アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

ピサの斜塔、からの海水浴

17日目

 

7月7日(日)

 

今日はピサの斜塔へ。

 

遠目でも曲がってる。

f:id:norimakamaka:20190712143105j:image

本当に曲がってる。

f:id:norimakamaka:20190712143122j:image

チケット買って登ります。

こんな階段をぐるぐると回りながら上がります。
f:id:norimakamaka:20190712143119j:image

何百年前に建てて、その頃から斜めってて、未だにこんなに多くの人がやって来て、ちゃんと階段登れるってすごい。(どこの寺院教会行ってもそう思うのですが。)

塔の上からのピサの街の眺め。
f:id:norimakamaka:20190712143113j:image

…と思ったらこの頃からカミナリ鳴り始め、ざばぁ〜っと土砂降りの雨!

 

少ししたら止んだけど。

 

塔から降りてお約束のポーズ。

f:id:norimakamaka:20190712152519p:image

 

雨小降りになったので城壁の上を歩きて回ってみます。
f:id:norimakamaka:20190712143126j:image

…と思ったら、また雨降って来た。

それもかなり激しめに。

急いで下に降りて雨宿り。

びしょびしょになっちゃったよ。

傘は持って来ていたのですが(晴雨兼用)、塔に登る際にロッカーに預けたので、そのまま手ぶらで歩いていたのでした。

 

怪しい雨雲に建つピサの斜塔
f:id:norimakamaka:20190712143100j:image

 

この時が天気の変わり目でした。

 

サハラからの熱波がやっと去った感じ。

 

後からニュースで知ったのですが、イタリア北部ではこの日ヒョウが降ったり大雨だったり大荒れだったみたい。

 

この日を境にだいぶ過ごしやすくなりました。

行っても30℃ちょいくらいになったもの。

 

 

雨が上がって、ランチ。

ピサからまたビーチに行ってみようと思っていて、その途中で見かけた小さなお店に入ってみました。
f:id:norimakamaka:20190712143109j:image

田舎の海の家っぽい感じ。イタリア版のね。

f:id:norimakamaka:20190712152525j:image

メニューはなく、マダムが「私がメニュー」とおっしゃる。

…とは言え、サラダとパスタ2種しかないのでパスタを2つ。
f:id:norimakamaka:20190712143131j:image

海老の方、海老の香りとダシがうまかった。

 

そしてビーチ。

先日のところとは別の場所で、ムードもだいぶ違います。

にぎやか。
f:id:norimakamaka:20190712143057j:image

 

6時くらいまでまったり過ごし、部屋に戻って昨日の残りのステーキやカップラーメンの晩ご飯。