アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

島根2泊3日⑥ 夕陽を見る

5月15日(月)の④

 

さて夕方。

島根県立美術館からの宍道湖のサンセットが素晴らしいとのこと。

松江観光協会で出しているこの日の夕日指数も満点の100

見に行きましょう。

 

島根県立美術館は、ちゃんとサンセット対応しておりまして、開館時間が日没の30分後までとなっておりますの。

www.shimane-art-museum.jp

 

館内に入らずとも日没を楽しむことができるようになっています。

島根駅からはバスで。

多くの乗客が県立美術館で降りました。

 

ロビーではこのビューが待ってます(⌒∇⌒)

f:id:norimakamaka:20230629101428j:image

 

宍道湖側から見る美術館の建物。
f:id:norimakamaka:20230629101438j:image

ガラスに夕日が写って美しい。

 

言葉なし。
f:id:norimakamaka:20230629101431j:image

 

本当に満点。
f:id:norimakamaka:20230629101425j:image

うっとりだわー♡

 

 

美術館の庭にはウサギのオブジェが並んでおります。
f:id:norimakamaka:20230629101442j:image

ご当地因幡の白兎押し。どこでもウサギ多し。

 

先頭のこの子の前にはなぜかシジミの殻が無数に落ちておりました。謎
f:id:norimakamaka:20230629101434j:image

 

 

素晴らしいサンセットも見たし、またバスで松江駅まで帰ります。

そうそう、この日のホテルはグリーンリッチホテル松江駅Across

その名の通り松江駅から通りを挟んだ目の前のビジネスホテル。

ひとり旅にはビジネスホテル本当に便利なんですね。

前日のスーパーホテルの倍近くのお値段でしたが(と言うかスーパーホテルが安すぎた^^;)、新しいし、部屋もバスルームも広くて快適!でした。(翌日の朝食もついてたしね。)

 

そしてこの日の晩ご飯。

疲れてしまって、お店に入って食べる元気なく、駅ナカのお店で買ってきたものを部屋で食べて済ませてしまいました。

ま、それもまた楽し。