アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

帰ります

最後にロヴァニエミで泊まったホテルは、Laplandhotels Sky Ounasvaara。通称スカイホテルです。

 

www.laplandhotels.com

 

ずっと曇っているか雪か夜だったので気づかなかったのですが、スキー場のてっぺんにありました。

ホテル横のリフト降り場。なだらかなスロープが丘の下のケミ川まで続いています。

f:id:norimakamaka:20200226100655j:image

スキーか。。。

時間があったらちょっとやってもよかったな(*‘∀‘)

まあ何せ効率最優先イベント満載の5泊7日のパックツアーなので、無理ですが

 

 

 

さて、帰ります。

 

この時点で、スーツケースの来ていない人は2人。

一人旅の彼女、本当にかわいそうだったな。

もうここまで来たら、そのまま自宅まで届けてもらうしかないよね、と話しながら空港までのバスに乗り込みます。

ここで添乗員さんから悪魔のお知らせ。「前日帰国した当社ツアーからの報告ですが、成田空港に届いていない荷物が多数出ているとのことです」と(;・∀・)

 

 

ロヴァニエミ空港は、本当に小さなローカル空港って感じのところで、チェックインカウンターも小さめ。私たちの乗る便が表示されているカウンターには乗客が殺到している状態で列は遅々として進まず。

どうなってるの??

添乗員さんによれば「フィンランド人てちゃんと並べないんですよね」って。

 

意外。

 

すごーくちゃんとしているように見えるのに^^;

 

で、そんな列になっているようななっていないようなところで並んでいたら、スーツケース来ていない友だちが添乗員さんに呼ばれ「空港にも届いている荷物が置いてあるから見に行きましょう」と。

 

そしたら、

 

 

あった。。。。。。

 

 

まさか、ここで、このタイミングで手元に戻ってくるとは。

 

何とも微妙~~~~~~~

 

受け取ったスーツケースをそのまま再びフィンエアーに預けました( ̄▽ ̄;)

 

搭乗時刻をとっくに過ぎた頃やっとチェックインが済み、機内へ向かいます。

 

タラップだ!
f:id:norimakamaka:20200226100707j:image

このマークも4度目。
f:id:norimakamaka:20200226100709j:image

 

ロヴァニエミからヘルシンキまでの短いフライト。乗務員のうち2名が日本人だったのにはびっくり。

なんでだろう??

 

この景色覚えておきたいな。
f:id:norimakamaka:20200226100701j:image

凍る川。
f:id:norimakamaka:20200226100718j:image

フィンランドに数多くある沼や湖も凍ってます。
f:id:norimakamaka:20200226100704j:image

ここまで来ると何がなにやら(;・∀・)
f:id:norimakamaka:20200226100726j:image

ヘルシンキで成田行きに乗り換え、免税手続きをし、ジンを買って最後のフライト。

 

夕食のメニュー。モニターに表示されます。
f:id:norimakamaka:20200226100722j:image

鶏肉の照り焼きソースにしました。
f:id:norimakamaka:20200226100715j:image

エンターテイメントシステムに問題があったようで、行きより映画も音楽もプログラムがすごく少なかった。日本の映画は1本もなかったので、行きで「かもめ食堂」見ておいたよかった。(帰りに「記憶にございません」を見ようと思っていたので残念^^;。)

ブルーススプリングスティーンドキュメンタリー映画とMidwayを見ました。

Midwayは途中までしか見られなかったので、家に帰ったらアマゾンプライムででも探して見ようと思っていたら、なんと、今年の秋公開予定の映画でした。

 

食後日が暮れた後はもしかしたら飛行機からオーロラが見えるかも、とちょくちょく窓のシェードを上げてチェックしたのですが、見えませんでした。

無念(-_-)

 

 

到着前の軽食。帰りは1種類。
f:id:norimakamaka:20200226100658j:image

オムレツのような卵料理にトマトソース。美味しかった♪
f:id:norimakamaka:20200226100712j:image

 

帰りも酔い止め薬飲んだのに思ったようには眠れませんでした。

さ、いよいよ到着します。