アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

2023年8月夏の宮古島まとめ

今回の滞在先は、最初の2泊がホテルサザンスイート久貝、後半2泊はHotel Fit in Miyakojimaでした。

両方ともBooking.comで取りました。

(予約サイトも利用する度にポイント貯まったり会員ランクが上がると割引率が高くなったりするので、私はついBooking.comを使いがち。)

 

8月初めにここを4泊で予約ていたいのですが、台風のためキャンセルしました。

キャンセル・返金不可のお宿でしたが、管理人さんと連絡取り合ってずらすことができました。ただ新たな日程では2泊しか空いていなかったので空いていた2泊のみ滞在しました。

管理人さん及びオーナーの方には本当に感謝♡

 

みやこ島の駅裏辺りにある新しいアパートタイプのお宿。

f:id:norimakamaka:20230829134026j:image

無料駐車場、キッチン、電気ポット、炊飯器、鍋・フライパン、食器類、洗濯機、浴室乾燥機、テレビ、室内無料Wi-Fi、PopInアラジン(プロジェクター)、バスアメニティなど装備。

画像参照HP>>楽天さんからお借りしました。)

滞在中はPopInアラジンで音楽ビデオをずっと流してました♪

 

リビング唯一の掃き出し窓にレースのカーテンがなく、目の前を他の滞在客が行き来するので、室内丸見えOR昼でも遮光カーテン閉めるかしかなくその点が残念。

スマートロックを導入してありましたが、作動せず。でも電話ですぐ解錠方法教えてもらえました。

お値段なりと言うか、「まあまあ」のところでした。

 

 

後半2泊のホテルフィット。

サザンスイートよりも更に若干お安かったので、正直あまり期待していなかったのですが^^;、こちらはよかった。

 

室内写真などはサイトで見るのと同じと思い( ̄▽ ̄;)、撮ってません(;'∀')

 

また楽天さんからお借りしましょう。>>

 

 

部屋の造りはほぼ1ルームマンションのような感じです。

手をかざして暗証番号を押すタイプのスマートロックに加えて、スマホで解錠施錠できるシステムがあり、今回はそちらを利用してみました。

このスタイルは初めてだったのですが、暗証番号覚えなくていいから便利♪

快適に滞在させていただきました(^^)

 

 

基本的にかかったもの

■レンタカー ワンズレンタカー 35,000円

アコモデーション ホテルサザンスイート久貝 19,541円

          Hotel Fit in Miyakojima 19,916円

■ダイビング 3ボート2日間2名 74,000円

 

 

 

帰りの便は、NH1080 午前11時55分発。

荷物まとめてホテルをチェックアウトし、レンタカー返却する前に与那覇前浜に行ってみました。
f:id:norimakamaka:20230829134010j:image

 

やっぱり美しいなあ・・・・(⌒∇⌒)
f:id:norimakamaka:20230829134014j:image

 

今回の旅の相棒ミラージュくん、と青い海。
f:id:norimakamaka:20230829134018j:image

 

レンタカー返却前に空港近くで給油しましたが、ガソリン1L203円也(+_+)

軽やかに200円を突破しておりました。

自動車しかほぼ足のない宮古島ではガソリン価格の高騰は痛いだろうなあ。

 

 

宮古空港でダメ押しのそば。

宮古そばはそばの下に三枚肉やらの具が入っているスタイル。
f:id:norimakamaka:20230829134022j:image

今回そばばかり食べてたな。

 

8月の宮古島は初めてでしたが、夏休み期間中と言うこともあり家族連れなどでにぎわっていてこちらもレジャー気分になれました。

また水温が高くて、何のためらいもなく海に入れるのも最高♪

 

あわてて書いた旅行記なので、なんかまとまりなく雑な感じになってしまいました<(_ _)>

明後日からエジプト行くので(^▽^;)、宮古島からの荷物はほぼそのままスーツケースに入れっぱで、昨日あわてて準備をし整えました\(;^o^;)/

なんかまだ実感ないのですが、未知の国、行ってきます。