリ。
f:id:norimakamaka:20211109223757j:image

 

 

7:45発宮古島への直行便。ほぼ満席。わお(*‘∀‘)

 

飛行機の窓から景色を見るのが大好きなんですが、沖縄が近づくにつれて海上にうっすらと線のようなものが見えました。

あれが軽石なのかなあ、、、、

流れてる。

 

11時前に無事到着。まずは空港でワクチン接種済の人がもらえるクーポンをゲットして、レンタカーを借ります。

 

南の島に来ると体がなんかほわ~っと軽くなる感じがします(*´з`)

 

 

まずはお昼ご飯を。

 

宮古の「てんぷら」がおいしいんですよ、と教えてもらっていた食堂へ。
f:id:norimakamaka:20211109223802j:image

夫は豆腐チャンプルー、私は食べたかった宮古そば。
f:id:norimakamaka:20211109223759j:image

そばには天ぷらがついて来ます。

野菜とサカナ。

 

食堂の左側は天ぷらのテイクアウト専門のカウンターで、メニューを見てみたら、「野菜」と「サカナ」オンリー。それを5個とか10個とか20個とか買うみたい。

 

 

次は買い出しです。

今回はホテルではなくアパートのようなところなので、イオンに行って、朝食用の牛乳、ヨーグルト、パン、フルーツの他、オリオンのクラフトビールを買い揃えました(^^)v

f:id:norimakamaka:20211109223807j:image

(後に冷蔵庫に並べて記念撮影。)

 

部屋にチェックインし、荷物を置いていざ伊良部島へ。

伊良部大橋を渡ります~
f:id:norimakamaka:20211109223822j:image

 

向かった先は宮古島伊良部島下地島エリアの観光スポットのひとつ17エンドです。

実は今回の宮古島旅行最大の目的は、下地島空港へ飛来するフライングホヌを出迎えること。10月30日から2泊3日のチャーターツアーの日程に合わせて宮古島にやって来たのでした(*‘∀‘)

 

到着したのは夕刻でしたが、店を出しているトラックの人に聞いてみると「明日は大変なことになるよー」とのこと。

居合わせたおじさん。「俺は明日は朝5時くらいには来るつもり」と。

まじか。

 

ちょうどスカイマーク便の737が飛び立ったところなのでパチリ☆
f:id:norimakamaka:20211109223810j:image

 

 

明日の作戦練らねば。