アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

雨のシドニー

4月5日(金)

朝からテレビではシドニーのあるニューサウスウェールズの天気が大荒れって言っていて、その通りの雨。

行くところないので、必殺観光バスです。

Hop-on, hop-offバスのチケットをネットで買ってシドニー見ましょう。

2系統のコースを乗れて、乗り降り自由。

まずはBondi Beachに行く始発の9時半のバスに乗るため1番近くのバス停へ。

来た。

イヤホン受け取りシートのジャックに差し込んで日本語の音声ガイドを聞きながらホンダイビーチまで。

見えて来た。

白浜みたいなところだな…と言うのが第一印象。

一旦バスから降りて次のバスが来るまで1時間散策。

ビーチに行ってみましたが、風雨強く人もまばら。

でもビーチに面したショップやレストラン、ちょっと中に入ったあたりも雰囲気よくてなかなかいいところ〜

シドニー中心地からこんな近くにこんなリゾート地があるってすごいな。

ショップでTシャツ買ったりアイスクリーム食べたりして時間潰し。

1時間後のバスが遅れてやっと来たわと思ったら、満席。

雨なので2階建てバスの2階に座れないからね(~_~;)

取り敢えず乗ったものの立ったままなのでイヤホンガイドが聴けず、そうなると今どこなのか次のバス停がなんと言うところなのかもわからず、ただ乗ってるだけな感じ(-_-)

ビーチコースの終点セントラルステーションまで行って、シティルートに乗り換えます。

みなさん雨ですることないせいかとにかく混んでる。

私たちはハーバーブリッジ下のThe Rocksで降りました。

ハーバーブリッジの橋げたの上を歩くアトラクションも、帆船に乗るハーバークルーズも楽しみのひとつだったけれど、このお天気ではどうしようもない(-_-;)

大型クルーズ船も停泊中。

ロックス。オーストラリアに入植して来た移民がまず連れてこられたと言う施設。

今ではビューもよくレストランがいくつも入る観光スポットです。

そのうちの一つの6Headてところに入ってランチにします。

おお。オペラハウスが見える〜^^

入ってからメニュー見たらここはステーキハウスで、昨夜に引き続きステーキ2連発。

がんばるわ。

ガーリックブレッド。うま。

スピナッチマックチーズにリブアイステーキと、グリーサラダをシェア。

ステーキにうっすら甘みのある味つけがしてあって、これは味噌???な感じだったので店員さんに聞いたら「それはシークレット」だそう^^;

とてもいい感じのレストランでいいランチでした。

雨は嫌だけれど腹ごなしに少し歩きます。

あら。ケンドーン。

なんと懐かしい名前でしょう。

忘れてましたよ彼のこと。

流行ったよね。

このギャラリーも入ってみたかったけれど、とにかく雨すごくて気持ちの余裕なし。黙々と歩いてました。

サーキュラーキー辺り。

オペラハウスがしっかり見えて来た。

これだね。

て言うか、私、なんでかわからないけれど、オペラハウスはシルバーなのかと思い込んでいて、全体的に近代様式の建造物なのかと勝手に思ってました(^◇^;)

全然違うやん〜

ロックスからサーキュラーキー、オペラハウスまでは雨じゃなければとてもいいお散歩コースのはず。

でも今日はどうしようもない。

めげてここでホテルに戻ることに。

車で7分の距離。Uber検索したら40ドルって。

いくら何でも足元見過ぎ(-_-)

目の前にいたタクシーに聞いたら「15ドルだよー」って言うのでそれで帰りました。(ただしこれもかなり盛られたっぽい。いいけど。)

それからホテルでうだうだしたり、ラウンジ使える部屋だったのでラウンジで、カクテルタイム楽しんだりしてました。

ただお天気のせいもあるのかラウンジ激混みで座るところなくて悲しかった。

明日は帰る日なのですが少しはお天気よくなるといいなあ。

おやすみなさい。