アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

帰国日です

4月6日(土)

 

今日も雨。

テレビのニュースも雨の被害ばかり。

ホテルスタッフも「今日もずっと雨でしょ」って言ってます(-_-)

雨だったら何しようかなあ。

フライトは午後9時45分。レイトチェックアウトで、チェックアウトは午後2時にしてもらってあるものの、ホテルを出る7時くらいまで時間はたっぷりございますの。

 

と、思っていたら、雲が切れて来たぞ。

f:id:norimakamaka:20240407102153j:image

 

昨日乗ったビッグバスのチケットは24時間有効で、9時半まで乗れるので、始発9時のバスで音声ガイド聴きながら取り敢えず出掛けることに。
f:id:norimakamaka:20240407102240j:image

 

なんと!この青空。
f:id:norimakamaka:20240407102226j:image

 

ハーバーブリッジも昨日と全然違う。
f:id:norimakamaka:20240407102216j:image

 

オペラハウス!

こうでなくちゃ)^o^(
f:id:norimakamaka:20240408222554j:image

ここの部分こうなってましたか(°▽°)
f:id:norimakamaka:20240407102212j:image

 

 

でね、

 

私が普段日本でスーパー等での買い物の時に使ってるショッピングバッグなんですが、

 

COSTCOのオーストラリアバージョンなんですよ。

 

特に意味はなくって、その時売っていたのがそれだったからてだけで。

 

で、今帰国してからそのバッグ見てみたら、

もう そのイラストの感じがすごくよくわかってうれしかったわけです(°▽°)

f:id:norimakamaka:20240409104946j:image

(結構年季入ってます)

 

 

 

 

さて。

サーキュラーキーをぐるりと歩いてロックスの方のクルーズ船まで。
f:id:norimakamaka:20240407102150j:image

 

乗船する人達でごった返しています。

いいねー
f:id:norimakamaka:20240407102230j:image

秋に予定しているクルーズ旅行の期待たかまります^^

 

土曜日のロックスマーケット。
f:id:norimakamaka:20240408222845j:image

樹々が色づき始めているのかな。

秋、です。

 

お天気によって気分がこんなに違うとは。

晴れてくれてありがとう、シドニーヽ(;▽;)ノ

 

ここで一旦ホテルに戻ってパッキングして、チェックアウトしないと。

 

ライトレールと呼ばれるトラムに乗って帰ります。

シドニーは、タッチ決済できるカードで乗り降りできるので、新たに専用のカードを買うことなく利用できて便利。

乗る時にホームに設置されている「Tap-on/Tap-off」と表示されている装置にカードをタップ。降りる時にも必ず同じ装置でタップすればOK。

 

チェックアウト済ませ荷物を預けてお次はマーケットシティの地下にあるPaddy's Market へ。

 

今度はバスに乗ってみましょう。

バスもトラムと支払い方法は一緒。

乗る時バス内の装置にタップ。

降りる時にもタップ忘れずにね。

 

チャイナタウンにあるマーケットシティに到着。

どこのチャイナタウンより治安がよい。

f:id:norimakamaka:20240409092823j:image

お土産調達します。

プロポリス系、ぬいぐるみ、ベビー服など。

 

マーケット3連発。

お次はフィッシュマーケット^^;
f:id:norimakamaka:20240407102244j:image

 

なんだ?この堅牢な雰囲気ムンムンの巨大な蟹は??
f:id:norimakamaka:20240407102208j:image

「キングクラブ」「皇帝蟹」と書いてありますね。


こんな魚屋さんが何軒か。
f:id:norimakamaka:20240407102201j:image

ここで選んで調理してもらって食べたり、

 

こんなところで買って食べたり。

f:id:norimakamaka:20240408224334j:image

 

土曜日の午後。

屋内のマーケット内買い物やら食事をする人で大変な賑わい。

中国系の皆さんの食に対する積極的な姿勢ってすごい。「おいしいものを食べてやるぞ〜」オーラが出まくってますよ。そしてわいわい楽しそう〜に食べてる^o^

 

で、我らも遅めのランチを。

〆のロックオイスター半ダース。
f:id:norimakamaka:20240408224337j:image

 

マンゴージュース飲んで、そのまま歩いてダーリングハーバー方面へ。

歩行者専用のPyrmont Bridge(ピアモント橋」 を渡ります。
f:id:norimakamaka:20240407102223j:image

それにしても船多い。

 

私ね、実はここにある動物園Wild Life Sydneyに行きたかったんですよ。

コアラ、カンガルー、タスマニアンデビル、ウォンバット、カモノハシなどざっと見ておきたいじゃない^o^

 

やってませんでしたヽ(;▽;)

 

16時閉園だって。

 

はや。

 

ダーリングハーバーの人気のジェラート屋さんでアイス食べて、次はSydney Tower Eyeへ。
f:id:norimakamaka:20240407102233j:image

 

登ります^^
f:id:norimakamaka:20240407102237j:image

シドニーの街を360度一望。

本当に水に囲まれているんだね。

そして周りに高い山が全くないのもイギリスっぽかったりしてます。

 

真下にハイドパークと滞在しているシェラトングランドが見えた。

f:id:norimakamaka:20240409090549j:image

 

これですー

f:id:norimakamaka:20240409105928j:image

 

 

ホテルに戻り預けていた荷物を引き取ってタクシーで空港へ。

ドライバーのおじいさん、タクシーで何か月か稼いだらタイのパタヤにある別宅に数ヶ月行く生活をしているそう。

あと2年したら年金もらえるし…などと言っているので、年齢聞いたら67才。オットの一つ上でした^^;

「ユー ヤング! ユー スティル ベイビー!」だって。

そんな生活もいいね^^

 

フライトチェックインも済ませ出国。

ショップの数がすごく多くて楽し気♪

ドーハがすごいと思ったけれど、ジャカルタも負けてなかったし、バンコクだって当然空港内とても華やか。

それに比べて、羽田も成田もしょぼいよな。

羽田の第2ターミナルの国際線ターミナルなんて、モニョモニョモニョ……

 

 

プライオリティパスで入れるThe Houseでちょっと飲んで、

f:id:norimakamaka:20240409091151j:image
f:id:norimakamaka:20240409091148j:image

 

さ。

帰りますか。

 

ちなみにこの日の歩数、24,000歩超え〜\(//∇//)\