アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

夜のヴェルサイユ宮殿へ

パリ 2日目の②

 

今回のパリではヴェルサイユ宮殿に行きたかったのです。

 

で、調べていたら、夏の土曜日の夜だけ鏡の間でのロイヤルセレナーデというショーと噴水ショーと花火が見られるとのこと。

 

今年は6月15日(土)からスタートしてこの日が第2回目。

f:id:norimakamaka:20190627162123j:image

(当日のパンフです)

 

花火の開始が午後10時50分からなので、何より終了後どうやって帰るのかで悩みました。見に来る人多いから電車で帰るのでもいいような気もしたんだけれど、深夜のパリ市内まで戻ってからのホテルまでの移動や、花火終了後はUber奪い合いなんて話も目にすると、めげてしまい、結局はツアーに参加することにしました。

 

午後6時、ルーブル近くの集合場所からパスに乗り込み出発。

 

7時ヴェルサイユ到着。

f:id:norimakamaka:20190627061228j:image

ロイヤルセレナーデのチケットある人は横から直接鏡の間方面へ入れます。

まずは手前の部屋で道化が案内してくれての小さなショー。
f:id:norimakamaka:20190627061455j:image

歌です。
f:id:norimakamaka:20190627061522j:image

道化に王様に任命された男の子がちょこんと座って見ていてかわいい。

 

いよいよ鏡の間へ♪
f:id:norimakamaka:20190627061430j:image

貴族の衣装をまとっている人があちこちにいて、気軽に記念撮影にも応じてくれていたりしているので最初スタッフなのかと思っていたら、みなさん衣装をレンタルして貴族の装いで見学している人たちでした。
f:id:norimakamaka:20190627061528j:image

 

鏡の間でのショー、ロイヤルセレナーデ始まりました♪♪
f:id:norimakamaka:20190627061333j:image

音楽とバレエのようなダンスが見られました♡

 

流れ作業で外に出ると、ここでは殺陣の演技が。
f:id:norimakamaka:20190627061442j:image

 

ロイヤルセレナーデ一通り終わると庭へ移動。

「貴族」増えてます。
f:id:norimakamaka:20190627061405j:image
f:id:norimakamaka:20190627061504j:image

ヴェルサイユの庭。
f:id:norimakamaka:20190627061326j:image

8時半から園内にある全ての噴水が稼働し始めます。

地図を見ながら(見なくてもおっけー)思い思いに散策し、色々な噴水を見て回ります。(たくさんあるんだこれがまた。)
f:id:norimakamaka:20190627061306j:image

こんな小道を抜けてみたりすると…
f:id:norimakamaka:20190627061255j:image

開けたところにこんな噴水が突然現れたり…
f:id:norimakamaka:20190627061412j:image

大きな池では音楽に合わせた噴水ショーをやっていたり。
f:id:norimakamaka:20190627061515j:image

様々な噴水。湧き出る水の量半端ない。ルイ14世すごいな。
f:id:norimakamaka:20190627061349p:image

午後10時半過ぎ。まだこの明るさ。
f:id:norimakamaka:20190627061242j:image

ここで持って来たサンドイッチを食べながら花火を待ちましょう。
f:id:norimakamaka:20190627061248j:image

火柱上がったりしてます。
f:id:norimakamaka:20190627061509j:image

そろそろかな。
f:id:norimakamaka:20190627061236j:image

始まりました!
f:id:norimakamaka:20190627061314j:image

BGMがずっと流れています♪
f:id:norimakamaka:20190627061418j:image

暮れ切らない…
f:id:norimakamaka:20190627061400j:image

ハート型♡
f:id:norimakamaka:20190627061222j:image

11時5分くらいに花火終了。

バスには11時から11時15分までには戻るよう言われていたので急いで戻り、パリに戻りました。

 

バスツアー、楽ちんでよかったな。

 

帰りはオペラ座で降ろしてもらいUberでホテルまで帰りました。

夜中過ぎのオペラ座周辺、人もまだ多く、意外にも怖い感じはなかったです。

 

 

そしてこの日の歩数。
f:id:norimakamaka:20190627061318j:image

3万超え!!

歩いた!

 

 

そうそう。

ヴェルサイユ宮殿、私は2度目でした。

前に行ったのは、大学生の時だったから、かれこれ…かれこれ…えと、計算できない(^^;;   そんな昔なのですが、その時はヨーロッパ周遊ツアーであちこち行って、そのツアーの目玉がヴェルサイユ宮殿見学の日はトリアノンパレスに泊まる、と言うものでした。

その時は「へ〜、そうなんだ」って感じで、たいしたありがたみもなく泊まったんだかれど、今から思えばあの時泊まってなかったら、もう一生無理だっただろうなあ、ほんと。