アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

そして草津。

※私が「草津」と書くのは、群馬県草津温泉及びその周辺のエリアです。滋賀県草津市ではありませんのでよろしく(^^)/

 

さて、伊豆下田から草津までの移動。やっと着いたのことよ。

改めて書いておくと、草津によく行くのはリゾートマンションの一室を20数年前に買ったから。(月日の経つのが早くてビックリではあります。)平成元年辺りに建てられた大型マンションで、うちの部屋は2代目。知り合いのつてで安く手に入れられたとは言え、地下に男女別の大浴場や家族風呂が2つもあったり、隣接するリゾートホテルとサービスを共有できたりさるので、管理費はそれなりにお高いです。

それまで草津なんて行ったことなかったし、温泉そのものに思い入れもなく、高速の出口からも決して近いとは言えないんだけれど、ホント、何かの縁なのか魔が差したのか、あの時エイヤ!っと買ってしまったのでした。

 

来てみたら夏は高地なので涼しく、冬はスキーを楽しめ、軽井沢を経由することもできるし、意外といいところだったのです。

20年以上も持っていれば、子ども達も大きくなってしまったし、いっそ売ってしまおうか、など、気持ちの波もあるのですが、それでもやはり結構気に入っていて、ここ数年の旅人生活の間にもたびたび訪れてはいます。(そしてマゴが生まれ、今度は子ども達が子供を連れて来るようになり始めました。ついに次世代突入、ってすごくない?)

 

そして夏休みシーズン真っ只中の今年。

8月12日早起きして天狗山へ熱気球見に行ってみました。

 

f:id:norimakamaka:20190815203616j:image

あった。
f:id:norimakamaka:20190815203649j:image

朝6時から熱気球体験やっているのです。
f:id:norimakamaka:20190815203634j:image

どんなものなのか取り敢えず見に来たのです。
f:id:norimakamaka:20190815203709j:image

おお~♪
f:id:norimakamaka:20190815203701j:image

で、これ。(↑)

よく見てくださいませ。気球がロープでつながれている。これ以上は上がらないと言うこと。

「熱気球体験」の「体験」の意味がわかったわーーー

 

さて、朝ご飯食べて隣の六合村(くにむら)へ、今日は高いめぐりへ行ってみました。
f:id:norimakamaka:20190815203723j:image

スタートして1分。着いた。
f:id:norimakamaka:20190815203603j:image

マノアの滝より立派な滝がありましたよ。
f:id:norimakamaka:20190815203712j:image

そして順々に見て行きます。

段々の滝の下に何やら人影が。。。
f:id:norimakamaka:20190815203706j:image

キャニオングのツアーのようです。
f:id:norimakamaka:20190815203654j:image

その後モグモグタイムを挟んで下山。

途中、私たち2人共超〜〜苦手なヘビに遭遇して、完全に意気消沈。

もう二度とないな、ここ。←そのくらい嫌い

 

その後車で野反湖へ。途中猿を見ました。

草津には猿はいないので、お隣の村にいることにビックリ。

 

そして野反湖

売店でおそば買ってランチ。
f:id:norimakamaka:20190815203626j:image

 

草津に戻ろうと走っていたら、目の前に子グマが!!!

 

ええ?!クマ!

 

あまりに慌てて、スマホのカメラアプリを立ち上げるのに手間取り(汗)、撮った時にはクマは草むらの中。
f:id:norimakamaka:20190815203608j:image

   ↑

  まったく写ってませんから。

 

その後は草津界隈を毎日散歩したりお風呂入ったりのんびり過ごしました。

 


ある日の天狗山プレイゾーン。

冬はゲレンデですが、今年になってzipライン登場。皆さん楽しんでます。
f:id:norimakamaka:20190815203630j:image

温泉街を見下ろすテラスもでき、草津もあれこれ工夫しております。
f:id:norimakamaka:20190815203620j:image

 

そえそう。

草津と言えども近年気温が高くてね。

夜など寝苦しかったりします。

30年前に建った我がマンション。規約にベランダへのエアコン室外機の設置が制限されています。当時はそれでも問題なかったのでしょうが、昨今の気温上昇を鑑みればそろそろ考え直してもいいのかもと思います。

 

15日、帰京しました。

2日置いたらまた海だ。