アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

わたしの旅の必需品

人それぞれ旅の必需品や便利なもの、あれば安心なものって違うと思うのですが、わたしの場合はとにかくこれ。


行き先や泊まるところのスタイル、旅の目的によって持ち物ってかなり変わるのですが、国内外を問わずどこに行く時でも必ず持って行くわたしのテッパンアイテムはこの4つ。

⚫︎スリッパ
⚫︎ヘッドランプ
⚫︎ソフトパックのティッシュペーパー
⚫︎AirPods


⚫︎スリッパ
飛行機やホテルで提供されることもあるけれど、いかんせんサイズが大きいし、ペラペラで履きにくい場合もあるし、ビニール製だと素足で履くには肌触りがイヤだったりのモヤモヤをマイスリッパがすべて解決よ(^^)v
100均のスリッパ持って行ってます。

f:id:norimakamaka:20240501105608j:image

とにかく快適♪
前はハワイで買ったお気に入りの室内履きを使っていたけれど、100均のは薄くて軽いから持ち運びにいいし心置きなく履き潰せるのもナイス。(今は200円だったかも、、、、)

欠点は水に弱いの。

床が少し濡れていたりシャワールームに何か取りにちょこっと入ったりするだけでがっかりするくらい滲みます。

 

で、まあその点には目をつぶっていたのですよ。

薄い分すぐ乾くし。

ところが今日数年振りにIKEAに行きまして、そんなわたしの悩みを解決してくれるぺらっぺらだけれど、Sサイズもあって裏にゴム(?)が貼ってあるスリッパを発見。そしてお値段も299円。

 

買いました(°▽°)

f:id:norimakamaka:20240501105628j:image

 

⚫︎ヘッドランプ

海外の照明の少ない暗いホテルの部屋で夜パッキングをする時、

ビーチで遊んでいて素敵なサンセットを楽しんだら暗くなっちゃって駐車場までの足元がまったく見えなくなっていた時、

安全な日本の田舎で街灯ないところを散歩する時、

停電の時、

何人かで同室の旅でひとりだけ早朝起きて室内の電気はつけずに仕度して出掛ける時、

クローゼットやベッドの下の探し物をする時、

…などなど、懐中電灯や手持ちランタンやスマホのライトでもいいかもしれませんが、頭につけたり首から下げれば両手を空けられるヘッドランプは最高です。

必ず持って行きますよ。

f:id:norimakamaka:20240501105646j:image

(普段は枕元に置いてます。)

 

こちらの時も。(ミニサイズなので)

f:id:norimakamaka:20240501105712j:image

 


⚫︎ソフトパックのティッシュペーパー

いわずもがな。

箱タイプではなく断然ソフトパック。

薄くなるのでスーツケースに入れてもかさばらず緩衝材代わりにもなるし、出先では常にリュックの外側ポケットに入れておきます。

1パック常備する安心感。

 


⚫︎AirPods

f:id:norimakamaka:20240501105724j:image

わたしの場合はほとんどノイズキャンセリング機能のお世話になってます。

機内の轟音が劇的に軽減され眠れるし、人の声は聞こえるので便利。

ホテルの外が大パーティの時もノイキャンイヤホンあれば静かに眠れます。

オットも同じものを持っているので目印のプチシール貼ってます^^

 

この4点のおかげで私の旅のクオリティは上がっておりますの。

 

 

あとは、行く先や滞在スタイルによって持ち物変わりますよね。

そんな準必需品も。

 

あんまり書くと段々「この4つ!」意味なくなって来る気もするけど^^;、

2軍選手も紹介しておきます。

 

ビクトリノックスのこのミニナイフはほぼ必ず持って行く大切な相棒。

f:id:norimakamaka:20240501105811j:image

別売のこのケースが持ち運びには大変重宝。

f:id:norimakamaka:20240501105819j:image

むいたり切ったり。

たくさん食べられない我ら夫婦にとってはパンでもハンバーガーでもシェアする際の必須アイテムです。

 

小物入れるトレイも必ず持って行くな。

うん。

薄いし。

折り紙くらいのサイズの皮製のもので、四つ角をスナップで止めるやつ。

カギ、アクセサリー、ポケットに入れておくリップクリーム、腕時計などをまとめて置いておくのにはやっぱりこれ。

 

 

そして持って行く時もあれば要らなさそうな時は置いて行く感じなものが…

 

小さい置時計。

シンプルに針式ものを。

あるとかなりいい。

 

あと使い古しのタオルとかはレンタカー借りる時は持参。

ちょっときれいにしたい時やっぱり雑巾はいい仕事します。

 

洗濯できないところに長めに滞在するとなると、洗濯用袋、100均物干しピンチ、突っ張り棒は入れていくかな。どれもかさばらないもの。洗剤は粉タイプを。漏れないし持ち運びも薄くなって楽だし使う量も調節できるのでわたしは粉派。

 

超軽量折り畳み傘。

軽さにびっくり。

雨の時も照りの日も活躍。

 

Bluetoothスピーカー。

要りそうな時は持って行きます。

BOSEのMicroて小さいやつ。いい仕事するんだな、これが。

 

プラスチック皿、カトラリーセット、アクリルスポンジ。

ホテルで何か食べる機会がありそうな時に。

洗剤要らないアクリルスポンジ便利。これ本当に必要なやつ。

 

ここまでは、どれも、小さく軽く薄く細いもの。

これ大切。

とにかく荷物を少なくコンパクトにしたいわけですよ。

これらのものは私にとってのエッセンシャルアイテムであるものの、小ささと軽さにもこだわっている品々。

 

だって。

 

わたし、これらのもの以外どうも精査できなくて(^o^;)、更に特にパッキングとか上手じゃないので、どうしても荷物増えがちなんですわ( ̄ロ ̄lll)

 

特に靴、かな。

化粧品とかシャンプー関係はかなり少ない派だと自負してますが(ほぼ持って行かないのよ)、履き物関係はどう減らしたらいいか常に悩みの種。

履いて行く靴。

おしゃれするかもしれない用の靴かサンダル。

トレッキングシューズ。

ビーサン

オシャレビーサン

スポーツサンダル。

冬なら防寒ブーツ。

(あとスリッパね(笑))

全部持って行きたい。(爆)

 

ヤバいよね。

 

服は、もうわけわからなくなってて、結局着なかったの結構あったよね、って時も多いけれど、足りない!って時もあったりして、永遠の私の課題(-_-;)

 

 

あとね、まあ持って行かなくてもいいので、持ってかない時もままありつつも、あったらいいかなーって時(笑)に特にこだわるのが、コーヒードリッパー&ペーパーフィルター&メジャースプーンとシュノーケル道具(マスクとフィン)。

マイ・ツール、やっぱりあるといいのよ。

 

小型炊飯器も持って行くこともあったわーーー(笑)

 

 

結局あれもこれも持って行ってる?って今書き出しているうちに思ったりしてマス(^o^;)