アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

キャンピングカーで巡る北海道④キャンピングカーを借りた

2020年9月8日(火)北海道4日目

午前10時、新千歳空港ニッポンレンタカーでレンタカー返却。

レンタルキャンピングカーの会社は千歳はお迎え可とのことなので、ニッポンレンタカーの営業所でピックアップしてもらいました。

ありがたい。

キャンピングカーは、スマイルキャンパーと言う会社で借りました。

北海道でキャンピングカーレンタルならスマイルキャンパー札幌

当時の話ではありますが、マツダボンゴのキャンピングカーを1週間借りて総額105,050円でした。

以下のものが付いてました。

キャンプ用テーブル&椅子

卓上グリル

テント←一度も使わず

LEDランタン

寝袋

食器類

キャンプ場のガイドブック←使いました

などなど

1週間の旅の相棒“マンボウイブ”。

走行距離10㎞を超えていましたが、ダブルタイヤの四駆車でちゃんと走ってくれましたよ。

スマイルキャンパーではこの車、現在取り扱いないようですが(古かったから引退したのかな…)、参考までにカーセンサーのページ。

「マンボウ キャンピングカー」の中古車 | 中古車なら【カーセンサーnet】

こんな車です。

一応必要であろうと言うものは持参しました。

寝袋を借りるので、インナーシーツ

1.5合炊き電気炊飯器

プラスティックのティーボトル←お茶を入れて飲む

コーヒードリッパーとペーパーフィルター

コーヒー豆

ナイフ

布巾

ヘッドランプ←いつも旅には持って行くアイテム

お風呂道具

などなど

実際に車を見て、足りないものを苫小牧のイオンで買い足し(ヤカンとかミニ洗濯ピンチとか)出発。

この日は南海岸線沿いに日髙から襟裳岬を通り大樹町抜けて幕別町ナウマン公園キャンプ場を目指す予定でしたが、その買い出しなどで時間を食ってしまい、襟裳岬に辿り着くのがやっと。

明るいうちになんとかチェックインしたかったのですが、襟裳の百人浜オートキャンプ場に着いたら夕方。既に薄暗くて焦りました。

だって、私たち、キャンピングカーの旅どころかキャンプ場に泊まるのも初めてなんですもの(^o^;)

キャンプ場の作法など、周りの人々のやり方を見ながら真似してことなきを得たいところ。

ところが、暗いし、そもそも来ている人がほとんどいない(~_~;)

見様見真似のしようもなく、何となくこれでいいのかなあ…と言う感じで過ごしました。

人生初のキャンプ場でのディナーは、セイコーマートで調達した極々簡単なものを車内で食べました。

そば弁当、湯切りしたお湯でスープも作れてステキ。

うろ覚えですが、キャンプ場でシャワーを浴びて星など見つつ我が家(=キャンピングカー、ボンゴくん)に戻り、テーブル片付けボードを敷いて寝床を作り寝袋に入り寝ます。

寝袋で寝るのだって初めてよ。

が、夜中、もの凄い雨の音で目が覚めました。

半端な降りじゃなく、午前2時半、雨雲レーダー見てみたら、ちょうど私たちのいるところが真っ赤。

この雨雲が過ぎたら予報通り静かになったので再び眠りにつきました。

翌朝水場で会ったバイクでキャンプしている人達と「昨夜はすごかったですねー」という会話で盛り上がりました。

あの雨の中でテント泊ってすごいな。キャンプって大変、と思いましたわ。雨や風なんてよくあるものね。

風のまち「えりも」観光ナビ| 百人浜オートキャンプ場

翌日。朝ご飯食べて、キャンプサイト周辺の百人浜などを散歩して、出発。

襟裳岬

もちろんあの歌、歌います♪

大樹町のホリエモンのロケットセンター見て(コロナでだったか見学不可)、

釧路へ。

和商市場でカニを買う。

市場のおばさんに写真撮ってもらったら…

「ちゃんと撮れてないと悪いから、もう一枚撮っておくわね」と言って撮ってくれたのがこれ。

おばさん、指。

さてこの日は達古武(たっこぶ)オートキャンプ場泊。

キャンプ | 北海道釧路町観光ポータルサイト

達古武湖に面した美しいキャンプ場です。

ここもまた人ほとんどいない。

早速テーブル出してご飯。

さっき買って来た花咲カニと焼き物。(何焼いたかは記憶なし^^;)

グリルが家で使っているものと同じで使い勝手がわかっていて便利♪

翌朝。

キャンプ場内です♪

今日はカヌーツアー予約してます〜

朝ご飯。

日々簡単なもの。昨日美味しそうなパン屋さん見つけたのでそこで買ったパン。

なんか楽しいんですけどーーー