アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

ゴールドコースト&シドニーまとめ

3月27日から4月7日の12日間ながら、往復とも深夜便だったので、ゴールドコースト7泊、シドニー2泊の9泊して、行き帰りの飛行機で2泊。

f:id:norimakamaka:20240414125431j:image

ゴールドコースト、レインボーベイからの眺め♡)

 

f:id:norimakamaka:20240415204213j:image

(言わずと知れたシドニー・オペラハウス)

 

◾️フライト

羽田–シドニーANA

シドニーゴールドコーストジェットスター

f:id:norimakamaka:20240414125501j:image

 

ANAはCクラスで。

深夜便のためか機内食アミューズなしの簡易バージョンだった気がします。

ヘッドホンが、久々にお目にかかったSONYノイズキャンセリングタイプでうれしい♪

 

…と思ったけれど、AirPodsのノイキャンがより強力で、結局はこちらを耳に入れて寝ましたとさ。

 

アメニティ。

往きと帰りでポーチが異なりました。

f:id:norimakamaka:20240411111542j:image

左が往路のエティンガー。英国ブランドだそう。

中にはアヴェダのハンドクリームとリップバーム、それにブルーのショッピングバッグが。

 これ。

  ↓
f:id:norimakamaka:20240411111539j:image

入っていたのそれだけだったのですが、他のものあっても結局あまり使わないし、むしろこれらは全部ちゃんと使わせてもらってよかったな。

特にこのショッピングバッグは現地滞在中も帰国後もせっせと使っております。

 

帰りのものはいつものグローブトロッターの薄めの方のもの。中はロクシタンの諸々と、歯ブラシ、イヤープラグ、アイマスク。

 

 

◾️アコモデーション

別途記事の通り、ゴールドコーストはThe Crestと言うアパートメントに7泊、シドニーシェラトングランド・シドニーハイドパークに2泊。

 

 

 

◾️持ち帰りの品々編

ゴールドコーストのオット友が帰る時に「ワインのお供にして」と持って来てくれたもの♡

f:id:norimakamaka:20240411112043j:image

ハニーピスタチオって初めて見ました。←まだ食べてない…

来週お友だちが来るのでその時みんなで食べてみましょう〜

 

 

◻︎買ったもの

ホームセンターで、オット友の激推しの品。
f:id:norimakamaka:20240411112029j:image

BBQ用のターナー

ひっくり返せて、切れて、刺せて、その上ビールの栓も開けられる(!)と言う万能選手。

これからの季節、使うの楽しみです。

 

それと、オット友お勧めのシーツ^^;

家具店が集まるモールに行ったついでにベッド洋品店Pillow Talkに寄り、品定め。

スレッドカウントごとに並んでいます。

「日本にはこういうのないでしょー?」と言われたのですが、綿の糸の打ち込み本数については考えたこともないのでわかりません^^;

店員さんにもアドバイスもらって、500と言う番手のエジプト綿のシーツセットを買いました。←今回の買い物でこれが1番重かった。

$139.00

 

そして今そのシーツで寝ているのですが、肌触りがすごくよくて気持ちいい〜

買ってよかったです。

ボックスシーツと上のフラットシーツ、枕カバー2枚のセットだったので、フラットシーツは取り敢えず敷布団用に使ってみました。これまたちょうどいいのですが、試しに外国みたいにシーツに2枚に挟まってみようかな…♡

 

 

グレイン屋さんで買ったピーナッツバターとグラノーラ
f:id:norimakamaka:20240411112047j:image

グラノーラは、上がピスタチオと松の実などが入っているもの。

下はココナッツなの。

ピスタチオのやつ、メチャうま)^o^(

 

マヌカハニー
f:id:norimakamaka:20240411112036j:image

ムスメに頼まれたので。

オット友が言うのに、マヌカハニーは絶対ニュージーランドのものを買うべし、と。

少し高買ったけれど、アドバイスに従ってNZ産を。自分用にはMGO300+、ムスメには100+を(^o^;) ほら、まだ若いからーー

100+ $34.95 

300+ $53.95

 

プロポリススプレーとプロポリス歯磨き粉。
f:id:norimakamaka:20240411112054j:image

(今書いていて思ったんだけど、歯磨き粉、って言うけれど、もはや粉のものなんてないね。今はなんか違い言い方なのかしら〜??)

 

ご当地クリスマスオーナメント。
f:id:norimakamaka:20240411112040j:image

UGGショップで、アボリジニアート柄のトナカイさん。$6.99

 

 

結局買ってしまうTシャツ。
f:id:norimakamaka:20240411112059j:image

ボンダイビーチとニンビンで。

ニンビンのTシャツとてもお高かったんだけれど、悩んで悩んで、欲しかったので買いました。($60)

 

ボンダイビーチで、マゴらへも。
f:id:norimakamaka:20240411112051j:image

14才と6才のボーイズがおそろ♡

 

ベビー達にはこんなのを。
f:id:norimakamaka:20240411112033j:image

 

行きのシドニー空港で見かけた、平べったいムートンのコアラが妙にかわいくて。使い道もよくわからないものの、愛くるしいの。

欲しかったんだけれど、空港価格で高いんだろうと、そこでは買わずにずっと探していたの。

でも結局見つけられず帰りの空港で再会♡

 

うーーーーん。60ドルかあ…

 

やっぱりかわいいけれど、なんだかわからないものに払うには高杉くん(//∇//)

あきらめよう……

 

探してみたら載ってるサイトありました。

こんなの。

フラットアウトベア Latte(ラテ) / ぬいぐるみ10mois.com

 

上のサイトからコアラちゃん♡の画像のみ貼り付けます~

f:id:norimakamaka:20240414163933j:image

ど、どう?

なーんかかわいくない??

 

 

◾️雑感

前回初めてのオーストラリアは、ハミルトン島ケアンズ。もう28年くらい前?←びっくり( ̄▽ ̄;)

ほぼ初の感じでしたが、

オーストラリア、 

 

治安がいい。

食べ物がおいしい。

アメリカほど物価が高くない。

英語がわかりやすい。

人がやさしい。

などなどいいことばかり。

 

生活楽しんでいる感じがいいよね。

f:id:norimakamaka:20240419122727j:image

こんな水辺の暮らしよかろうよ。
f:id:norimakamaka:20240419122724j:image

 

治安のよさは、ホント驚くばかりで、ゴールドコーストではホームレス1人も見なかったし、ヤバそうな人もいないし、夜になっても一人歩きができる感じ。多民族国家でどうしてこうできるのか不思議なくらいでした。

 

オット友によれば、人種での差別もないと言ってました。

まあ完全にそうなわけではなさそうでしたが、表立っては差別ないのかな。そして日常的にはそれぞれの民族を尊重して暮らしているようです。

 

この時期気候がいい。

お天気いいとふわ〜っと暖かくて最高です^^

季節の変わり目ではあるようで、私たちが行く前は1週間ずっと雨だったそう。

お天気よくてよかったーー\(^o^)/

 

そして、秋の始まりのオーストラリア。

洋服屋さんにも秋物が並び始め、フルーツにも秋を感じます。

f:id:norimakamaka:20240414164432j:image

 ↑

この右のJujubeってなんぞや?と思って調べてみたら、デーツでした。

エジプトの生デーツは細長かったけれど、こちらのは丸いのね。

 

このケープ・グースベリーって、、、、
f:id:norimakamaka:20240414164435j:image

なに??

 

近寄って見たら、どう見てもほおずき。
f:id:norimakamaka:20240414164429j:image

どんな味なのかな?(^^)

 

 

◻︎飲食店チェーンが少ない。

あのスターバックスですらかなりの少数派。そしてそんなに人気なさげ^^;

アウトバックステーキハウスだって「見たことない」って言われたし、とにかく個人経営の地元の人に愛されるお店が多いみたい。

どこのカフェにしてもレストランにしてもとてもにぎわってます。

 

そんな中よく見かけるのは、世界のマクドナルドとKFC

 

シドニーのマックはこんなにおされ(*‘∀‘)

f:id:norimakamaka:20240414164506j:image

 

あと割りとよく見かけて、なーんか似てるロゴのハンバーガーチェーンあるよなーと思っていたのがこのハングリー・ジャックス。
f:id:norimakamaka:20240414164510j:image

食べなかったけれど、おいしいのかな。

 

日本食に関しては、ラーメン屋さんとかお寿司屋さんが人気とのことでしたが、ジャカルタバンコク、ハワイなどに比べたら全然浸透してない感じ。さほど日本のものに関心があるわけではないみたい。

 

 

 

◻︎交通事情

左側通行がやはり何かと楽。

ストレスないです。

今回運転したわけではないのですが、車の乗り降りにしても、運転しようと思って助手席のドア開けちゃうような失敗ないし^^;、何より歩いて道路を横断する時自然と見た方が正解なのがうれしい^^

歩いていてもそう。自然とみなさん左側歩いているので、本能的に左を歩くわれらニッポン人には快適です。

 

交通違反に関しては、スピード違反は厳格に取り締まられるとか。

3キロオーバーでアウトですって。

運転中の携帯電話操作とかシートベルトもカメラで撮られて、即アウト。車の所有者に違反切符が来るそうです。

お気をつけあそばせ。

 

前も書いたけれど、カーブの続く山道でも最高速度80キロや100キロなんてあって、みんなその速度でガンガン走るので、慣れないと恐いし、運転するにも緊張感あるし、これならみんな運転手上手くなるよね。

 

 

◻︎トイレ

驚いたのは、ユニセックストイレがどんどん増えているそうで、実際多かったです。

日本人とは根本的に考え方が違うようで、女性が入るところに男性がいたほうが犯罪が減るということのよう。

それはいいんだけれど、個人的には男性と同じトイレを使うのは、ちょっとイヤ。

 

 

床も、なんか、もごもごもご・・・(-_-;)

パブリックトイレだと、お掃除が簡単に済むように便器と便座が一体型のステンレスの便器だったりするので、あれは、ちょっと、座れないです。

 

 

◻︎オーストラリアドル

今回は、私はSONY bankのマネーウォレット内で両替し、オットは現金を。

私はマネーウォレットのVISAのタッチ決済でほぼ問題なく過ごせました。バスもトラムもそれで乗れたし便利。

ソニーバンクの両替、レートがよくていいよね。

豪ドル1ドル約98円だったので、おおよそ1ドル100円換算で計算できて楽ちんです。

ただ、カード払いの場合決済手数料(Surcharge )がほんの少しですがかかります。1%前後な感じかな。

 

 

 

全体的には、オーストラリア、過ごしやすかったです。アメリカやヨーロッパに比べて旅行者としてストレスとても少ないし、アジアに比べたらスタイリッシュで清潔で洗練されている感じ。アジアとはすごく近いのにねハワイ全然違っていておもしろい。

 

シドニーではお天気悪くてブルーマウンテンに行けなかったのが、ちょっと残念。

もっと自然の多いワイルドところも行ってみたいな。

オーストラリア広いし他のところにはないような見どころはまだまだたくさんあります。

 

 

さて、帰国。

f:id:norimakamaka:20240418110235j:image

早朝。雨の羽田空港

 

今年は桜はみられないだろうとあきらめていたけれど、私たちを待っていたかのように満開\( ˆoˆ )/
f:id:norimakamaka:20240418110246j:image

うれしい…
f:id:norimakamaka:20240418110239j:image
f:id:norimakamaka:20240418110243j:image

 

さて、次はどこ行こうかな。

そろそろちゃんと計画立てないとー