アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

夢の国へ

今日はムーミンワールドに行く日です♪

 

ムーミンワールド通常は夏季のみの営業なのですが、冬の1週間だけムーミンがふと冬眠から覚めてしまう時期があるそうで、その間だけ「ウインターマジック」としてオープンするのです。

今年は2月15日から23日までの2回の週末を挟んだ9日間です。それに合わせて、私たちが参加したツアー組まれていると言うわけ。

 

www.moominworld.fi

 

 

ホテルから近くまでバス。

歩いても行ける距離ですが(15分くらい?)、ツアー、手厚いです。

バスから降りてエントランスまで水辺を歩いて行きます。

海辺にカフェやレストランがならんでいていい雰囲気ですが、冬季は営業している店はほとんどありません。

目の前はバルト海とか。

昔湖だったそうで、塩分濃度がとても低いらしい。いつもならこの海この時期は凍っているそうですが、今年は全くその気配はなし。

この辺りも雪で覆われているのが通常なのに今年は雪など全然ありません。

なので観光するにはとても楽ちんだけれど、冬の風情がちょっとないかな。

 

ナーンタリ教会。

f:id:norimakamaka:20200220060225j:image

ムーミンワールドの入り口。
f:id:norimakamaka:20200220060254j:image

バルト海に浮かぶ小さな島全体がパークになっています。
f:id:norimakamaka:20200220060248j:image

橋を渡っていざムーミン島へ。ぞろぞろ歩いて向かう同じツアーの人をふと見てみると、結構な確率で皆さんムーミンアイテムを持っていらっしゃいます。

そうだよねー。ここまで来る人たちだものねー。

 

あらかじめ配られていたリストバンドを巻いていざ橋を渡り入園。

10時15分。ほとんど人がいないのかすごい。

 

ちょうどミィのソリタイム♪

ミィ。
f:id:norimakamaka:20200220060232p:image

背たかっ。

 

本来雪積もる中を楽しむところなのですが、雪が、ない。

ここにだけどこからか持ってきて無理くりスロープ作ってます。

 

ここら辺には北欧ファミリーがいっぱい。

 

あら。やっぱり怒ってる(笑)スニフも。
f:id:norimakamaka:20200220060259p:image

(添乗員さんから「SNSに投稿する際は写真から子ども達の顔は必ずぼかして下さいね」との指示あり。わかりました!)

 

ムーミン〜〜!

パパとママもいるわー
f:id:norimakamaka:20200220060135p:image

 

あ。スナフキン
f:id:norimakamaka:20200220060218p:image

 

ここまで来たので、私もソリ借りてミィのコースを滑ってみました(^^)

 

次はトロール家のおうちへ。
f:id:norimakamaka:20200220060242j:image

ベビーカー多し。(それくらいの年齢のお子さんおおかったてす。)
f:id:norimakamaka:20200220060122p:image

室内。
f:id:norimakamaka:20200220060204j:image

外には焚火スペースも。
f:id:norimakamaka:20200220060208p:image

郵便局。
f:id:norimakamaka:20200220060245j:image

中で絵はがきと切手を買ってマゴ達に送りましたよん♪

 

11時半からのシアターでのショー。
f:id:norimakamaka:20200220060157p:image

トゥーティッキですかね。

全てフィンランド語なので詳しい内容はわからなかったけれど、周りの子ども達は大喜び。

 

冷えたのでランチはパンケーキカフェにてサーモンスープ。
f:id:norimakamaka:20200220060144j:image

 

この後ショップでお買い物〜

ハマるわ(≧∇≦)

自分用の水筒。(直飲みではなくてコップ式のを探していたんだけれど、ちゃうどいいのがありました。)リトルミィのリフレクター。(すぐリュックにつけた。)マゴらにムーミンの服々(^O^)

 

雪があったら、それはまたステキな世界なのでしょうが、ただ歩くには雪がなくて助かりました。結構坂あるしね。

雪の世界も見たかった気もするけれど…ま、しょうがない。

 

園内意外と小さく、こんなもん。

f:id:norimakamaka:20200220183738j:image

 

午後2時、ホテルに戻りました。