アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

キングカメハメハデー

 

 

6月11日(土)

ハワイ16日目。

 

朝ご飯食べてお散歩。

今日はワイキキ方面へ。

f:id:norimakamaka:20220613165212j:image

時間のある時は、朝食後にせっせとお散歩しております。

ヒルトンからだとアラモアナ方面に行くかワイキキに出るかどちらか。暑くなる前のお散歩気持ちいいです。

ワイキキビーチも遊歩道があって、海沿いにウォーキングしている人たくさんいますよ。

 

 

 

今日はキングカメハメハデーの3年振りのフローラルパレードの開催される日。

パレードの最中は、ワイキキは、アラモアナブルバード及びカラカウアアベニューで交通規制が敷かれるのでその前に出掛けちゃおうと思ってました。早起きしておにぎりも作ったし準備万端。

 

ところがですよ。

 

オットがね、

 

なにやらYouTubeを見終わるのを待っていたらですね、

 

 

ひと信号の差で、通行止めの刑。

ここでストップ。

f:id:norimakamaka:20220613165139j:image

 

 

パレード始まったので、車の人も外に出て見物。
f:id:norimakamaka:20220613165149j:image

各島のプリンセス達が馬に乗ってやって来ます。
f:id:norimakamaka:20220613165143j:image

とにかく車はパレード終わるまで動かないので、Uターンしてフォートデルッシー公園のトランプタワー側のパーキングに車をなんとか入れ、パレード見物に専念することに。(ヒルトンの駐車場代高いのでハレコアのマンスリーパス買ってます。これね、ヒルトン村前のだけでなく、トランプのところも使えるのがなに気に便利♪)

 

ポリネシア文化センターのチームはさすがのパフォーマンス。
f:id:norimakamaka:20220613165133j:image

どこかこの島のプリンセス。
f:id:norimakamaka:20220613165136j:image

こんな感じでミスハワイとかミス◯◯も次々登場。
f:id:norimakamaka:20220613165130j:image

最後のヴィンテージビートル軍団で突然の終了。
f:id:norimakamaka:20220613165127j:image

ビートルのすぐ後ろは清掃車が続きます。
f:id:norimakamaka:20220613165146j:image