アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

2021年秋宮古島行ったところ

宮古島の残りを書いておきます。

 

ホヌを見るのが今回の旅のメインイベントですが、せっかくの宮古ですものダイビングもしました。

f:id:norimakamaka:20220114231040j:image

f:id:norimakamaka:20220114230632j:image

 

前回お世話になったショップがいっぱいだったので、そこで紹介してもらったところでお願いしました。

ボートも新しくスタッフさんもいいご夫婦で楽しい2日間でした。
f:id:norimakamaka:20220114230455j:image

お店の名前もボートも全体的にとてもハワイアン♪

「ハワイ好きなんですか?」と聞いたら、「大好きなんです!」とのこと。

でもハワイには行ったことないんだって。

早く行けるといいね^_^

 

後はシュノーケル三昧。

シギラビーチ♡
f:id:norimakamaka:20220114231052j:image

午後の安くなるタイミングを見計らってカバナを借りてみました♪
f:id:norimakamaka:20220114231031j:image

時間ギリギリまで泳いだりまったりしたり…
f:id:norimakamaka:20220114230535j:image

 

その前のランチ。

シギラ近くの「んまや〜」という食堂行ってみました。
f:id:norimakamaka:20220114231043j:image

なかなかグッド!
f:id:norimakamaka:20220114230539j:image

 

 

別の日。

滞在しているエアビー近くのスナヤマカフェへ。
f:id:norimakamaka:20220114231034j:image

並びの福木カフェも雰囲気いいけれと、こちらもよしよし。
f:id:norimakamaka:20220114230449j:image

 

突然ですが、島の駅みやこで買って来た諸々。
f:id:norimakamaka:20220114230616j:image

ガパオ、青パパイヤ…タイっぽい。

ジャマイカンリリコイは高い買ったけれど思い切って買ってみた。(→美味しかったです。)

手前の赤いのはローゼル。利用法は下の方で…

 

 

そして1番のお気に入りシュノーケルビーチはここ。
f:id:norimakamaka:20220114230610j:image

中の島海岸最高ですから。
f:id:norimakamaka:20220114231046j:image

クマノミちゃん。
f:id:norimakamaka:20220114230502j:image

ソウシハギ
f:id:norimakamaka:20220114230628j:image

ハワイでもよく見るサカナの群れ、
f:id:norimakamaka:20220114230508j:image

ぎっちり。
f:id:norimakamaka:20220114230452j:image

チョウチョウウオ的な??
f:id:norimakamaka:20220114230529j:image

きれいですー
f:id:norimakamaka:20220114230446j:image

サンゴも素晴らしい。
f:id:norimakamaka:20220114230526j:image

これはイカの群れ。
f:id:norimakamaka:20220114230607j:image

いいんですよねー、中の島ビーチ。f:id:norimakamaka:20220114231037j:image

沖にはシュノーケルツアーで訪れて来るひともいるし、ここは深さもあり、スキンダイビングの練習してる人もいます。

結構色々ビーチ探しして行ってみたけれど、結局ここだな。

 

 

 

滞在していたエアビー近くの砂山ビーチ。

最後の最後でやっと行けました。
f:id:norimakamaka:20220114230516j:image

名所。
f:id:norimakamaka:20220114230532j:image

海もきれい。ぷかぷか浮いたりするには気持ちのいいビーチです。
f:id:norimakamaka:20220114230458j:image

 

今回蝶々をたくさん見ました。
f:id:norimakamaka:20220114230505j:image
f:id:norimakamaka:20220114231049j:image
f:id:norimakamaka:20220114230613j:image

 

 

 

後日。

買って来たローゼルでジャムを。

 

こんな実(なのかな?)です。
f:id:norimakamaka:20220114230519j:image

産毛のようなものがびっしりあって剥くと手が痒くなるのね。

そして調べてみたら、使うのは、「皮」でした。皮を煮てジャムにします。
f:id:norimakamaka:20220114230443j:image

こんなきれいな色♡
f:id:norimakamaka:20220114230623j:image

酸味もあってなかなか美味しいジャムになりました。
f:id:norimakamaka:20220114230620j:image

 

 

 

 

今またオミクロンで、感染者爆増加していて、宮古島も大変と思い胸が痛みます。

早くまた行けるようになるよう切に願っています。