アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

2022 ハワイ 雑感

今回の旅で感じたもろもろを。。。

 

何より、行ってみたらハワイが最高すぎて胸打たれましたよ(;ω;)

いいところだったなあ、、、

 

では、以下。

 

■マスク率

基本的にマスク着用の義務は撤廃されていると聞いていました。

実際は、地元の方を中心にマスクしている人も結構多かったです。なので買い物する店でマスクしていても全然おかしくはないのがありがたかった。

アメリカ本土から来ている観光客を中心に欧米の観光客はほぼノーマスク。(頑なにマスクしている人もいるんですよ。)人の多いヒルトンハワイアンヴィレッジ内ではしっかりマスクして過ごしていました。

物販店、飲食店とも入口にマスク着用をお願いする貼紙のあるところもよく見かけます。

また飲食店は未だにテイクアウトのみ対応のところも少なくないです。

f:id:norimakamaka:20220627212415j:image

  ↑

 日本製マスクの配布があったお店

 

全体的に営業時間は短いです。夜遅くまでやっているお店って少なそう。

 

 

■キャッシュレス化

行く度に感じていましたが、今回の旅でも「ノーキャッシュ」と書かれているお店よく見かけました。そのようなところは現金使えません。2ドルのものを買うのに現金出したら断られたりしました^^; 

またある店では1.57ドルのものを買うのに2.07ドル出したら(現金)、7セントは返されて、43セントお釣りをくれました。

半端なお金を出していい感じの釣銭をもらうシステムはなくなってしまったのでしょうか??? 現金のやり取り忘れてしまったのか??

ひるがえって、ファーマーズマーケットなどは「キャッシュオンリー」というところもあります。

レストランでは、「チップだけは現金でお願いします」とテーブル毎に貼紙があるところもありました。

 

今回の発見。

ファーマーズマーケットや屋台などで、現金でもカードでも支払いできるお店では、現金で払うと表示価格で買えて、カードだとしっかりTAXが加算されるみたい。

どうりでファーマーズマーケットでは皆さん現金で払っているわけだわ。全部が全部そうではないとは思いますが、今後は気を付けて見てみようと思っています。

 

チップや自動販売機などまだ現金使う場面もあるので、今後はどの程度キャッシュを用意しておくべきか考えないとですね。

 

■QRコード化

ワクチンの接種証明を始め、ダイアモンドヘッドの予約など度々使う機会が多くなっているQRコード。多くのレストランでもメニューはQRコード読み取って自分のスマホで見てね、なスタイルでした。日本でもそう言うレストラン増えていますが、キングストリートの東仙閣でもそうでしたよ。

本当にスマホや電波なしては生きて行けません。

 

◼️軽トラブーム

日本の古い軽自動車が流行っているそうです。

特に軽トラとか軽バンと呼ばれている車。

1日に何台かは見ました。

発売後25年経過すると右ハンドル車が輸入できるようになったそうで、アメリカではちょっとした古い日本車ブームが起きているとか。

右ハンドルでとてもかわいいの♡

f:id:norimakamaka:20220627212529j:image

f:id:norimakamaka:20220627212733j:image

 

 

◼️肌はカサカサ、髪はバリバリ

乾燥している気候のせいかとも思っていましたが、もしかしたら水?

 

◼️物価高

◼️円安

 

アメリカ人が多い

■韓国人が多い

■日本人は少ない

 

◼️ウクライナのこと

カイルア、ラニカイの住宅地では軒先にウクライナの国旗を掲げているおうちが多かったです。…が、それもそのエリアのみ。

毎朝朝ご飯を食べながらハワイのニュース番組をテレビで見ていたのですが、ウクライナのことを取り上げていたことはなかったです。

報じられなければ、ないのと一緒。

アメリカではウクライナ情勢ってそう言う事なの????(私感です。)

 

■治安

みんなが口をそろえて「悪くなっている」と言っていました。

幸い私たちは夜出掛けることがなくなっているので、怖い目にあうことはなかったですが、気を付けるに越したことはありません。

とにかくホームレスは確実に増えています。今まで見なかったところにもたくさんいます。テントが並んでいるビーチや道路、公園を見るとなんとも言えない気持ちになります。

以前のホームレスはおとなしく座っているか寝ているかだったけれど、最近のホームレスはドラッグ中毒者が多くいつ襲ってくるかわからないから恐いと住んでいる人に言われました。

 

■ラジオ

シリーズ化されている話題です^^;

やっぱりハワイのラジオはいいですよ~(^▽^)

ちょっと古めの歌10曲くらいが延々とぐるぐるかかっています。エドシーランのShiversとかドージャキャットのKiss Me MoreとかエルトンジョンのCold HeartとかアデルのEasy on Me等々…今すぐ全部は思い出せない行けれど、そんなラインナップが延々と♪

そんな中今回ダントツだったのはHarry StylesのAs it Was。

www.youtube.com

多分この歌聴く度に、私、今回のハワイのこと思い出すよ(^^♪

 

 

■私の英語

これもシリーズ化されてます(笑)

この2年半外国人と英語全然話していなかったので、話せなくなってるんじゃないかと思ってました(;・∀・)

 

そしたら、 

 

意外と、

 

話せたよ。(T_T)

 

 

でもですね、相変わらず通じないところは通じなくて、笑っちゃう。←笑っちゃうしかないから(-_-)

今回筆頭で通じなかったのが「Locker」。

ロッカー、通じないのよ。

何度か言わなきゃいけない場面があったのですが、ロッカー!ロッカー!と言い続けてもなかなか分かってもらえず、でも何度も言っていたら「なんだ。ロッカーのことね」って。

え~~~~ん

何が違うんだ??

 

旅の恥はかき捨て。

「ロッカーの発音教えて」って教えてもらう(^^;)

しかし次回はちゃんと通じるのだろうか。

 

あとね。ひとつ覚えた表現。

Have a good one!

というフレーズ。

(ご存じだった方はすみません。私は初めて気づいたのですよ。)

お店などでしょっちゅう言われていたの。

a good oneとはなんぞや?って思っていたんだけれど、ムード的には

Have a nice day!

と同じタイミングで言っているので意味的にはそんな感じなんだと思います。