アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァチカン市国

28日目 7月18日(木) イタリア最終日です。 ローマで行っておかないといけないところ、ヴァチカン。 行きました♡ 並ぶのが辛かったので、「優先入場」と言うツアーに参加しました。 ツアーと言うか、バチカン博物館前のツアーオフィスに8時45分に集合し、旗…

再びビーチへ

27日目 7月17日(水) 今日は、緩急の「緩」の日(笑) 海に行きます。 まずは地下鉄駅近のマクドナルドで朝ご飯。 ローマでは朝マックでもエスプレッソですから〜 二つ目の駅で海方面行きの電車に乗り換えます。旅始まった感じ♪ こんなグラフィティー仕様の…

コロッセオとフォロ・ロマーノ

26日目 7月16日(火) 本日の予定。 朝早めにコロッセオに行って見学後そのまま海水浴へ。(どんだけ海水浴好きなんだか(笑))(だってなんだか街歩き疲れちゃうんだもの。)(メリハリって言うか、緩急つけたいわけですよ。) 近くの駅まで歩きいざコロッ…

ローマ街歩き

25日目 7月15日(月) レンタカーを返しに行きます。 15日間で走行距離2028キロ。 車内で過ごした時間36時間半。 予想以上の乗っていてびっくり(@_@) ジュリエッタ、さようなら~~~。楽しかったよ。 朝がまだだったので、レンタカー会社のお姉さんに「近…

レンタカー最終日

24日目 7月14日(日) 車があるうちにどこかに行かねば、と調べて決めた行き先は、 海。 (笑) 日曜日なので早めに出て、本当にすぐ!海岸到着。 車を道路に止め(地元の短パンTシャツおやじ登場して交通整理)、海岸へと抜ける遊歩道を行きます。 ビーチ…

ローマでタイ

23日目の② 無事ローマに到着。 この先約1週間滞在するレジデンスタイプのホテルにもチェックイン。 ここ、7泊で予約しましたが、最後に経由するフランクフルトに1泊することにしたので(乗り継ぎの安全策)、実際は6泊します。(ウィークリーの予約だったの…

チヴィタ!

23日目 7月13日(土) イタリア最後の地ローマへの移動日です。 途中のチヴィタに寄ってみます。 何でも人口7人の「死にゆく町」と言われている陸の孤島のようなところとか。 (人口については諸説あり、2人、5人などと書かれているサイトもありました。) …

シエナ3日目

22日目 7月12日(金) 今日もシエナを歩きます。 暑くなって来たのでトイレ休憩も兼ねてカンポ広場ならカフェでコーヒータイム♪ シエナ、いいなあ〜♡ 生ハム屋さんの外? 食べてます。飲んでます。まだ開店前っぽいけど。 今日のランチ。 ミシュラン〜(ビブ…

温泉に行ってみました

21日目の② シエナから1時間ちょっとで温泉の湧くスポットがあると知り、午後から行ってみることに。 トスカーナの風景を見ながらのドライブ。 ところどころひまわり畑もあったのですが、車止められず写真撮れなくて残念。 アグリツーリズモなる農園ホテルの…

シエナ

21日目 7月11日(木) ホテルの朝ご飯。 まずはヨーグルトから。 そして車でシエナ中心地まで行き城壁外に置いて散策スタート。 シエナ、本当にいいところだーーー! 多分に気候的なものに左右されているとは思うものの、涼しい風が町を吹き抜け、のんびりし…

シエナ到着。ラビオリウォン

20日目の② 夕方シエナ着。 今日から3泊はフォーポイント・シエナ。 今回も特にアップグレードなどなく普通にチェックイン。 ここのホテルのいいところは朝食が込みなのとプールがあること。 既に夕刻ゆえ晩ご飯を食べないと。 夫のリクエストにより今日も中…

サン・ジミニャーノ

20日目の① 7月10日(水) フィレンツェから次の宿泊地シエナへ移動する日。 アパート出る時、カギを室内に置いてチェックアウトしないといけないのです。車を出すゲートにもカギが必要なので、まず荷物用意できたら、車を外に出して荷物詰めて、また部屋に…

フィレンツェ最終日

19日目 7月9日(火) オットの体調も戻ったっぽい。 昨日は普通の速さで歩けなかったものな。すぐ座ってたし。 午前中は近所の公園行ってみます。 右と左に門があって、別の公園に入れます。 隣接しているんだけど、間に柵があり互いの公園の行き来はできな…

ドゥオーモに登る

18日目 7月8日(月) 早めに目覚めたので、またトラム乗ってフィレンツェ中心地へ。 ドゥオーモに着いたのが8時10分過ぎくらい。 ドゥオーモに登れるのが8時半からだそうで今日はまだ列も短い。 行ってみますか。 これに関しては、色々あったのですが、書い…

ピサの斜塔、からの海水浴

17日目 7月7日(日) 今日はピサの斜塔へ。 遠目でも曲がってる。 本当に曲がってる。 チケット買って登ります。 こんな階段をぐるぐると回りながら上がります。 何百年前に建てて、その頃から斜めってて、未だにこんなに多くの人がやって来て、ちゃんと階…

フィレンツェ3日目

16日目 7月6日(土) 今日はフィレンツェ近郊のアウトレットモールTHE MALLに行くのだ。 なぜなら今日から夏のセールが始まるから。 10時には着きました。 こんなラインナップのアウトレットです。 ブランド、と呼ばれるショップがずらり。それがここザ・モ…

イタリアで海水浴

15日目 7月5日(金) 日々あまりに暑いのと、街歩き続きに疲れたので少し遠出してビーチに行ってみることに。 目指すは140キロ西のサン・ヴィンチェンツォ。 イタリア、アウトストラーダ(高速道路)、安くていいね。結構走っても9.5ユーロとか。 ほぼ目的地…

フィレンツェ中心部を歩く

14日目 7月4日(木) 今日はフィレンツェを一通り回る予定。 近くのカフェでコーヒーとパンの朝ご飯食べて、その隣りのタバコ屋でバスチケット買って、いざフィレンツェへ。 とりあえずドゥォモまで行くとこの人! なぜこんなに人いるの?? サンタマリア・…

フィレンツェの宿

フィレンツェでの1週間はアパートを借りました。 Airbnbで予約。 事前に午後5時に到着予定と伝えたら「家の前まで来て」とのこと。 該当住所のところまで行ってもそれらしい人いないので、電話したところ、部屋から降りて来ました。 そこから駐車場案内して…

モデナ経由でフィレンツェまで

13日目 7月3日(水) さてフィレンツェへ向かいます。 途中モデナへ。 モデナと言えば自動車の街。 まずはランボルギーニ博物館。 この手の博物館、割りとよく行きますが、実は私はあんまり興味ないので「涼む」感じ。 ランボルギーニ・ミウラ。聞いたこと…

ムラーノ島、ブラーノ島

12日目 7月2日(火) 今日はホテルで、バス・ヴァポレット・トラム乗りほ1日券を買って出発。 目指すはヴェネツィアングラスの島ムラーノ。 結構時間がかかったけれどボートに座ってたら着きました。 ガラス博物館見て、お店回るものの欲しいと思える出会い…

水の都ヴェネツィア

11日目 7月1日(月) メストレからはバスでヴェネツィアまでは一本。 ホテルのフロントでバスや水上バス・ヴァポレットのチケットが帰るので便利。 今日はバスの往復とヴァポレット1回分のチケットを事前購入。 着いた。 ヴェネツィア!! さてここからヴァ…

クレモナ、ヴェローナ

10日目 6月30日(日) ミラノを出てヴェネツィアに向かいます。 今日からレンタカーを借ります。 料金あれこれ探してみたところ街中のレンタカーオフィスで借りるより空港で借りた方が車種も料金も選べるようなので、ミラノ中心地に近いリナーテ空港のバジ…

再びドォーモへ

ミラノ3日目の② スターバックス行き、買ってあったドォーモのファストパスにて屋上上がります。 ファストパスながらエレベーターそれなりに待ちましたよ。 着いた。 本当に屋上だわ。 ここに登るのなら入場制限も致し方なかろう。 そんなにたくさん乗ったら…

ミラノ3日目

9日目 6月29日(金) ホテルから出てすぐのカフェで朝ご飯。 今日はまず洗濯をしないと。 コインランドリーをGoogle探してくてく歩いて行きます。 あった。 ランドリーも、場所によりけり。 ここは自分でやるパターンながら、ミラノ市内コインランドリーが…

アルファロメオ博物館へ

8日目の② 6月28日(木) 午後からは、あまりに暑いので屋外での観光はやめて、アルファロメオ博物館へ避難することに。 Uberより安いというMyTaxiと言うアプリを使ってタクシー呼びます。 MyTaxi。Googleマップで経路検索するとUber、MyTaxi両方の料金が表…

ミラノウォーキングツアーに参加

8日目の① 6月28日(金) ダヴィンチによる「最後の晩餐」見なくては!と昨夜ネットで探して、今日いけるツアーを見つけ予約(英語ガイド)。 集合場所が最後の晩餐のあるサンタマリア・デッレ・グラティエ教会に朝8時半。 行きますとも。 ホテル近くの地下鉄…

現在…

今日は7月6日(土)。 今はフィレンツェにいます。 出発して16日目。 フィレンツェも4日目です。 旅行記は全然追いついていませんが、ぼちぼち書いていきますね(汗) なんて言うか、暑いんですよ、とにかく。毎日。 お天気がいいのはありがたいんだけれど、…

ミラノへ

7日目 6月27日(木) 夏のアムステルダム、なかなかよかったなー。 さて、いよいよイタリアはミラノへと向かいます。 ホテルをチェックアウトして、カフェへ。 スムージーとアボカドトースト。 アボカドトーストって、最近何かと目にするので食べてみたかっ…