アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

ドゥオーモに登る

18日目

 

7月8日(月)

 

早めに目覚めたので、またトラム乗ってフィレンツェ中心地へ。

ドゥオーモに着いたのが8時10分過ぎくらい。

ドゥオーモに登れるのが8時半からだそうで今日はまだ列も短い。

f:id:norimakamaka:20190712234009j:image

行ってみますか。

これに関しては、色々あったのですが、書いていい話なのかわからないので^^;、割愛するとして^^;、

8時半のオープンとともに内部へ。

 

階段どんどんひたすら登るとまずクーポラ底辺部分に出られます。その回廊から見られるクーポラ内側のフレスコ画がすごい。

f:id:norimakamaka:20190712233944j:image

 

そこから再び階段。

長いし狭いしくねくねしてるし最終的にはかなり急なところもあり、とりあえず今来られてよかった。

ヨーロッパは足腰丈夫なうちに来ないとだめだわー。

 

出ました。やった!( ˆoˆ )/
f:id:norimakamaka:20190712234023j:image

上から見るとこうなってるのか、フィレンツェ
f:id:norimakamaka:20190712234123j:image

私たちが泊まっているのはこっち方面かな?
f:id:norimakamaka:20190712234027j:image

上からの眺めを堪能し、さて降りましょう。

この頃には登って来る人がかなり増え大変なことに。上り下りで基本的には別の通路のなっているのですが(昔の人すごい!)、降り始めの辺りにすれ違わないといけない個所があり、そこがネック。

後からガイドブックで見たら上りの渋滞すごいらしい。トップで登れたのは本当にラッキー。

 

 

クーポラ入場券にはドゥオーモ博物館の入場も含まれていたので、涼むのも兼ねて^^;行ってみました。

思っていたより大量のものが展示されていて、頭がだんだんぼお〜っとして来たよ(~_~;)

 

これはミケランジェロ最後の作品、未完のピエタ

f:id:norimakamaka:20190712233949j:image

 

そこからまた街歩きを再開したもののダンナの体調がイマイチ。

なんとなく通り過ぎたピッティ宮。
f:id:norimakamaka:20190712234103j:image

サンタトリニータ橋から見たポンテベッキオ。
f:id:norimakamaka:20190712234127j:image

サンタトリニータ橋渡るとブランド通り。

フェラガモ、セリーヌエルメス、グッチ、リチャードジノリなど見てみます。

欲しかったセリーヌのミニ財布を買えて、ほっとひと安心。(なぜパリでなくここで?とは聞かないでー^^;。)

 

途中ランチ。

カルパッチョ頼んだらほぼ生ハム状態のものが出て来て、なんだかな。
f:id:norimakamaka:20190712233955j:image

 

この辺りでもうオットぐったり気味。

そのままアパートに帰り休養。

オット爆睡の中、わたしはネットしたりブログ書いたりちょっと昼寝したりしながらのんびり過ごします。

 

夜になり、近くで何か食べようと行ってみた和食屋さん。
f:id:norimakamaka:20190712234017j:image

空いているのは、いつものように行ったのが早かったからで(7時過ぎ)、帰る頃にはそれなりに賑わってました。

 

と言うか、ちょっと日本とは違うムード満載。
f:id:norimakamaka:20190712233959j:image

「エット」と言う店名もなんだか意味不明だし、それの漢字が「絵郡都」って、ないだろ。

案の定オーナー夫妻らしき人たちは中国の人。

 

そして食べ放題だし(-_-)←全く気分じゃない
f:id:norimakamaka:20190712234046j:image

でもアラカルトでいくつか頼むとそれ以上行っちゃうので食べほに。

 

お茶と味噌汁。
f:id:norimakamaka:20190712234118j:image

サーモンとマグロの軍艦。
f:id:norimakamaka:20190712234057j:image

冷や奴。
f:id:norimakamaka:20190712234106j:image

コロッケ。
f:id:norimakamaka:20190712234005j:image

天ぷら盛り合わせ。
f:id:norimakamaka:20190712234039j:image

 

何やら変な物音するなーと思って振り向いたら、これが来た!!
f:id:norimakamaka:20190712234052j:image

何これ??

ロボットが運んでる?!

 

すーーーっと来て、こっち向いて料理を差し出しながら何かイタリア語で言い続けて恐いんだよ。

何より目が恐い。わたしを見ないで。
f:id:norimakamaka:20190712234034j:image

運ばれたお寿司。
f:id:norimakamaka:20190712233941j:image

他のテーブルの若者は結構喜んでいたので、ここの売りなのかも。

 

お料理の方はと言えば、日本料理に限りなく近い別のもの、って感じ。

日本に来たイタリア人が、サイ◯リヤ行って「これはイタリア料理でない!」って言っていたテレビ見たことあるけれど、その気持ち、今、わたしとてもよくわかるよ!