アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

台北3日目−光復市場

5月23日(火)の①

 

Wタイペイのあるおしゃれで新しい雰囲気のエリアの近くにも市場があるのを見つけ、この日の朝はその市場に朝ごはん食べに行くことに。

 

光復市場です。

f:id:norimakamaka:20230603175558j:image

 

この中は魚屋さん、お肉屋さん、八百屋さんがメイン。ホノルルのマウナケアマーケットみたい。(例えがハワイですみません)

f:id:norimakamaka:20230603173328j:image

 

この屋内市場の周りに朝から店開きしているところがたくさん。

どこもフルーツが新鮮で美味しそう。買い求めに来ている人も多かったです。

地元の人がつまめるような総菜類も豊富です。

ここには有名なお饅頭屋さんがあるようで(ネット調べ)、その光復市場素食包子店に行ったら列ができていました。日本人の人も結構いましたよ。←そういうところは簡単な日本語のメニューがあるっぽい

肉まんのようなものですが、素食=ベジタリアンなので肉まんとは言わないのでしょうね。

 

私は別のところで豆腐捲買ってみました。

定番ぽい招牌豆腐捲を。
f:id:norimakamaka:20230603173331j:image

お豆腐巻き込んであるクレープのような食べ物。あっさり優しいお味でした。

 

 

さて、そろそろ私たちも朝ご飯を食べたい。

が、2周くらい歩いたけれど我らが座って食べられるようなところがなかなかないのですよ。

 

結局1軒だけあった普通の食堂に入ってみます。(店先がキッチンになっていて、中で食べられるようになっているスタイル。)

Google先生では口コミなし。

 

今時口コミ1件もないところの方が珍しいくらい。

%E5%8F%B0%E5%8C%97 %E5%8E%9F%E9%83%B7%E7%B8%81 - Google 検索

 

店内覗くとそこそこ入っているので、えいやっ!と入ります。

ここでも入口で伝票とペンを取りテーブルへ。

 

しかーし。

 

メニューを見ても何が何やらちんぷんかんぷん(//∇//)
f:id:norimakamaka:20230603173325j:image

 

Google翻訳カメラ先生にお願いしても、焦っているせいもあるのかサッパリわからない( ̄ロ ̄lll)
f:id:norimakamaka:20230603173322j:image

(NT$1 およそ4.64円)

 

忙しいのか店員さんも全く相手にしてくれないんだけど、店先の釜のところまで行って指差したりして何とか注文しました。

 

 

ああ。外国って、

 

 

 

 

楽しい!( ̄◇ ̄;)

 

 

 

 

 

清湯麺と露肉飯。

f:id:norimakamaka:20230603173319j:image

 

 

無事に朝ご飯も食べられ、さ、これからどうする〜?なんて話しながらホテルに戻っている途中、オットが突然「財布がない」って言い出した(゚o゚;;

 

「だってさっきのお店で払ってたじゃない。だったらそんなに簡単になくならないんじゃない?」って言ったら、

 

「払ってないよ」と。

 

なんですと?!

 

私も払ってないよ。

 

と言うことは???

 

 

払ってなかったんだ!!( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

そこで、お財布探しに夫はホテルに戻り、私は再び源郷縁へ。

 

てくてく歩いてお店に戻ったら、再び私のことは全く無視で働くみなさん。

Google翻訳で「お金払い忘れました」と言うのを出して、やっとのことで呼び止めた店員さんにそれの音声を聞かせたら、

「ふふ」

って笑って私たちの伝票出して来ました。

75台湾ドル、およそ350円をお支払いいたしました。

 

そこからホテルに戻る途中オットから「部屋に財布ありました」とのLINEが入り一件落着。

朝から疲れたー