アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年は…

いつもとは全く違う1年になりました。 2020年。 きっと忘れない。 そんな中、今年ならではできたこと。 ⚫︎着物が着られるようになった。 ⚫︎運転をした。 着物については、着付けを習い始めました。 友だちと3人で。 当初3月末から、月に2回のレッスンで計8回…

見て楽しむハワイ

…と言われても。 ハワイに行けなくなった今年。 ハワイのみならず3月以降どこにも行けなくなり、そしたら何故か今まで好きだった海外の旅行番組も見る気がせず、 今に至る。 今日届いたこの冊子。 何だかとても切ない。胸キュンだわ。 そして私は元気です。

旅してみました

シルバーウィークになる前の週に、気をつけながら慎重に旅に出ました。 北海道に2週間ほど。途中8日間キャンピングカーを借りて、ソーシャンディスタンスな旅。 キャンピングカーもキャンプ場に行くのも車中泊も初めてな体験で楽しかった(°▽°) 詳しい話はま…

そして8月も終わる、のね。

ご無沙汰しております。 8月も25日ですよ!どう思います? で、 近くの公園の花畑。(8月初旬撮影) 季節折々の花を見せてくれて私の心を癒してくれていつも感動♡ (ひまわりってお日様の方を向くので、この位置からだとほぼみんなあっち向いてます。) ぼ…

書くこともない、、、

いや、ほんとに( ;∀;) 実際ですね、様子を見つつ、ちょこっと出掛けてみたり外食したり遠出したりもしてるんですがね。 どうにも書きにくい。。。 自分なりに 気をつけたり 考えて行動してはいるつもりではあるものの 何をするにも「言い訳」考えないとい…

中国語とロシア語のラジオ講座が

なんと、7月から再放送になると。 コロナの影響で収録ができなかったのでしょう。ここにまで影響があったのね( ノД`) 6月がそろそろ終わるので7月分のテキスト買わなきゃと久し振りにこそっと書店をのぞいてみて気が付いたのでした。NHKのテキストコーナー…

○○日振りにすること

6月です。 3月、4月、5月は何もしなかったのにあっという間に消え去った、感じ。 でもそろそろ諸々が始動しそうな予感。 周りでも出勤するようになったり飲食店やお店が再オープンしたりジムが再開したり…と言う話を聞くようになりました。 これから、きっと…

いつか旅に出る日。

そう言う日は来るのかな。 もうすぐなのか、 まだまだ先なのか。 今日は、ブルーインパルス見ました。 医療従事者のみなさんに本当に感謝。 なんか感動したな。 あの場で一緒に見た人や、おのおの色々な場所で見た人とこの気持ちを共有できた気がして胸熱。

Happy Mother’s Day!

昨日は母の日でした♪ みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 ↑ これ、手作りしました! 母の日の「自分用」に^^; いつものお友達のリボンレイの先生からキットを取り寄せました。 こんな感じで届きます。 説明書通りにリボンをカットして、、、 縫い合わせる…

ステイホーム週間

どこにも行かないのに1か月が早い(O_O) 本当に4月が終わるし、 ゴールデンウィークに突入してる。。。 一年のうちで一番いい季節♡ お天気もよく湿度も低く風も心地よく花々が咲き新緑が美しい季節、本来なら。 いや。 こんな時でもいい季節には違いないです…

4月も終わる…

今日は4月22日。 水曜日。 そう自分に言い聞かせないと、今日がいつなのかわからなくなってしまいそう。。。 ムスメから言われ、今週末からゴールデンウィーク始まると言われて、 びっくり。 まじか。 カレンダー見れば、その通りでしたわ。 考え方次第では…

こんなことしてます

食在庫の整理も兼ねてパッタイ作ってみました。 タイで買ったパッタイの素。忘れていたけれどこれキッコーマンのなのね。 麺は、細麺のうどんを使用。茹で麺タイプです。 もやしは徹底的にヒゲを取りました、黙々と。 ピーナツも散らしたかったのですが、他…

今年の桜

基本的にこもってます。はい。 いや。 実際は2週間くらい前までは、行かなくてはいけないと思ったところには行ってたな。。。←遠い目 税務署、区役所、都税事務所の毎年の一回りや、それ以外にも、ちょっと電車乗って出掛けたり。シーツ買いにニトリとか。 …

おこもり準備中

いよいよですかね。。。 一昨日夜、小池都知事の今週末の不要不急の外出自粛要請出ました。 直後からスーパーマーケットに人が殺到しているようですが、2人家族の我が家、本当に週末2日間だけの外出自粛ならば、買い足すような食材も日用品もないんだけれ…

ホントにキャンセルかな。

以前書いたシベリア鉄道の話。 シベリア鉄道でモスクワ着いた後は、モスクワに2泊ほどしてからヨーロッパの都市に飛んで、そこで乗り継いで南アフリカはケープタウンに行く予定でした。 乗り継ぎのヨーロッパの都市についてはどこに行くか考えていて、ケープ…

行きたいところにいつ行こうか考えることって実は夢みたいにステキなことだったんだ

…と思う日々。 ちょっと前までは、 どこに行こうかな~ あそこ行ってみたいな いつ行こうかな いつ頃なら行けそうかな 何日行けるかな いつが安いかな 誰と行こうかな その頃家族や親族に問題はないかな など、旅行って自分で決めて行けるものだと思ってまし…

さくらの山公園

マゴと友だちの子が泊まりに来ていた先週末。 成田のさくらの山公園に行ってみました。 初めて! 話には聞いていたけれど、空港近っ。 どんより曇っていましたが、菜の花満開。 この日は離陸が見られました。 着陸に比べて、離陸は飛行機がちょっと遠い? そ…

The pig & the lady

いつ行ったかは、もう申しませんが、友だちに誘われて恵比寿にできたと言うピッグ&ザ・レディに行って来ました。 駅からすぐ。2階です。 私はP&Lサワー(手前)、友人はハワイアンディライト(ノンアル)で乾杯。 食べてみたかったバーミーズサラダをメ…

Eggs’n Things

日本のエッグスンに初めて行きました(多分)。^^; このタイミングで。。。 行ったのは先週の水曜日。お昼のお台場です。 コロナ関係でマゴらがうちに泊まりに来ていた時のある一日。 お天気もいまいちで公園でも遊べないし、だったらちょっと行ってみる~~…

もろもろキャンセルです。

突然ですが、、、 6月1日から2泊 ルネッサンス北京王府井7月12日から3泊 ルメリディアン・ウィーン…の2つをまずキャンセル。 6月10日から3泊のダブルツリーMDSMワーフ(アムステルダム)はどうしようかな…まだわからないなあ。 今年の初夏の大旅行。…

草津ももう春

2月最後の週末。 諸々の予定がすべてなくなってしまったので、急遽草津に行って来ました。 稀にみる暖冬で、本当に雪が少ない! 生活している人は楽でしょうが、色々影響あるよね。 いつもの散歩道はかろうじて雪がありました。 2月29日(土)のお昼くら…

春近し。

先週半ば、散歩がてら河津桜を見に行って来ました。 河津まで行ったわけじゃなくて、江戸川区の旧中川の河津桜並木♪ 河津桜とスカイツリーが一緒に楽しめるスポットです。 ↑ このスカイツリー。雲が反射して黒くなってて、なんだか恐い(-_-) 彼岸桜も満開で…

買ったものなど🇫🇮

ムーミンのオンパレードです(^^;) もう要らないんだけれど、やっぱり買ってしまうショッピングバッグたち。 もはやエコじゃない(^^;; 直飲みが苦手で、蓋がカップになる水筒を探してました。 ムーミンワールドでステンレスのものを買い、ホクホクしてたんだ…

ロスバゲ〜

ヘルシンキからの飛行機も荷物の積み込みに時間がかかり出発は遅れました(-_-) 今回、エコノミークラスで、通路側にほかの人が座っていると言う条件ながらも、機内 比較的快適に過ごせました。 そして無事成田空港到着。 みなさん一斉にマスク着用。私もしま…

帰ります

最後にロヴァニエミで泊まったホテルは、Laplandhotels Sky Ounasvaara。通称スカイホテルです。 www.laplandhotels.com ずっと曇っているか雪か夜だったので気づかなかったのですが、スキー場のてっぺんにありました。 ホテル横のリフト降り場。なだらかな…

オーロラを見に

フィンランド最後の夜。 オーロラのラストチャンスはモイモイ号で。 www.tumlare.co.jp モイモイ号というバスに乗りオーロラハンティングをする現地日本人向けツアーです。 私たちは上記サイトより直接申し込みましたが、参加したツアーでもオプショナルツア…

ロヴァニエミの町散策

ツアーバスでロヴァニエミの市街地に向かいます。 一旦解散し、バスでホテルに戻りたい人は5時集合。そのまま残る人はそのまま自由行動です。 ラップランドの首都であるロヴァニエミですが、とても小さい町という印象。 第二次世界大戦時ドイツ軍により壊滅…

サンタに会いに

結局夕べ誰の荷物も来ず、、、、(=_=) 残りの2便が 到着してしばらくした時刻、10時半と夜中の12時半くらいにみんなロビーに集まったものの届きませんでした。。。。 さて、フィンランド5日目。 最終日です。 最終日まで荷物が来ないってあり??? 気…

ロヴァニエミに着きました。が…

ヘルシンキから最後の場所ロヴァニエミまでは飛行機で約1時間。 荷物の積み込みに時間が掛かったせいで1時間ほどのディレイ。やっと飛び立ちロヴァニエミへ。 そろそろ着くかと言う頃機長のアナウンスが。 「みなさまのお荷物のうちいくつかがヘルシンキにま…

フィンランド4日目

ヘルシンキ2日目です。 ヘルシンキは1泊なのでできることはちょっぴり。午後1時にはホテルチェックアウトして次の地へ出発なので午前中が最後。 マリメッコのアウトレットに行きます。 行きたい人を募って添乗員さんが地下鉄で案内してくれたのですよ。ツア…