アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

島根2泊3日⑦ 大根島へ

5月16日(火)の①

 

さて。最終日。

取り敢えずグリーンリッチAcrossの朝食いただきます♪

f:id:norimakamaka:20230701102141j:image

 

出雲そばしじみ汁もあってうれしい♪

f:id:norimakamaka:20230701102154j:image

 

 

今日の帰りは米子空港から。午後5時30分発の便が満席で、午後8時20分のになってしまったのですが、最後の1日有効に使わねば。

 

悩んだ末レンタカーを借りることにしました(`・ω・´)b

 

ひとり旅は問題なかったものの、運転するとなると誰か相棒ほしいところ。

それでも行きたいところと手持ちの時間を天秤にかけ、思い切って借りることにしました。

 

ニッポンレンタカーで。

本日のお供はフィット。

f:id:norimakamaka:20230630124433j:image

運転しやすかったですよ。

 

 

島根と言えば、わたし的には「門脇一家」。

1967年に門脇父がオープンしたサルビア珈琲

世界的なバリスタ長男洋之氏のカフェ・ロッソ

www.caferosso.net

 

同じくバリスタ日本チャンピオンの次男裕二氏のカフェ・ヴィータ

www.caffe-vita.com

 

時間が許せばそれらを回りたいし、島根と言えば何より足立美術館

今日のメインであります。

そして行ってみたいのが大根島にある由志園

車で大根島に行けるなら見てみたいべた踏み橋

そんな感じでこの中の行けるところを行けるだけ回ります。

 

 

まずは松江市内にあるカフェヴィータ

開店時刻に合わせて到着。…と思ったらちょっと早かったみたいでやっていなかったので開店の10時まで駐車場で待ちます。f:id:norimakamaka:20230630124405j:image

10時過ぎたのでお店に行ってみたんだけれど、やっている気配がなく、

 

入口の貼紙を見たら「臨時休業」・・・

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

ショック過ぎて言葉もないし、言ったところで誰もいない(´;ω;`)ウッ…

 

 

しょうがない。

 

次。

 

次だ。

 

松江市内から大根島へ渡り江島へ。

この島から島への道が景色よくなんとも気持ちのいいドライブです♪

 

ここらで有名なのが斜度がすごくてアクセルべた踏みしないと越えられないと噂の江島大橋、通称べた踏み橋。

こんならしい。

www.kankou-shimane.com

 

見てみたいじゃないですか。

撮影スポットもいくつかネットに紹介されているので一番行きやすいところに行ってみました。それは江島大橋近くのファミマの駐車場から行くところ。(なんとGoogleマップにも「撮影ポイント」として載ってます。)

 

 

撮りました。

 

普通にトラックが行き交う産業道路なので撮影しにくいですし、自分で撮ると、かなーーーり普通の橋( ̄▽ ̄;)

 

こちらの写真、結構盛りました\(;^o^;)/アハハハハハ
f:id:norimakamaka:20230630124419j:image

 

 

さて、次は由志園(ゆうしえん)です。

ここも行ってみたかったところ。島根出身の友達には特におススメされてなかったんだけれど、私は行ってみたかった。

www.yuushien.com

 

 

到着(⌒∇⌒)
f:id:norimakamaka:20230630124409j:image

 

ちょうど霧が吹き出ていて美しい池。
f:id:norimakamaka:20230630124400j:image

 

新緑まぶしい庭園、とても雰囲気いいです。
f:id:norimakamaka:20230630124354j:image

 

日本庭園。

昨日、本石橋邸で聞いた通り、島根の庭園は樹木と石。
f:id:norimakamaka:20230630124424j:image

 

バラが見ごろであちこちでバラが展示されていました。(苗木の販売も)
f:id:norimakamaka:20230630124415j:image

 

バラ、バラ、バラ・・・・・豊富にバラ
f:id:norimakamaka:20230630124340j:image

 

奥まったところにある滝。
f:id:norimakamaka:20230630124345j:image

 

ザ・日本庭園
f:id:norimakamaka:20230630124428j:image

 

ティールームから見えるビュー。
f:id:norimakamaka:20230630124348j:image

1週間前まではこの池が牡丹で埋め尽くされていたのです。

わたしはそれが見たかった!!!

 

こんな感じだそうです。(由志園HPより)

 

でもずっと行ってみたかったところに行けたし、途中のドライブがめちゃ気持ちよかったので満足(⌒∇⌒)