アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

再びドォーモへ

ミラノ3日目の②

 

スターバックス行き、買ってあったドォーモファストパスにて屋上上がります。

ファストパスながらエレベーターそれなりに待ちましたよ。

 

着いた。

f:id:norimakamaka:20190708053123j:image

本当に屋上だわ。
f:id:norimakamaka:20190708053143j:image

ここに登るのなら入場制限も致し方なかろう。

そんなにたくさん乗ったら危ないもん。

 

それにしても細工の細やかさ&数の多さよ。
f:id:norimakamaka:20190708053140j:image

あの、向こうのロイヤルクヒオみたいな建物は、とても評判よくないらしい。
f:id:norimakamaka:20190708053126j:image

 

ファストパス持っている人は屋上からそのまま聖堂内に入れます。
f:id:norimakamaka:20190708053147j:image

ホント、その世代の人たちがこれを造ったのかと思うと、驚き以外の何者でもない。
f:id:norimakamaka:20190708053111j:image

 

ドォーモ見学後は、レオナルド・ダ・ヴィンチ博物館へ。
f:id:norimakamaka:20190708053114j:image

だった。見ておきたいじゃない。

 

その後ホテルに戻るのですが、今日6月28日は世界的にLGBTの日らしい。

 

ここミラノでも「プライドパレード」なるものが行われるそう。

近くがルートになっているのでちょっと見に行ってみました。
f:id:norimakamaka:20190708053118j:image

前にハワイでもゲイパレード見たことあったのですが、その時の「パレード感」とはほど遠く、とにかく「参加型」。

想像以上の盛り上がり方にびっくり。

 

さて。晩ご飯。

 

ミラノ中心地よりホテル近くのレストランの方がリーズナブルなのでこの辺で探しました。

 

ここ。
f:id:norimakamaka:20190708053137j:image

ラビオリもサラダもメチャうま。
f:id:norimakamaka:20190708053133j:image

そしてフィレステーキが美味〜♡f:id:norimakamaka:20190708053153j:image

何よりお値段がハワイに比べてお安いですし(ちょっと前に行ってたしね)、何より美味しくてうれしい限りです。

 

食後は一昨日も行った近くのジェラート屋さんへ。

ここ、美味しいんですよー。

前回食べていたら、日本語話せるイタリア人が来ていて「日本人が来るなんて珍しい!」とすごく驚かれてしばしおしゃべりしたのでした。