アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

島根2泊3日①出雲大社

【台湾の話が終わったので、勢いで、その前の週に行った島根の旅行記もやっつけましょう(`・ω・´)b】

 

 

ことの発端は微妙に貯めこんでいたJALのマイルが突然失効を向かえ消えてしまったこと。

貯めるのがうれしくて詳細全然見ていなかったΣ(゚д゚lll)

失って初めて気づきましたよorz

 

何とかコロナ関連の延命措置を見つけ、取り敢えず失効マイルをeJALポイントに蘇らせることには成功しました。

本当にありがとう、JALm(__)m

 

が、

 

ですよ。

 

再びうかうかしていたら2023年3月末日でそれも失効することを発見。

 

ぎゃっ!

なんとかせねば!!…とあわてて3月31日の朝、行くところ探し。

 

せっかくならJALしか飛んでいないところがいいなあ、と思い、出雲か紀州白浜かなあ。

こうなったら出雲大社足立美術館行きたいから出雲だ!

よし、ぽち!!

Jクラスにして、〆て21,490円。

eJALポイントきっかり使うことができました\(^o^)/

(妙な達成感(^▽^;))

オットには「あなたが興味がない神社とか美術館とかに行ってまいります!」と宣言して、母の日の5月14日(日)、母は初のひとり旅に出たのでした。

 

 

JAL279 10時羽田発。

鶴丸くん~、今日はよろしくね(⌒∇⌒)

f:id:norimakamaka:20230608211932j:image

 

さてさて搭乗ですー
f:id:norimakamaka:20230608211945j:image

 

おやつもしっかり持って来たので、素敵なティータイム♪
f:id:norimakamaka:20230608211939j:image

 

11時25分出雲縁結び空港到着。

そのままバスに乗って出雲大社駅まで。

駅のロッカーに荷物(リュック)を預けて行動開始。

 

事前調査だと週末などロッカーが全部使用済みになることもあるらしく、たまたまこの週末は例大祭にぶつかっていたので、最悪ずっと持ち歩けるくらいの荷物と心がけ、とにかく最軽量化を図りリュックひとつでやって参りました。

(ところがですよ、どこに行っても人は多くなく、ロッカーはどこでも楽勝でした。ま、よかった。)

 

 

 

まずはお昼です。

出雲そば食べよっと(^^♪

 

有名な田中屋さんはすごい列。

 

 

なので出雲が地元の友達に教えておいてもらった荒木屋さんへGO。

20分ほど待ちました。
f:id:norimakamaka:20230608211942j:image

 

三段の割子そばが有名なのですが、ビールも飲むし、ひとりで3段は多いので、「3段でお蕎麦少なめになりますか?」と聞いたら、「少な目って言うのはないから2段にしたらいい」と言われ、メニューにはなかった二段の割子をばをいただきました。よかった(^^)
f:id:norimakamaka:20230608211953j:image

おいしかったです♪

 

 

食後はそこからてくてく歩いて稲佐の浜へ。

f:id:norimakamaka:20230608211935j:image

 

神無月に八百万の神がここから上陸して出雲大社へ向かう場所とか。

(こちらでは10月は「神在月」と言うそう。)

f:id:norimakamaka:20230608211956j:image

 

日本海だ~♪ お天気よしよし(⌒∇⌒)
f:id:norimakamaka:20230608211916j:image

 

そして稲佐の浜から阿国通りを歩いて出雲大社へ。

 

気づかない間にすっかり普通と逆ルートになってました。(汗)

 

まず最初に着いたのが(と言うか着いちゃった)かの有名な神楽殿
f:id:norimakamaka:20230608211923j:image

 

締め縄立派です。
f:id:norimakamaka:20230608211920j:image

 

間近にじっくり見上げる。
f:id:norimakamaka:20230608211929j:image

 

楽殿から本殿の八足門へ。
f:id:norimakamaka:20230608211949j:image

 

本殿から拝殿へ出て松並木の参道に来ました。
f:id:norimakamaka:20230608211913j:image

翌日大茶会があるそうで両側にテントが張られています。
f:id:norimakamaka:20230608211926j:image

 

参道から横に抜けて島根県立古代出雲歴史博物館へ。
f:id:norimakamaka:20230608211909j:image

平安時代出雲大社の本殿の巨大な復元模型(でも10分の1サイズ)や荒神谷遺跡から出土したおびただしい数の銅剣など見られて満足。

 

松の参道に戻ります。

 

お。これは! 

ハワイ出雲大社のヌシカンさんとアラカンさんの奉納提灯だ(⌒∇⌒)
f:id:norimakamaka:20230608211902j:image

 

勢溜(せいだまり)の大鳥居に来ました。向こうに見えるは宇迦橋の大鳥居。
f:id:norimakamaka:20230608211906j:image

 

f:id:norimakamaka:20230609202801j:image

 

お天気よくてよかった。

 

逆回りだったけど(°▽°)