アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

ヴァチカン市国

28日目

7月18日(木)

 

イタリア最終日です。

ローマで行っておかないといけないところ、ヴァチカン。

 

行きました♡

 

並ぶのが辛かったので、「優先入場」と言うツアーに参加しました。

ツアーと言うか、バチカン博物館前のツアーオフィスに8時45分に集合し、旗持ったお姉さんの後にぞろぞろついて行って博物館まで歩いて、そのまま列に並ばず中に入って「ハイ、さようなら〜」と言うものでした(!)

 

博物館、素晴らしかったのですが、それより人の多さにびっくり仰天。

こんなに人多い博物館ってあるんですね(@_@)

f:id:norimakamaka:20190729222343p:image

ダヴィンチとかラファエロとか色々。。。
f:id:norimakamaka:20190729222203j:image
f:id:norimakamaka:20190729222332j:image

システィーナ礼拝堂天井画も、それはもう素晴らしかったですよ。

しばらく見てました。

撮影禁止のため写真はないですが。

 

ダヴィンチの完成した方のピエタにも会えた。
f:id:norimakamaka:20190729222415j:image
f:id:norimakamaka:20190729222218p:image

 

最後。出口に続くシモネッタの階段。
f:id:norimakamaka:20190729222408j:image

登りと下りが二重構造になっている不思議。

昔の人って本当にすごい。←今回の旅のテーマですわ。

 

さて。ランチ。
f:id:norimakamaka:20190729222235p:image

バチカン近くの手打ちパスタ屋さんへ。
f:id:norimakamaka:20190729222418j:image

パスタの前にトマトのグリル。
f:id:norimakamaka:20190729222324j:image

ラザニアと、まだ食べていなかったニョッキを。
f:id:norimakamaka:20190729222255j:image

食後、サン・ピエトロ広場へ。
f:id:norimakamaka:20190729222433j:image

サン・ピエトロ寺院の中には入らず、サンタンジェロ城方向へ移動。

やっぱり暑かったので、サンタンジェロ城の外周の公園の木陰でお昼寝。^^;

 

生き返った。

 

サンタンジェロ橋から城を振り返るスポット。
f:id:norimakamaka:20190729222422j:image

テヴェレ川。
f:id:norimakamaka:20190729222247j:image

再び街歩きぐるぐる。

 

暑いので、コーヒー屋さんでコーヒーのかき氷を。
f:id:norimakamaka:20190729222442j:image

苦くて美味しい。

 

パンテオン

f:id:norimakamaka:20190729222305p:image

中もすごいね。

 

最後に息子に頼まれたリモワのスーツケースを買いに。

それからお土産のお菓子や石けんなど買って、そのリモワにどんどん入れて引いて歩きます。

お高いリモワとは言え、包装など特にないし、店頭にあった現品をそのままお持ち帰りのパターン。

 

もう夜の時間なので、メモしてあったレストランに行ってみたものの、予約でいっぱい。

そこはあきらめて、バスでアパートに帰ることにし、バス停前のピッツァリアで今日も計り売りのピザを食べ帰りました。

 

息子のリモワも使って(当然)、パッキング。

お休みなさい。