アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

アムステルダム3日目

6日目

 

今日はホテルで朝ご飯♪

f:id:norimakamaka:20190702152310j:image

f:id:norimakamaka:20190702152301j:image

 

まずは国立美術館へ。

今日は涼しくて歩きやすいこと。

いつもこうならはかどるんだけどな。

 

アムステルダム国立美術館、Rijks Museumって名前なんだけど、リジークスと聞こえます。
f:id:norimakamaka:20190702152245j:image

上の文字を撮るために以下に入ってる人が次から次と。
f:id:norimakamaka:20190702152250j:image

あと場所から撮ると鏡絵みたいになるのかな。
f:id:norimakamaka:20190702152219j:image

スマホにリジークスアプリをダウンロードして日本語の音声ガイドを聴きながら回ります。

ここはフェルメールレンブラントが人気。

 

レンブラントの「夜警」。
f:id:norimakamaka:20190702152138j:image

そしてお隣りはフェルメールの「牛乳を注ぐ女」。
f:id:norimakamaka:20190702152135j:image

いつまでも見ていられるわ、これ。
f:id:norimakamaka:20190702152224j:image

ライブラリー。
f:id:norimakamaka:20190702152254j:image

うまく撮れずに残念…
f:id:norimakamaka:20190702152150j:image

一通り見て、コンセルトヘボウ(音楽堂)に向かいます。
f:id:norimakamaka:20190702152314j:image

この日、水曜日は昼の無料コンサートが開催される日。11時半から整理券を配るとのことなので、それをもらいに行かないと。

 

…と思っていたんだけれど、美術館で思いの外時間を取ってしまい、ギリギリ。

着いた時には整理券完売でした( i _ i )

オットはさして気にしてなかったかれど、私はショックだよ。これ楽しみにしてたのに…

 

ないものはしょうがないので、次よ、次。

 

ハイネケンの体験ミュージアムに行きます。
f:id:norimakamaka:20190702152214j:image

オランダと言えばハイネケン!ですもの。
f:id:norimakamaka:20190702152304j:image

ビール作りの過程を見学し、
f:id:norimakamaka:20190702152146j:image

厩舎の馬を見て、
f:id:norimakamaka:20190702152240j:image

自分がビールになって瓶詰めされるまでを体験したり、ゲームコーナーを抜け(その時の画像・映像はメールでその場で送ってもらえます)、

いよいよ試飲コーナーへ。

 

ビール注ぎ体験などもできます。
f:id:norimakamaka:20190702152206j:image

入場券代わりのゴムブレスレットに付いているボタンふたつと引き換えにビール2杯飲めます。
f:id:norimakamaka:20190702152329j:image

 

その後また街歩きに戻り、ここはよく見るとチャイナタウン。
f:id:norimakamaka:20190702152318j:image

中華料理店が並んでいます。
f:id:norimakamaka:20190702152236j:image

そのうちの一軒にはいります。
f:id:norimakamaka:20190702152325j:image

ホッとする味〜

 

そこからまた歩いてホテルまで戻り、ベアトリクス公園へ夜の散歩。
f:id:norimakamaka:20190702152334j:image

9時くらいでこの感じ。
f:id:norimakamaka:20190702152142j:image

公園の池に沿ってあるレストラン。
f:id:norimakamaka:20190702152230j:image

日の長い夏を皆それぞれ楽しんでいます。