アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

台北3日目−猫空ゴンドラと昼食

5月23日(火)の②

今日は曇っていて涼しくて街歩きにはナイス(^^♪

帰りのフライトが16時50分なので、空港へは14時位に向かえばいいかしら。

それまで短い時間で勝負!です。

チェックアウトを午後2時にできないかと聞いてみたところ1時ならOKとのことなので、とりあえず午前中がんばって出掛けます。

昨日行けなかった猫空ゴンドラ乗りに。時間が限られているので動物園駅までタクシーで行きました。

今日は営業してた\(^o^)/

底が透明のクリスタルゴンドラも同料金で乗れるので是非ともそれに乗りたいところなのですが、クリスタルは30分待ち、通常の床のゴンドラは待ち人0。

およそ10台に1台がクリスタルって言ってたかな。

時間もないので、普通のにしました。

市街地から近いのにぐんぐん山に入って行って気持ちいい。

まずは眼下に動物園の敷地が広がっているんだけれど、動物園がとても広大。高低差もあるので、台北動物園、パンダだけではなく園内を歩いて回るだけでも楽しそう。

指南宮駅を過ぎたあたりから茶畑が見えて来ます。

20分ほどで終点の猫空に到着。

さらに涼しくなってます。

森の中風情の道路をそぞろ歩く人あり、茶店、食堂が並び、なかなかいい。

しばらく歩いて適当な茶店に入ってみました。f:id:norimakamaka:20230604204858j:image

眼下に霞む台北101タワー。

いいわ。いい(^^)

もっと茶藝的なお茶屋さんに行ってみたかったんだけれど、私たちが入ったお店は普通に喫茶店風なところでした。

烏龍茶と鉄観音茶。どちらもとてもおいしかった。

年齢的なものなのか嗜好が変わったのかわからないけれど、ここのところは街の旅がとても疲れ、自然のある場所にひかれます。山でも海でも。

次の台湾があるとしたら、もっとそう言う所に行きたいね、なんて話してました。

さて、大急ぎでまたタクシーでホテルのある信義に戻り、ムスメに頼まれたお菓子を買いに行きます。

テレビで見たさっしーが世界一おいしいと言っていたお菓子があるそうで、それを。

調べたらちょうどホテルの斜め前の新光三越A4の地下にあるとのことなのでよかった。

さっくり買って、ホテルに戻り荷造りしてチェックアウト。

荷物を1階ベルに預けてお昼ご飯食べに行きます。

ホテル目の前の微風信義店にある『心潮飯店』もずっと気になっていたのですが、ちょっと高級そうなので^^;、忠孝東路を渡った辺りにある食べるところを見てみます。

何軒か見て回り、入ったのは『八方雲集』という比較的新しそうできれいな餃子屋さん。

ここはまず入口のカウンターで注文し会計してから店内に入り待つスタイル。

メニューが写真なので助かった。

麺をひとつと、水餃子、焼き餃子をそれぞれ4つずつに豆乳を頼みました。f:id:norimakamaka:20230604204853j:image

焼き餃子めちゃウマ(⌒∇⌒)

お客さんも若い女性が多かったのですが、みんな麵を何かひとつと餃子は10個頼んでました。

わーかーるー

餃子10個がデフォルトなのね。私もそれくらい食べたかったわ。

初日の夜以外は何を食べても手ごろでおいしくてよかったですわ。

もっと小籠包食べたかったなあ、、、、

さ。荷物を引き取って空港へ。

MRTで行きます。