アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

クレモナ、ヴェローナ

10日目

6月30日(日)

ミラノを出てヴェネツィアに向かいます。

今日からレンタカーを借ります。

料金あれこれ探してみたところ街中のレンタカーオフィスで借りるより空港で借りた方が車種も料金も選べるようなので、ミラノ中心地に近いリナーテ空港のバジェットで借りることにしました。

テルチェックアウトしてスーツケース持って中央駅まで歩き、そこから空港行きバスにてリナーテまで。マルペンサからの半額のひとり5ユーロ。

マルペンサ空港へのバスとは駅を挟んで反対側に乗り場ありました。

手続きは順調だったものの、車があると言うP5を見つけるのが至難の業で、そこですごく時間かかってしまいました。だって表示ないんだもん。空港で働いてる人に聞いたら全然違うところ教えてくれるし。端から端まで何度も歩いてしまいました。

疲れた。

結局見つかったものの、「ここだったか?!」と言う場所。

行ってみたら、レンタカーオフィスのお姉さんの説明通りではあったことが尚更悔しい^^;

これから2週間の旅のお供。

アルファロメオジュリエッタです♪

6速MTのディーゼル車。

ダンナが何でも運転できる人でよかった。

どうか私に運転回って来ませんように…

そこから向かうのはまずはクレモナ。

バイオリニストの知り合いに「イタリア行くなら是非行って来て」と言われたので。

クレモナのバイオリン博物館です。

この地で活躍したストラディバリ、アマティ、グァルネリ等のバイオリンが飾ってあります。

クレモナ、今でもバイオリン製作の聖地でもあり街中にもバイオリン工房がたくさん。日曜日とあってやっているところはなかったのですが、世界コンテストも行われ各年の入賞バイオリンもありました。

そしてお楽しみは、ホールで行われるストラディバリのミニコンサート。

12時半からだそうで、その前にプロセッコ流入

ピアノの上にストラディバリ。警備の人に守られております。

演奏会は撮影・録音NG。

30分の独演でした🎶

その後少し町歩き。大聖堂と鐘楼。

この周りでランチを食べ(サンドイッチとハンバーガー)、次の町へ。

ヴェローナです♡

まずはアレーナ。

古代ローマ時代の紀元後すぐにできたと言うから既に2,000年!

ローマのコロッセオに先立って完成したそうです。2万5000人も収容できる円形競技場及び劇場。

夏場は夜オペラが行われるそう♡ いいなあ…

街の中心部。

小さな町なのにブランド店が並ぶ通りなどあり賑わってます。

イタリア。ところどころに色んなパターンの水飲み場があって、みんなボトルに汲んでます。

そんな通りを抜けると、ありました!

ジュリエットの家。

そう、ここヴェローナは、かのシェイクスピアさまの「ロミオとジュリエット」の舞台となったところ。

ファサードには愛のメッセージがぎっしり。

ぎっしり。

そしてジュリエットのバルコニー。

女子率高い!

シェイクスピアのフィクションながら、ロミオの家、ジュリエットの家、果てはジュリエットの墓まであって、ヴェローナ、愛の町になってます。

そこかしこでハート溢れてますし。(アレーナの写真にもハートのオブジェ写ってます♡)

ヴェローナの町をロミオとジュリエットで詳細に描いたと言うシェイクスピア。しかしながら本人はヴェローナを訪れたことはなかったそうで、シェイクスピアさまの情報収集力と想像力はさすがと言うか、すごいです。

さて、一路ヴェネツィアへ。

ヴェネツィアでのお泊まりは、ヴェネツィアからは少し離れたメストレと言う町のフォーポイント。ヴェネツィア観光で安く泊まるならメストレが定番とか。

なかなかいいホテルでしたよ。

これまで全くスルーでしたが、今回初めて「アップグレードしましたので」と言われたよ。

夜はホテル近くのポモドーロなるレストランで。

ブラータチーズとトマトのサラダ、マルゲリータピザとポモドーロパスタのトマトづくし。

どれも美味しかったです。