アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならハワイ

3月23日(木) 最後の朝の散歩です。 虹! 薄いけど…^^; また来るね〜 ホノルル空港見送り3度。4度目の正直で私たちも帰ります。 帰りは777です。 なんと!CAさんがマスクしてないよ\( ˆoˆ )/ またね!

ハワイ最終日

3月22日(水) 朝いちでちょっと現地不動産屋さんとチェックアウトなどの打ち合わせ。 その後The Busでカハラモールまで行きました。 今回初カハラ。 カハラモールからワイアナエアベニューをカイムキ方面へてくてく歩きます。 H1をわたる歩道橋から。 ウィ…

ハワイ滞在も最終盤

3月21日(火) ハワイ33日目 残すところあと2日! 焦る。 今日は細々したものを買いにホームデポーへ。 Costcoイヴィレイ店のある一帯にThe Home DepotもLowsもあるので そっち方面のThe Busのバス停及び車内が結構カオス。 ドールキャナリーモールのなか初…

The Busで行くホオマルヒアボタニカルガーデン

3月20日(月) ハワイ32日目 ええとですね、この日はハワイ時刻午後1時からWBCのセミファイナル日本対メキシコ戦があるのですよ。 でも毎月曜日の12時からハウスキーピングが入るのでその間は部屋にいられません。 できるのかどうかわからないけれど^^; 取り…

ワイキキへ

3月20日(日) ちょっとワイキキにでも行こうと言うことになり、私は一足先に出て、ケアモクのロスドレス見て、ドンキホーテからマヌヘアリィに歩いて行ってみました。 ドンキの外のフードコート、なんだか懐かしい。 なんで今日までここに来なかったのか不…

カカアコファーマーズマーケット

3月18日(土) ハワイ30日目 いつものようにアラモアナビーチパークで朝の散歩。 なんか走っている人多いなあ… と思っていたら、ランニングのイベントでした。 7時過ぎ、ワイキキ方向から陽が出ます。 今日もいいお天気^^ 土曜日の午前中、カカアコでもフ…

最後のヒルトン花火

3月17日(金) この滞在最後の金曜日の夜。 最後はマジックアイランドから見物しましょう。 春休みに入ったらしいハワイ。この夜のアラモアナビーチパークかなりのにぎわいでした。 ここから見るのもいいよね。 水面に映る光が美しい。

ワイアナエでランチ

さてランチ。 前にコオリナに住む友達が「いいよ」って教えてくれた「Ka'aha'aina Cafe」に行ってみます。 たまに行くカントリーサイドカフェのちょっと先。 病院のある小高い丘の上にあるレストラン。 素敵な眺めです。 ただ営業縮小中なのか、ほとんどの椅…

Maili Pink Pillbox

3月17日(金) ハワイ29日目 友達夫妻が帰ったので今日の夕方借りていた車を返します。 それまでどこ行こう? まだ行っていなかった西海岸方面に行ってみることにしました。 まずはピンクピルボックスへGO! コオリナ辺りやっぱり雰囲気いい〜 さて。 ピンク…

マリポサ

それからもマレーシアより来たる友達とチャイナタウン行ってレジェンドでランチしたり、コンドのプールに入ったり(1日入ってみたらあまりの気持ちよさに次の日も夕方のひと時をプールで遊びました(°▽°))、友達たちだけでパールハーバー行ったりアラモアナ…

Little Italy ワイキキ

キングストリートに好きなイタリアンレストランがありまして。 自分たちは「あのイタリアン」と呼んでいたので名前ちゃんと覚えていなかったのですが、ハワイに行く度に割りと訪れていました。 が、なくなってたんですよ、いつの間にか。 しかししかししかし…

初ハワイの友達と遊ぶハワイ、その2

友達の奥さまはハイキングが好きと言うので、マノアの滝へ。 駐車場脇の草むらに小豚ちゃんが5匹お昼寝中(°▽°) 好きなスポット〜〜〜♪ さくさく歩いて滝到着。 友達奥さま、ダイアモンドヘッドとは違うジャングルトレイルをたいそうお気に入りのご様子。 よ…

ハワイに友達が来ていたので

話は前後しますが、 3月10日から7泊で友達夫妻がハワイに来ていました。 マレーシアに住む彼ら。17日にはもうハワイを出てまして、日本に寄り1週間ほど滞在してマレーシアに帰るそうです。桜楽しめるといいね。 彼ら初ハワイだったので定番を中心にあちこち…

冬が終わった

ハワイです。 ここ数日空気ががらっと変わりました。 もわっと暑くなり、 “ああ、季節が変わったな” と実感しています。 もうクジラはハワイから離れてしまったかなあ… それとも海の中はまだ冬かなあ。 (朝のアラモアナビーチ。朝日がコンドの窓ガラスに反…

長岡花火@ワイキキビーチ

3月10日から12日までの週末の3日間、4年振りのホノルルフェスティバルが開催されました。 最終日の12日の夜は締めくくりの長岡花火。 それは見に行かなくては! 午後4時からパレードあるのでカラカウア通りは通行止め。 車で行くと大変なことになりそうなの…

いい感じに仕上がって来ております

チャイナタウンに買い出しに行った時。 マウナケアマーケットの中に入って行ったら、よさげなパパイヤがあったので買いました。 チャイニーズ系の八百屋さん。 なかなか人気の店のようで次から次へとお客さんが来るの。 で、支払いの時にお店の人に「あなた…

アラモアナのエッグスン

ハワイで最も好きなレストランのひとつ。 夕方の営業やめてしまったので、行けるとしたら朝なんだけど、なかなかチャンスなかったんですよ。 でも、今朝。 ほろっとそんな機会が巡って来て行ってみたの。 8時前くらいかな、着いたの。 ニジヤマーケットやペ…

夜のアラモアナセンター

ある晩、午後9時頃、母達のコンドからアラモアナホテルに戻るのにアラモアナセンターを通って行きました。 人っ子一人いない! 各店舗の明かりはついているものの、ほぼ全店クローズしていて、とにかくしーーーんとしています。 ロングスドラッグは静かに営…

BBQでトマホークを焼く

みんながいる間に母と末っ子家族が滞在しているコンドでBBQをしました。 ホールフーズで食材の買い出し。 ついトマホーク肉買っちゃった(^^;) ショーケースの隣で肉見ていた女性に「それどうやって焼くんですか?」と聞かれました。 私たちにもわからない(^◇…

オアフで

末っ子家族がいた間は彼らに合わせて遊んでしました。 マゴらの1番のお気に入り。 アラモアナセンター3階ターゲット前の遊具。 滞在中何度も行ってました^^ KCCファーマーズマーケット。 この人出よ。 アラモアナビーチ シャークスコーブ 母の行きたかった…

Ala Moana Hotel

3/2-3/8 オアフ島に戻り最初の6泊する今回5か所目の滞在先は、アラモアナホテル。 お初のホテルです♪ 滞在中何度もお世話になることになるスターバックス。 エアラインクルーが多く、専用のチェックインカウンターがあるほど。 1BR Suite。 何より眺めがいい…

Pau Hana Poke

写真を見ていたら載せ忘れていたポキ屋さんがあったのでアップしておきます。 パウハナ・ポキ カイルアコナのちょっと上の方にあるお店。 Costcoの裏くらいです。 ここも末っ子調べのところ。 お客さん結構来ていたし、日本人も数組見ました。 何かで紹介さ…

Kona Brewing Co

3月2日(木) オアフ島に向かう日。 朝起きたら正面のマウナケアの山頂付近が真っ白。 美しい。 残り物全部食べブレックファースト。 さて空港へ向かいます。 さようなら〜ワイコロア。 次は、これまでのペースから考えると、10年後くらい?笑 まだ元気かな…

Hāpuna Beach

3月1日(水)の② きれいなビーチで水遊びでも、とハプナビーチに来ました。 お天気はいい。 写真で見る限りは美しいビーチですが、風がすごい。 強風警報出てます。 まず人も少ないし、来ている人も皆風の強さに戸惑っています( ̄ロ ̄lll) ピクニックテーブ…

Manuela Malasada

3月1日(水) ハプナビーチに行きましょう。 末っ子が見つけたマラサダ屋さんにまず寄って。 (誰かが来ると行きたいところ探して来るのでいいわ。) 19号線を少し北上した道路沿いのトラックです。 車道側の窓でオーダーして、 反対側で待ちます。 3個9ド…

村松小農園へコーヒー豆買いに

2月28日(火)の④ よく名前は聞いていたコーヒーファームの松村小農園。 行ってみました。 コーヒー畑を見下ろすステキなテラス♡ 陽に照らされ輝く海見える♪ (何しろヒロが雨ばかりだったので、お日様見るといまだにうれしくて…^^;) 畑も案内してくれまし…

Gypsea Gelato

2月28日(火)の③ 食後のアイスクリームタイムはケアラケクのジプシージェラート。 放課後のキッズなどで賑わってました。 店内もソファがあったりステキなのですが、裏のテーブル席へ。 子ども達はそこにあった遊具でひと遊び^^ 楽しそう。 おお。壁にゲ…

マナゴホテル・レストラン

2月28日(火)の② ランチは行ってみたかったマナゴホテル。 初めて来ました。 おかず3種とご飯が来た^^ ポークチョップ。 ビーフテリヤキ。奥はチキンテリ。 どれもしみじみおいしかったです( ; ; ) もちろん子ども達もパクパク。 ホテルのフロント。 歴…

ケアラケクベイでカヤック

2月28日(火) ハワイに来て12日目。早い。 今日はカヤック乗りに行きます。 前日webで予約しておいたbayside adventuresへ。 ワイコロアから南下してカハウロア目指します。 カイルアコナを超えた辺りから緑が多くなり樹々が美しく感じられます〜♡ 高い木に…

近況

3月8日の昼です。 今朝末っ子家族が帰国しました。 今オットと2人になりひと息ついているところ、 昨日は母が1人で帰りました。 (同じ日に帰国を合わせたはずなのに母の勘違いで1日ずれてた^^;) ANAだったのですが、チェックインの雰囲気がなんだかちょっ…