アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

フィレンツェ最終日

19日目

 

7月9日(火)

 

オットの体調も戻ったっぽい。

昨日は普通の速さで歩けなかったものな。すぐ座ってたし。

 

午前中は近所の公園行ってみます。

右と左に門があって、別の公園に入れます。

f:id:norimakamaka:20190713012608j:image

隣接しているんだけど、間に柵があり互いの公園の行き来はできないようになってます。

 

とりあえずこっちの門からこっちの公園に。
f:id:norimakamaka:20190713012647j:image

こう言うところ。
f:id:norimakamaka:20190713012614j:image

やっぱり街歩きよりこっちの方がいいなあ…
f:id:norimakamaka:20190713012618j:image

次の長期旅行はハイキングなどをメインにしようかな。。。

 

スーパーマーケット見てみてカフェで軽く食べます。

冷たいコーヒー、と頼んだらシェイクして出て来ました♪
f:id:norimakamaka:20190713012631j:image

こんな感じで。
f:id:norimakamaka:20190713012623j:image

お店の人とのやり取りなどちょっと楽しい時間です。

 

やっとエンジンかかったので今日はフィレンツェでお買い物。←遅いって

革製品屋さんを中心に回ります。

なぜ今日になって?と自分でも思ったけど、何しろ今まで暑くてねー。どうしても体と頭がついて行かなかったのよ。

ポンテベッキオ渡った辺りに並ぶ皮屋さんを中心に見て回り、ショートブーツ、ローファー、サンダル、ポシェットが買えました。(全部別の店。)夫はベルトのみ。靴とは縁がなかったみたい。

 

f:id:norimakamaka:20190714154937j:image

上のブーツはマニーニ。日本人女性の店員さんがいて色々話せていいです。主に午後からいらっしゃるそう。

下のローファーはジオッティ。履いた瞬間「これ買う!」と思ったフィット感。

下右のパンプスのようなサンダルは、レオナルドで。地下のアウトレット売り場から。ベージュの方が気に入ったのですが、(店員さんも「あなたの肌の色にはベージュが合う。黒はBoring」と。)結局サイズが黒しかなくて、退屈でありきたりな黒を買いました(-_-) 半額の50€だったので、まあいいや。

 

ジェラートとかき氷(?)で休憩。
f:id:norimakamaka:20190713012602j:image

 

16時45分にウフィツィ美術館予約していたので行きます。

ウフィツィは3番窓口にて予約時刻の10分前からチケットと交換、と言う流れです。

 

わたしの持っている「地球の歩き方」は2016〜17年度版で、さほど古いとは思わなかったのですが、実際来てみたら、主に観光ポイント(教会美術館博物館塔など)の入場システムがほぼ全てネットで、もしくは事前の予約が必要、とシフトしていました。当日券でいかように行けたかと言う口コミ投稿が載っていますが、今やまず無理。

最新情報ご確認くださいませ。

 

さて、ウフィツィ美術館
f:id:norimakamaka:20190713012642j:image

ここもまた広くて展示物の数が半端なく、かなり端折りました^^;

 

ボッティチェリプリマベーラ
f:id:norimakamaka:20190713012638j:image

そしてヴィーナス誕生。
f:id:norimakamaka:20190713012435j:image

途中美術館の窓から見えたポンテベッキオ。
f:id:norimakamaka:20190713012703j:image

ラファエロの「ヒワの聖母」を始めとする作品群はどちらかへ行っていてなかったです。

 

さて、フィレンツェ最後の晩ご飯。

以前行って臨時休業のためやっていなかった店に再挑戦。

 

やってた、

けど、

ここ、

ホントにレストラン?
f:id:norimakamaka:20190713012547j:image

調べてないところだったら入れないよ^^;

お肉屋さんですもの。
f:id:norimakamaka:20190713012653j:image

奥の奥の奥がレストランスペース。

 

いいところでしたー。

 

前菜盛り合わせ。
f:id:norimakamaka:20190713012551j:image

まずビールを一気飲みして^^;、白ワインを。
f:id:norimakamaka:20190713012627j:image

カルボナーラと、
f:id:norimakamaka:20190713012656j:image

ヒレ肉。
f:id:norimakamaka:20190713012556j:image

小さいと思うなかれ。

2人でシェアして私たちにはちょうどいい量でしたよ。