アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

キャンピングカーで巡る北海道⑤ 釧路から北見

2020年9月10日

キャンピングカー3日目

 

達古武オートキャンプ場で朝ご飯食べて来たら、今日予約していたカヌーツアーのガイドさんがやって来て、本日雨天予報のためツアーは中止とのこと。

がーーん( ̄ロ ̄lll)

て言うか、直接言いに来るんだ。

結構楽しみにしてたのになあ。

 

まあ自然相手のことなので致し方ない。

 

取り敢えず釧路湿原見に行きましょう。

細岡展望台。

f:id:norimakamaka:20230716110621j:image

 

湿原が眼下に広がります。
f:id:norimakamaka:20230716110640j:image

今年行く予定だったオカバンゴデルタもこんな感じだったのかなあ…なんて想ふ。。。

 

さて。時間があるので、予定になかった摩周湖屈斜路湖行ってみましょう。

玉ねぎ畑をずっと見ながら北へ。

途中サイクリングツアーもちらほら見かけたけれど、みなさん道中雨に打たれてます。

 

途中の弟子屈と言うところでぶた丼の店へ。

駐車場には他のキャンピングカーもあり。(北海道走っているとキャンピングカーよく見ます。)f:id:norimakamaka:20230716110625j:image

別のキャンピングカーから出て来たカップル。

ほぼ部屋着にサンダル履き。寝床からそのまま来た体。

それ、なんかわかるんだわ。

キャンピングカーで過ごしていると、段々寛ぎの家の空間と、外の世界との境界が曖昧になって来る感じ。居間、もしくは寝室からドアを開けたらすぐソーシャルな空間になるってすごく不思議だし、どんどん楽な方に流されて行きそうになる。

 

さて、ぶた丼。うまし。
f:id:norimakamaka:20230716110636j:image

 

摩周湖
f:id:norimakamaka:20230716110632j:image

霧で有名だけれど、この日はちゃんと湖面が見えた。

 

屈斜路湖に向かう途中にあった硫黄山アトサヌプリ。もくもく。
f:id:norimakamaka:20230716110656j:image

屈斜路湖のクッシー像。
f:id:norimakamaka:20230716110659j:image

 

美幌町の峠の湯でお風呂タイム。
f:id:norimakamaka:20230716110648j:image

キャンプ場のシャワーだけでなく、こう言う日帰り温泉探してお風呂入りに行くのも楽しみのひとつです。

ベーカリー調べてパン買って、北見に入ります。

北見と言えば、常呂町カーリングチーム・ロコソラーレ、そしてハッカ。でも焼肉でも有名らしいんですよ。

そこでお肉屋さん見つけて行ってみたけれど、部位が見慣れないものばかりでレベル高過ぎて買えませんでした^^;

晩ご飯は北見で回転寿司のトリトンへ。

 

今晩のお泊まりはつつじ公園キャンプ場。

ここ、なんと無料です。

 

こんな感じ。今日もすかすか〜
f:id:norimakamaka:20230716110644j:image

翌朝。
f:id:norimakamaka:20230716110629j:image

ボンゴくん、今日も出掛けようか。
f:id:norimakamaka:20230716110652j:image