アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

宮古島でダイビング

宮古島3日目4日目の8月25日26日はダイビング。

 

ショップはマリンハウスアナロア。

kanaloa.jp

 

宮古出身のとしさんとチャーミングな奥さまのこまちゃんがやっているショップです。

お二人の人柄もさることながら、ここは船がいい!

使いやすさ抜群なんです。

 

ランチは付いていないので朝8時の集合時間前に調達するわけですが、選択肢があまりありません。

朝7時から営業している「総菜工房ねくすと」もお気に入りなのですが、今回は港近くのポーク玉子おにぎり屋さん「くじら」にしてみました。

港沿いの「はりみず食楽市場」と書かれたモールの中にあります。こちらは朝7時半から。

f:id:norimakamaka:20230829133250j:image

「写真撮ってもいいですか?」と聞いたら、スタッフの皆さん集まってくれた(⌒∇⌒)
f:id:norimakamaka:20230829133145j:image

宣伝しますね~と言って撮影させてもらったので宣伝しますとも(^^♪

 

メニューです。
f:id:norimakamaka:20230829133211j:image

わたし的には、これは、どうしてもスパムむすび。

並んで、注文すると握ってくれます。

初日買っておいしかったので翌日のダイビングランチもこちらで。

延べスタンダード×2、梅しそ、きんぴらとカウンターにあったじゅーしーおにぎり食べましたよ(^^)v

2日目はポーク玉子おにぎりにファミマで沖縄そばカップ麺出して完璧。

 

お天気よしよし。
f:id:norimakamaka:20230829133257j:image

今回はブランクが開いてしまったので、ダイビングの勘を取り戻すのと、新しくした機材に慣れるためのダイビング。

 

海青い。

f:id:norimakamaka:20230902154911j:image

少し前までは台風の影響でこうではなかったそう。

 

ダイビングでも写真ないので(^^;)、としさんが撮ってくれた我ら2人の写真などを。
f:id:norimakamaka:20230829133200j:image

洞窟に降り注ぐ光が美し。

f:id:norimakamaka:20230902154739j:image


f:id:norimakamaka:20230902154736j:image

 

ダイビングのチェックインもQRコード読み込みになってたし、写真のやり取りもスマホで一発だし、ポイント名や見たものなどは後からメールで送ってくれるし、支払いも送られて来たURLからカード払いできるし、時代は進む〜

 

ボートで3本潜っても、そんなこんなのやり取りが簡潔になっているせいか、解散午後2時くらいなのでその後の時間にも余裕ができていいことばかり^^

 

ずっと行ってみたかった公設市場の眞茶屋にもやっと行けました(^^)v

宮古ぜんざいのかき氷、黒糖きなこ味♡

f:id:norimakamaka:20230829133141j:image

サーターアンダギーのフレンチトースト(?)付き。

満足。

 

ダイビング初日の夜はトラットリアIPPOへ。

宮古島にこんな洒落たイタリアンがあったとは!(失礼)
f:id:norimakamaka:20230829133227j:image

ブリのカルパッチョと白ワイン♪
f:id:norimakamaka:20230829133133j:image

生ハムサラダの葉っぱもドレッシングも味わい深い。
f:id:norimakamaka:20230829133239j:image

少し食べちゃったけどトリュフのクリームパスタ。
f:id:norimakamaka:20230829133206j:image

宮古牛のグリル
f:id:norimakamaka:20230829133222j:image

美味しかった。

また行こう。

 

 

翌日のダイビング後は、ドライブの途中通り掛かったすくりばテラスへ。

以前来た時は鬼のように並んでいたけど、この日はすんなり入れました。

お客さんが誰もいなくなると言う奇跡の瞬間の1枚。
f:id:norimakamaka:20230829133137j:image

マンゴーが名物のよう。濃ゆいマンゴージュースと、甘々黒糖フラペチーノ。
f:id:norimakamaka:20230829133246j:image


最後の夜はやっと行けた大和食堂。

ここのところめちゃ混みが多くてなかなか来られなかったの。
f:id:norimakamaka:20230829133304j:image

安いよねー
f:id:norimakamaka:20230829133301j:image

ゴーヤーチャンプルー頼んだら、「今日はゴーヤがなくて」とのこと。

ならば野菜炒めで、と言ったら、おじさん「野菜炒めはすごく時間がかかるよ。すごく時間がかかるよ」と炒め物のオーダーには消極的。

そんなに言うならと、宮古そばと野菜そばに。
f:id:norimakamaka:20230829133232j:image

野菜そばも時間かかるよ、って言われたけれど、全然普通に来ました。

おじさん。忙しい時に炒め物頼まれて出すの遅くて何か文句でも言われたことでもあるんだろーか…~_~; そんなにトラウマ?

 

 

と言う感じでダイビングの2日間は無事に終了しました。

新しい機材も大丈夫そうだし、ウエイトも確認できたし、ダイビングにも慣れたし、さあ、次は紅海よ〜