アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

キャンピングカーで巡る北海道⑩ 札幌まで

2020年9月14日(月)

キャンピングカー7日目

 

ここで突然ですが、

 

キャンピングカーのいいところ。

思いつくままに…

1.この時期三密を避けられる。

2.宿泊費が安く抑えられる。

3.荷物は多くなるけれど、一旦車に収めてしまえば後は最終日まで持ち運びなし。

4.旅程も柔軟にできる。

5.車に居住スペースがくっついている。

6.食べる物も気まま。

 

何より1。コロナがなかったらキャンピングカーで北海道回ることもなかったかも…と思う。

一度でも体験しておけば、2度目は例えどこであってもスムーズにできそう。

 

2の旅費については、先にも書いたけれどキャンピングカーのレンタル代が1週間でおよそ10万円。キャンプサイトの利用料が無料から1,500円までだったので7泊で3,000円くらい?(後でちゃんと計算してみますね^^;←今じゃないんかい(笑))それにキャンプ場のシャワーか日帰り温泉が日々数百円。

6の食事にしても、朝はだいたいパンとコーヒーと牛乳とヨーグルトとフルーツで家での朝食とほぼ一緒。あとは適当にスーパーや市場で食材買って来て焼いて簡単に食べたり(それでも美味しかった)、途中途中で食堂やラーメン屋さんや回転寿司行ったり。北海道に不味いものなし、は本当で、よかったです^^

もはや毎回外食はキツいお年頃でもあるので、この旅は楽でしたよ。

 

3の荷物のことと5の居住スペースの近さがキャンピングカーの魅力かな。

キャンピングカーて、必要なものが必要なところに収まるようにできているし、走行中も落ちて来ないようになっている優れもの。

運転席からちょいと後ろに行くと、そこには“家”があってすごく便利だけれどすごく不思議。前にも書いたようにドアを開けると寝室からすぐ“社会”があって、それもまた不思議な感覚。身だしなみが段々ルーズにならないよう気をつけていないと、どんどんだらけてしまいそうなくらい楽ちんなのです。

そうそう。我がボンゴくんはトイレがありませんでした。なので夜中も外に出ないと用が足せません。女子はちょっと怖いよね。(キャンプされる方なら、そんなの普通のことかな?)

いくら考えても計算合わなくていつどこでだったのかどうしても思い出せないのですが、適当なオートキャンプ場を見つけられず、道の駅の駐車場で一晩過ごしたことがあったはずなんです。その時にやっぱり料金払ってでもオートキャンプ場の方が心休まるなあと思いました。

寝袋で寝るのも初めてだったし、夜眠れなかったらどうしようと思ってましたが、全然寝れましたわ(^^)

 

4のスケジュールについては、初日から予定狂っちゃったし、釧路のカヌーツアーは中止だったし、旭岳は霧で行くのやめたしで、道中色々あるので、大まかにルートと滞在先の候補をいくつかピックアップしておいて柔軟に行き先変えて行きました。それができるのもキャンピングカーの旅のいいところ。

もっと頑張れば知床まで行けたのかも。知床はオススメ!と言われていたし。

あと帯広も寄らなかったな。行ってみたいカフェもあったし、吉田美和ちゃんの生まれ育ったところも見てみたかった。

同じ道東エリアと言えども北海道は大きいしなかなか全部回るのは難しいです、のんびり派で下調べもそこそこな私たちには。

 

走行距離も多くなるし、雨の日もあるし、山道も多いからこの古いトラックで大丈夫か始めはちょっと心配なところもあったのですが、ボンゴくんちゃんと走ってくれましたよ。何より。

 

さて、富良野のどこまでも真っ直ぐ続く道。

f:id:norimakamaka:20230719154419j:image

走行中動画をよく撮っていて写真があんまりなかったなあ、もう少し撮っておいてもよかったなと今思っています。どこまでも続く畑や、牧場の牛たち、木立の間から見える湖、遡上して来る鮭はいないかと見つめながら渡ったたくさんの川、霧の山のカーブなど北海道らしい景色などなど。

 

ボンゴくんはUSB接続できなかったので、持って行っていたBOSEBluetoothスピーカーを滑り止めシートに乗せて。
f:id:norimakamaka:20230719154433j:image

ダッシュボード用の滑らないトレイを用意して行ったのですが、要所要所に既に滑り止めシートが貼ってありました。

 

さて、今日は富良野から札幌目指します。

 

途中の岩見沢でランチ。

Googleで見つけたラーメン屋さんに行ってみます。

 

きじまるくん。
f:id:norimakamaka:20230719154423j:image

 

店内。
f:id:norimakamaka:20230719154500j:image

 

きじまるくん、きじ料理の店でした。
f:id:norimakamaka:20230719154429j:image

 

オットのきじカツカレー。
f:id:norimakamaka:20230719154445j:image

 

私はきじラーメン。上に乗るのはきじバター。
f:id:norimakamaka:20230719154453j:image

このラーメンがおしいかったのですよ。

 

オット、岩見沢のゴルフ練習場寄ってちょっと一振りしまして、おやつのアイスクリーム。
f:id:norimakamaka:20230719154441j:image

“あいちゅらんど”って名前の響きがかわいい。

次から次へと車で買いに来る人あり。

 

アイスクリーム、おいしかったです♪
f:id:norimakamaka:20230719154437j:image

 

さて、無事札幌入りし、以前ムスメ家族が住んでいたところに寄って写真撮ってムスメに送ったりして、ホテルへ。

 

チェックインした後、車があるのもこの日が最後なので、夜ご飯は福住のなごやか亭に行きました。
f:id:norimakamaka:20230719154425j:image

 

回転寿司ですー♪
f:id:norimakamaka:20230719154457j:image

 

 

お泊まりはフェアフィールドbyマリオット札幌。
f:id:norimakamaka:20230719154449j:image

ここに3泊します。

 

大きなキャンピングカーは外の平置き駐車場に止めさせてもらいました。