アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

小小飯店

1月25日(土)の②

 

 初日の夕食は、クアラルンプール在住の友だちが予約してくれていた小小飯店へ。

f:id:norimakamaka:20200130131057j:image

 

森の中のレストランのようですが、街中にあります。
f:id:norimakamaka:20200130131117j:image

天后宮寺院のすぐ近くにあり、初詣渋滞の中店へ。店内もにぎわっています。
f:id:norimakamaka:20200130131050p:image

 

テーブルを囲みみんな立ち上がってひとつのお皿に群がっている姿がなんだかすごい。
f:id:norimakamaka:20200130131042j:image

一体何を食べているんだろう。

 

店の看板に大きく「★ハイネケン」と書かれていたので、ハイネケンを頼んだら「ない」と。

がっくりしたよ(笑)

タイガービールをいただきました。
f:id:norimakamaka:20200130131103j:image

 

クアラ友が頼んでくれた、お正月の縁起物の食べ物が来ました。

この時期は、まずこれを食べるのだそう。
f:id:norimakamaka:20200130131111j:image

お皿に乗っているものを全部ぶっかけたら…
f:id:norimakamaka:20200130131045j:image

みんなで立ち上がって全員が箸で混ぜて混ぜて混ぜます。

それもなるべく箸を高く持ち上げてみんなで混ぜるのでぐちゃぐちゃ。
f:id:norimakamaka:20200130131113j:image

食べてみれば、ま、「サラダ」。甘めの味付けです。

サクサクしたものが混ざっていておいしい♪

 

次は、フカヒレ風スープ。
f:id:norimakamaka:20200130131107j:image

これをひとりひとつずつ飲んだらお腹いっぱいになって来た(^^;

 

そしてメインは川魚。蒸して油をかけた清蒸という調理方法で。
f:id:norimakamaka:20200130131100j:image

見た目がちょっと恐かったけれど、食べてみたら、ふわふわの白身の魚で美味。

エラの部分はぷるぷるでコラーゲンたっぷりとか。←ぷるぷる苦手な私は食べられず。

 

中華料理店なのかな?やっぱり。

全体的に味が甘めなのがマレーシア風なのでしょうか。

雰囲気がおもしろくて気に入りました♪