アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

The Busで行くホオマルヒアボタニカルガーデン

3月20日(月)

 

ハワイ32日目

 

ええとですね、この日はハワイ時刻午後1時からWBCセミファイナル日本対メキシコ戦があるのですよ。

でも毎月曜日の12時からハウスキーピングが入るのでその間は部屋にいられません。

できるのかどうかわからないけれど^^; 取り敢えず部屋のテレビで録画予約して出掛けました。

 

向かうはカネオヘのホオマルヒアボタニカルガーデン。

 

ずっと前に友達と行ったことがあるのですが、暑かったことと、原っぱが広かったことと、池があったことくらいしか記憶になく、今回再チャレンジ。

 

アラモアナセンター山側から60番のKaneohe-Haleiwa方面行きのバスに乗ります。

ダウンタウン、リケリケハイウェイを通ってカネオヘへ抜けます。車は便利だけれど、バスはバスで同行者と同じ景色を一緒に見られるし話もできていい^^

およそ40分でウインドワードに出て、そこからちょっと行ったところのAnoi RoadとHinamoe Loopの交差点のバス停で降ります。

少し行って最初の角を右に折れると「Hoomaluhia Botanical Garden」のサインがあるので、後はこの山に向かって進むのみ。

f:id:norimakamaka:20230322153015j:image

ここの人たちは日々この山を見て暮らしているんだなあ…

f:id:norimakamaka:20230322150519j:image

およそ7~8分でゲートに到着。

ハワイローカルかと何度目かを聞かれ園内へ。

ビジターセンターへ着くまでの道路は撮影禁止とのことで、厳しく言い渡されるだけでなく道路上にも「撮影禁止」の看板多数。

ならばゲートで「ここで撮るのはOK?」と聞いたら、「だからダメって言ってるじゃん」と笑われましたとさ。

 

インスタなどで#hoomalhia検索すると、撮影可能だった頃のこの場所からの写真がたくさん出て来ます。今や撮影禁止の道路が一番「ばえる」スポットみたい。

 

まあそこで撮らなくてもステキな場所はいっぱいあるので大丈夫。

f:id:norimakamaka:20230322150512j:image

ゲートからビジターセンターまではてくてく歩いて20分ほど。

そこで詳しい地図をQRコードからダウンロードするか、置いてあるマップを写真に撮るかします。

歩いて来たことを伝え、ガイドさんにおすすめコースを聞いて出発。

何しろ広いので以前来た時はレンタカーだったので園内車で移動してました。

 

まずは池まで。
f:id:norimakamaka:20230322150529j:image

あれ?こんなにいいところだったっけ??(^_^;)…と言うのが正直な感想。

 

池から見るコオラウの山肌も素晴らしい。
f:id:norimakamaka:20230322150515j:image

写真に収まり切らない>_<

 

地図を片手に木々を見たり、こんなコースを歩いたり、橋を渡ったりしながら回ります。
f:id:norimakamaka:20230322150523j:image

やっぱり山が見えると「おお〜っ」って思う。
f:id:norimakamaka:20230322150526j:image

スタッフの方オススメのコースをほぼ網羅しても1時間ちょっとで回れました♪

ところどころにピクニックテーブルやキャンプサイトあったので、お弁当持って来ればよかったな。

 

 

帰りは歩くのに飽きたので^^; Uberでカネオヘの中心地まで行こうかと思ったんだけど、周辺にUberいなかったようでドライバー見つからず、来た道を歩いてまた戻りました。

 

 

 

で、その時は何よりWBCの情報知りたくなかったので地図以外の画面は見ないようにして部屋まで戻り、無事サラの状態で試合見ることができました。

本当にいい試合だった!