アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

ミラノ3日目

9日目

 

6月29日(金)

 

ホテルから出てすぐのカフェで朝ご飯。

f:id:norimakamaka:20190708043055j:image

f:id:norimakamaka:20190708043108j:image 

 

今日はまず洗濯をしないと。

 

コインランドリーをGoogle探してくてく歩いて行きます。 

f:id:norimakamaka:20190708043005j:image

あった。
f:id:norimakamaka:20190708043012j:image

 

ランドリーも、場所によりけり。

ここは自分でやるパターンながら、ミラノ市内コインランドリーが極端に少ないせいか、お客がメチャ多く、仕切り係の男性がいて、テキパキと割り振りしてくれます。

とりあえず洗濯している間、近くのカフェで待機。
f:id:norimakamaka:20190708043025j:image

レモンソーダでも飲んでおきますわ。
f:id:norimakamaka:20190708043058j:image

洗濯終わった頃合いでダンナにランドリーに戻ってもらい乾燥へ。

終わった頃再び行ってみたら、ちゃんと出しておいてくれたので畳んでホテルに帰ります。

その頃には待っているお客さんであふれるお店内外。早めに行っておいてよかったよー

 

それにしてもコインランドリー少なすぎ。

もう少しあってもいいのことよ、ミラノ。

 

 

で、無事洗濯も済んだので観光に出かけます。

 

まずは近くのミラノ中央駅へ。

 

駅舎、素晴らし過ぎ!
f:id:norimakamaka:20190708043047j:image

そこから地下鉄乗ってドォーモまで。

階段登るとドォーモの気配。
f:id:norimakamaka:20190708043020j:image

出たー!
f:id:norimakamaka:20190708043030j:image

屋上上がれるチケットのファストパスを買って並んだものの、あまりに進みが遅いので、炎天下で待つのをあきらめ、ガッレリアへ。
f:id:norimakamaka:20190708043035j:image
f:id:norimakamaka:20190708043117p:image

先日暑過ぎて素通りだったベーカリー「ルイーニ」。パンをいくつか買ってみます。
f:id:norimakamaka:20190708043104j:image

店にはイートインスペースないので外にはパン食べる人でいっぱい。
f:id:norimakamaka:20190708043008j:image

 

で。そこから目指すはスターバックスリザーブ・ロースタリー★
f:id:norimakamaka:20190708042958j:image

去年10月にイタリア初のスターバックスとしてオープンしたとか。

これまでイタリアではスタバは無理と言われていたそうなのですが、実際はこのイタリアでのスタバ1号店、オープン当初は入店までに2時間待ちだったとか。(日本の中目黒のスロースタリーと同じですね〜)
f:id:norimakamaka:20190708043052j:image

f:id:norimakamaka:20190708043112j:image
f:id:norimakamaka:20190708043039j:image
f:id:norimakamaka:20190708043044j:image

グアテマラ
f:id:norimakamaka:20190708043001j:image

エスメラルダ農園のコーヒーいただいてみました♪