アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

鋸山

行き帰り車。

おにぎり持って。

誰とも交わらず。

お天気のいい日にハイキング、気持ちいいですよ。

 

 

某月某日、緊急事態宣言は出ていない日。

千葉の鋸山(のこぎりやま)。

 

車力道を登りました。

f:id:norimakamaka:20210423191821j:image

ところどころ説明板があり、読みながら進みます。

この道は、江戸時代から昭和まで鋸山から切り出された石を荷車に載せ運び降ろした道だそう。

f:id:norimakamaka:20210423191350j:image

200キロ以上にもなる石を荷車で運ぶ車力は女の人だったんですって。この道を1日3往復したとか。
もうその話だけで胸を打たれますよ。

 1往復手ぶらで行くだけでも結構なことなのに。

 

分岐点を展望台方面へ進みます。
f:id:norimakamaka:20210423191338j:image

 

200メートルって書いてあったけれど、、、

なんか、

えらい大変!

えっさほいさと登ってたどり着きました。
f:id:norimakamaka:20210423191332j:image

あら!素晴らしい眺め♡

来た甲斐あったわー

なんかハワイの景色のようでもあり、またまた胸熱(〃ω〃)

 

この日は霞んで富士山こんな感じ。
f:id:norimakamaka:20210423191335j:image

 

切り通し跡を抜けます。

f:id:norimakamaka:20210423191936j:image

静かで荘厳な雰囲気。

 

石切り場跡。観音洞窟と呼ばれているそう。

f:id:norimakamaka:20210423191943j:image

 すごい掘ったなあ、、、、(またまた感動)

 

下から見えた。あれが地獄のぞきかな?

f:id:norimakamaka:20210423192127j:image

 

ぐる~~~っと歩いて日本寺に入り、私たちも地獄のぞき到着。
f:id:norimakamaka:20210423191940j:image

結構恐い。。。

f:id:norimakamaka:20210505101258p:image

 

拝観料お支払いしたし大仏も見ようと階段を下って下って下って下って・・・・・

 

大仏。
f:id:norimakamaka:20210423191345j:image

 

お天気よくて最高!なんて思ったのはよかったけれど、

f:id:norimakamaka:20210505101245p:image

結局下った分だけ登らなければ帰ることができず、登った登った登った登った・・・・

 

 

最後の大仏見物が効いて結構な筋肉痛になりましたよ(~_~;)

 

 

 

 

そんなわけで気をつけながらの山歩き気分転換にいいですよ~