アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

アムステルダム2日目

5日目

 

近くの卵料理屋さんに朝ご飯を食べに行きます。

f:id:norimakamaka:20190702012706j:image

前回のアムステルダムでも同じ店のセントラル駅近くの店舗に行ったのですが、美味しかったので、ホテル近くにもあるのを発見して再訪。
f:id:norimakamaka:20190702012703j:image

食べながら写真チェックしてみたら3年前と2人とも全く同じものをオーダーしてた^^;

 

さて、歩きましょう。

 

ダム広場近く。

この自転車の量。
f:id:norimakamaka:20190702012720j:image

 

アムステルダム、何より自転車の多さにびっくり。

 

自転車レーンも整備されているし、みなさん慣れてる。量も多いけれど、スピードも速い。

自転車社会に慣れていない私は轢かれそうなんだわ。

 

ダム広場。王宮です。
f:id:norimakamaka:20190702012654j:image

今日も天気だ。気温も高い。

 

ダム広場から人の多い方に入って行くと各種ショップ、レストランがごちゃごちゃ並ぶエリア。

 

一見美しいアムステルダムの運河のひとコマのようですが、、、
f:id:norimakamaka:20190702012712j:image

ここ。飾り窓と呼ばれる地区。
f:id:norimakamaka:20190702012630j:image

  ↑

これらの窓々に…お姉さま方が…下着姿で…椅子に座るか立つかして…

 

 

スマホしてるのが見られます。

 

 

 

アムステルダム中央駅。

f:id:norimakamaka:20190702012739j:image

東京駅駅舎のモデルとよく言われていますが、左右対称なのとレンガでできているくらいの似具合のような…

 

暑くなって来たので、ソフトクリーム休憩。

このステキなアーケード横の「うち。ソフトクリーム1本でずっとやってますから」的なアイスクリームショップで。
f:id:norimakamaka:20190702012730j:image

 

そこからアンネフランクの家へ。
f:id:norimakamaka:20190702012659j:image

予想通りネットの予約なしでは入れる手立てもなくあきらめー

 

とにかく暑いのでそこから運河一周のボートに乗ることに。
f:id:norimakamaka:20190702012736j:image

日陰があるタイプのボートがいいかなと思ってこれを選んだものの、逆に温室効果で暑いのなんのって。
f:id:norimakamaka:20190702012641j:image

でも運河から景色を眺めるのは楽しい。
f:id:norimakamaka:20190702012650j:image

跳ね橋
f:id:norimakamaka:20190702012716j:image

「ダンシングビルディング」と言うそう。建物ガタガタです。
f:id:norimakamaka:20190702012626j:image

 

晩ご飯はホテル近くに戻って。
f:id:norimakamaka:20190702012645j:image

暑いから毎日ビールを美味しくいただいております。
f:id:norimakamaka:20190702012637j:image

前菜盛り合わせとメインのステーキが同時にサーブされびっくり。
f:id:norimakamaka:20190702012726j:image