アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズン最後の下田

9月半ばの連休(15、16日)で下田へ1泊旅行。 今回は末っ子家族と5人で。 最初は2泊で予約していたのですが、天気予報が週末週明け全部雨予報だったので1泊に短縮したのでした。 朝6時半に出発。 あれま。晴れてるじゃん。 あまりにお天気よく空も海も…

浅草ステイアゲイン

9月に入ってしばらくした頃。 今度は私の母を泊まらせてあげたくて雷門旅館を再訪。 母の家からは頑張れば歩ける距離^^;。 近い。 フロントです。 雷門がまるで絵のよう(^^) 2人なのに和洋室を用意してくれました(^^)v この障子。障子紙が太鼓張りと呼ばれ…

名古屋からの京都、大阪④

大阪で今回行きたいところ、したいことは特になかったので、知り合いのコーヒー屋さんに顔出しました。 大阪たまにしか行かないから会っておかないとね。 手作りスイーツは、今日は栗のプリンとバウムと言うロールケーキ。安定の美味しさ。 さて4時に再び民…

名古屋からの京都、大阪③

京都の朝。 イノダコーヒーへ開店の朝7時を目指し歩いて行きました。20分くらいかな。 京都、おもしろいので歩いていても楽しい♪ 7時になるのを待って店内に入ったら、既に各々テーブルについて新聞読んだりして待ってた(@_@) 常連さんの年齢層すこぶ…

名古屋からの京都、大阪②

京都って、結婚してから一度も来ていないので、実に34年振り、と思う。 なんか、逆にハードル高くてね。 何が「逆」なのかは自分でもわからないけれど… で。まず向かったのは、ここ。渡月橋。嵐山ですね。 初めてでした(°▽°) ええところやん♡ お腹がすいた…

名古屋からの京都、大阪①

8月から9月にかけての週末&週明けに3泊で関西旅行へぱぱっと行って来ました。 初日は名古屋泊。 今回の目的は、ムスメ母子を連れて7月末に生まれた長男の赤ちゃんに会いに長男家族の住む名古屋へ行くこと。 私たち夫婦、ムスメ、ムスメの子2人の計5名な…

初Staub♡

買ってしまいました~~~ 何となく目にしたり耳にはしていたストウブ。 ムスメも使っていて絶賛しているんだけれど、何しろあの重さで躊躇していました。 (ルクルーゼにしてもバーミキュラにしても同様に。) みんな、いい、って言うんだけれど、正直その…

目黒雅叙園とか

8月末のある日。 この日は珍しく大雨。 そんな中、友達と4人で目黒へお出かけ。 ランチは、友人のひとりが予約してくれていたラッセなるイタリアン。 入口にミシュランのマークが貼ってありました。(後から調べたら1つ星★) 外からはわからないけれど、…

盆栽…

8月のとある日曜日。 江戸川区にある盆栽美術館に行って来ました。 いえ。盆栽に興味がある、とか、盆栽美術館に行ってみたかった、と言うわけではなく、「盆栽が欲しい」(!)とある方から言われ、盆栽買わなくちゃいけなくなり(!)、途方に暮れた挙げ句…