アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

フライングホヌをお出迎え♡

書き慣れないと、更新も滞るねーーーー

 

 

さて。

10月30日。

 

いよいよホヌの飛来する日。

 

到着予定は14時15分頃とのことなので、午前中は17エンド近くの中の島海岸でシュノーケルでもして、その後17エンドに移動してホヌを待とう、と言うことになり、水着を着込んで、途中でお弁当を買って、伊良部島へGO!

 

時間はたっぷりあるので、中の島海岸に行く前に伊良部島を反時計回りにドライブしてみます。

 

ええと、宮古島伊良部島、そしてホヌの飛来する空港がある下地島がどうなっているかと言うと…

f:id:norimakamaka:20211118204509g:image

こんな感じ。

宮古島ナビさんのHPより地図お借りしました)

 

宮古島から伊良部島までは2006年(平成18年)にできた伊良部大橋で渡ることができ、伊良部島と空港のある下地島の間はいくつも橋があって違う島とは思えないほど簡単に行き来ができます。

(橋ができた伊良部島はリゾートホテルの開業&建設ラッシュ)

 

 

あちこち寄り道しながらのんびりと伊良部島を走り、下地島に入ろうかと言うところまで来たら、橋のたもとでカメラを持った人が何人か待機している場所があったので、ちょっと車から降りてみました。

 

しばらくしたら飛行機やって来た。

f:id:norimakamaka:20211109224032j:image

ジェットスターですね。
f:id:norimakamaka:20211109224106j:image

A320かな。
f:id:norimakamaka:20211109224128j:image

このポジションも悪くない。
f:id:norimakamaka:20211109224138j:image

写真撮っている人に話し聞いたら、その人達は「17エンドは人が多いからここで待ちます」とのこと。

17エンドに早朝行ってみたけれど既に車多かった。でも裏から行けばまだ止められる…との情報を得て、中の島でのシュノーケルはもうこの際やめて(だってこのために宮古島に来たんだもん)、裏から行って17エンドで待機することにしました。

 

普通に車は止められ、そこから歩いて17エンドへ。この時午前11時ちょい前。
f:id:norimakamaka:20211109224058j:image

遠い。
f:id:norimakamaka:20211109224114j:image

驚くほど遠いけど、てくてくてくてく歩く。

途中スカイマーク便がやって来た。
f:id:norimakamaka:20211109224132j:image

いいね♪

f:id:norimakamaka:20211109224049j:image

いい。いい。
f:id:norimakamaka:20211109224124j:image

この時期、風向きからすると、17エンドの反対側の35エンドから進入するのが一般的なのですが、今日は全便北の17エンドから入って来てます。

35エンドからだと見晴らしがないので、できたら17エンドから来て欲しいところ。

ただ事前の情報だと、多少風が強くてもホヌは17エンドからの進入をであろうとのこと。

皆さんそれを知ってか、17エンドに集まります。

 

ここ。
f:id:norimakamaka:20211109224003j:image

誘導路がまっすぐ海に伸び、インスタ映えポイントでもあります。
f:id:norimakamaka:20211109224150j:image

この画像だとイマイチ、映え感が伝わってないので、#17end #17エンド にてお探しくださいませ^^;

 

誘導路を挟んで右側に場所を取り、周辺を偵察ー。

みんな待ってます。
f:id:norimakamaka:20211116164838p:image

 

ビーチが美しい。こっちで待つ人々も。
f:id:norimakamaka:20211109224039j:image

 

皆さんマニアなんだなあ。それぞれの持ち物を眺めるだけでも興味深いです。
f:id:norimakamaka:20211116164919p:image

航空関係のステッカーやら、タグやら、もう満載!

ウケる^ ^

 

 

お昼近くになったので持参のお弁当をいただきます〜〜
f:id:norimakamaka:20211109224100j:image

 

これまで晴れていたのに段々雲がかかって来たよ(・・;)

 

また来た。
f:id:norimakamaka:20211109224234j:image

 

みんなで撮影練習♪
f:id:norimakamaka:20211109224121j:image

 

そしてついに午後2時になりましたよ。

意外と早かったような…

 

ここに来て、17エンドの突端で待ち構えていた多くのカメラマンは規制線の後ろは移動させられました。

私たちも先端から滑走路横は無念の撤退を余儀なくされ( ;∀;) 横で待つ。

 

 

さあ。

フライングホヌの到着予定時刻は14時15分。

その直前に…

f:id:norimakamaka:20211124212547j:image

 

ピカチュウジェット来ました!!
f:id:norimakamaka:20211124212545j:image

 

ここにピカチュウ当ててくるとはスカイマークやるじゃん(//∇//)
f:id:norimakamaka:20211124212540j:image

 

こんなに撮影されたピカチュウジェットもなかったはず。
f:id:norimakamaka:20211124212542j:image

 

さて。いよいよ。

あとはホヌを待つばかり♡

 

大勢の仲間と待つ。←この頃には妙な一体感も芽生え(笑)各々フライトレーダーでチェックしつつ「成田出ましたね」とか「今日はブルーですね」などど話したりして。

iPhoneとGoProしか持っていない身軽な私たちが恥ずかしい…(°_°)

 

 

そして、ついに。

 

右手全方から小さく姿を現したホヌくん。

 

来たーーー!!♪───O(≧∇≦)O────♪

と思ったら、大きく右旋回を始め…

ただただみんなでその姿を見る( ;∀;)
f:id:norimakamaka:20211109224103j:image

まさか35エンドから?!と一瞬思ったけれど、

そうではなく、待っているみんなのために(多分乗客のためにも)急きょ一周旋回をしてくれた!T^T

 

なんと優雅なその姿よ。(号泣)
f:id:norimakamaka:20211116164904p:image

 

そして17エンドの正面から、ブルーのホヌ「ラニ」来た!
f:id:norimakamaka:20211109224141j:image

 

お、大きい!
f:id:norimakamaka:20211109224135j:image

ついに来ました。

満足満足。

 

再び滑走路横の道をてくてくてくてくてくてく車まで戻ります。

下地島空港に寄って、駐機中のラニ もパチリ。

17エンドはマニアでいっぱいでしたが、こちらは地元の家族連れなどで賑わってました^ ^
f:id:norimakamaka:20211109223959j:image

 

こんなルートで来ました。
f:id:norimakamaka:20211109224143j:image

これって、以前ANAが747などでタッチアンドゴーの訓練をしていた時のルートらしい。
f:id:norimakamaka:20211109224110j:image

キャプテンが直前に決めたスペシャルな計らいだったそうです(*゚∀゚*)ステキ

 

 

 

 

 

 

 

因みにマニアの皆さんに負けじと私がこの時のためにかぶっていたキャップ(笑)

f:id:norimakamaka:20211109224218j:image

どうだ!