アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

バトゥ洞窟

1月26日(日)の③

 

さて午後はバトゥ洞窟/Batu Caveへ。

節操もなくモスクの次はヒンドゥー教の寺院です。

 

いや。すごい!

f:id:norimakamaka:20200130214435p:image

 

色が華やかですごいんですよ。人も多いし。
f:id:norimakamaka:20200130214429j:image

 

何はともあれこのカラフルな階段登りましょう。(クアラ友は登らず(-_-)。)
f:id:norimakamaka:20200130214422p:image

 

着いた先にはバトゥケイブ。そうコウモリの洞窟があり、そこがヒンドゥ寺院になってます。もう完全に汗だく(;・∀・;)
f:id:norimakamaka:20200130214410j:image

 

その頃既にコロナウィルスの話も出ていて、コウモリ恐い。

 

ぐるりと一周して下ります。

かなり急(@_@;)
f:id:norimakamaka:20200130214415p:image

 

サルがたくさんいるんですよ。人などお構いなしで走り回る。
f:id:norimakamaka:20200130214400p:image

サルサルサル・・・
f:id:norimakamaka:20200130214443j:image

 

階段が急なので手すりにつかまって降りていたら、私の手の上をサルが走って降りて行き「ぎゃ~~~~!(>_<)」。

やめてくれーーー。

 

それにしても鮮やか。

f:id:norimakamaka:20200130215748j:image

 

 

クアラ友によれば、この日は、春節でお休みをもらったバングラデシュ人やらミャンマー人など普段比較的下働きをいている人たちがたくさん来ていたとか。

全然そんな感じ気にならなかったけどね、私ら。

そして、ショールを頭に被ったイスラム女性もたくさん訪れていて宗教に寛容なマレーシア感出てました。