アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

ギザのピラミッド

リアルタイムで更新しております。

 

メナハウスからは歩いてピラミッドに行けます。

昨日の空港からの運転手には、絶対ツアーで行くか、ガイドをつけるようにと言われていたのですが、取り敢えず自分たちで歩いて行ってみました。

 

YouTubeの下調べでは現金払いがいいとの感じでしたが、チケット売り場は「カードオンリー」の窓口ばかりになってました。

入場券(360エジプトポンド≒1,700円)とクフ王のピラミッドに入れるチケット(600エジプトポンド≒2,800円)を買って入場。

 

朝食ゆっくりとっていたら9時半くらいになってました。

世界各国からの観光客で賑わってます。

f:id:norimakamaka:20230906222343j:image

大きい!!
f:id:norimakamaka:20230906222408j:image

ちょっと登るとカイロ市内が一望。
f:id:norimakamaka:20230906222426j:image

入ります。

f:id:norimakamaka:20230906222332j:image

中はとにかく暑い。

狭くてところどころかがまないと通れない通路を汗だくになりながらひたすら進みます。

 

王の埋葬用の部屋、玄室に着いた。
f:id:norimakamaka:20230906222412j:image

他の人たちと写真の撮りっこします。
f:id:norimakamaka:20230906222325j:image

地球の歩き方2021-2022版では内部は写真撮影不可となっていますが、全然オーケーになっているようです。

 

ぐるりと回って次はカフラー王のピラミッドへ。
f:id:norimakamaka:20230906222358j:image

止まっているラクダを撮っていたら、ラクダ使いのおじさんに「撮りなよ。撮りなよ。こっち来てもっと撮りなよ。もちろんタダだよ。タダ、タダ。マイフレンド」って言われ、ているうちに、あれよあれよとスカーフ頭に巻かれ、ラクダに乗せられる我ら(笑)
f:id:norimakamaka:20230906222441j:image

ここでいい、動かなくていいから、と言っても全然聞きません。「気にするな、もちろんただだから」って言い続けてラクダを引き歩き回るおじさん達。

f:id:norimakamaka:20230906225537j:image

イエイ!
f:id:norimakamaka:20230906222349j:image

で、ラクダ降りたら「はい。ひとり20ドルだから2人で40ドルね」って(°▽°)すご

 

オットの交渉により2人で10ドルになりましたとさ。

ま、10ドルなら、楽しかったしいっか。

サンキュー、オット。

 

ぼったくりラクダ飼いのおじさん達です。
f:id:norimakamaka:20230906222435j:image

「撮って」って言われた(笑)

 

 

ああ。砂漠だなあ…
f:id:norimakamaka:20230906222354j:image

 

お。スフィンクスさま〜
f:id:norimakamaka:20230906222338j:image

前足なが

 

カフラー王のピラミッドとメンカウラー王のピラミッドと。
f:id:norimakamaka:20230906222422j:image

 

クフ王カフラー王メンカウラー王3つのピラミッドが並んで見えるところ。
f:id:norimakamaka:20230906222329j:image

 

自力でも回れましたよ。

 

暑いので(38℃)午後はホテルのプールで過ごします。

f:id:norimakamaka:20230906230440j:image

スタッフがパラソル広げてチェアにタオル敷いてくれます。
f:id:norimakamaka:20230906222404j:image

カクテル飲んだり、暑くなったらプール入ったり、ネットしたり…
f:id:norimakamaka:20230906222417j:image

現在午後5時。

プールも人が増えました。

f:id:norimakamaka:20230906230539j:image