アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

パリ散策

パリ 2日目

 

朝食付いていないので、朝ご飯はネットで調べた近くのベーカリーで。

f:id:norimakamaka:20190627053004j:image

f:id:norimakamaka:20190627054948j:image

 

そこから朝の散歩。

 

まずはホテルのスタッフおススメのヴォージュ広場。

f:id:norimakamaka:20190627053007j:image
f:id:norimakamaka:20190627052959j:image

そこからセーヌ川に出たら、ノートル・ダム寺院の裏が見えました。

火災で焼け落ちた個所には足場が設置されてます。

f:id:norimakamaka:20190627022412j:image

近づくと、バリケードが。
f:id:norimakamaka:20190627022358j:image

正面もこんな感じ(´;ω;`)
f:id:norimakamaka:20190627022350j:image

 

ノートル・ダムから再びてくてく歩いてルーブル美術館まで。
f:id:norimakamaka:20190627022428j:image

まだ午前中も早い時間だったので入れるかな?と思ったけれど、予約なしではダメのようでした。

 

あきらめてサントノレ通り辺りをぶらぶら。

いい香りのリードディフューザー買って、エルベシャペリエとマル二を見ようと思っていたら、ほぼ隣り合わせなので用は簡単に済んじゃった。どちらも目当てのものはなかったり思っていたより高かったりで撃沈、で終了。

 

そこからオペラ座まで出て

北マレに向かいます。

 

目指すはランチをしようと思ってるビストロ。

予約していないので早めに着きたいところ。

 

ありました。
f:id:norimakamaka:20190627022439j:image

…が、なんと、臨時休業の貼り紙が。

 

がっくり。

 

 

ふと、向かい側を見てみると何やら怪しげな小道があります。

何かあるのかな?と思って行ってみると、小道の奥にはマルシェが広がってました。f:id:norimakamaka:20190627022456j:image
f:id:norimakamaka:20190627022343j:image

ロサンゼルスのサードストリートのファーマーズマーケット思い出しちゃった。

あそこをパリ風にした感じ。

 

食事のできるところも色々あります。
f:id:norimakamaka:20190627022433j:image

パスタな気分だったのでランチはこれ。
f:id:norimakamaka:20190627022444j:image

ボンゴレビアンコとイカフライ。

そして白ワインを。

美味しかったな(^^)

 

一旦ホテルに戻り、少し休んでから、今度はメトロに乗って凱旋門へ。
f:id:norimakamaka:20190627022421j:image

立派です。
f:id:norimakamaka:20190627022405j:image

 

そこからシャンゼリゼ通りを歩きます。

f:id:norimakamaka:20190627055052j:image
f:id:norimakamaka:20190627055103j:image

ピエールエルメジェラートを食べ、夕方のツアーの集合場所まで行きます。